アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ときどき自分でタロット占いをやるのですが、先日、『死神』のカードが出ました。

これがまたタイムリーというか、おかげで最近スッパリ思い切れなかったことを「これで終わり!また新しく」と思えて効果的でした。
気のせいだとしても大変助かった。

で、解説書を読んでいたら、そういえば、死神(私が持っているのはウエイト版)の後ろには太陽が見えますよね。
塔と塔の間に。

「死」と言っても、川は流れ、太陽は輝く・・・・

と、太陽は朝日だと思ったのですが、一般的な解釈としては、朝日でいいんでしょうか、あれ。

夕日という解釈をする人もいますか?

ちょっと興味を持ったので質問します。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

朝日です。

川を境に手前は明るく、川からは暗めに描かれてます。
言うなれば、手前が『昼(生)』そして奥が『夜(死)』そしてまた日が昇るのです。
これは『永遠』を意味し、物事は終わってもまた新たな事が起こる事を示してます。連鎖的な永遠です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(あっ、専門家の方なんですね!)

朝日なんですね。

>手前が『昼(生)』そして奥が『夜(死)』そしてまた日が昇るのです。
これは『永遠』を意味し、物事は終わってもまた新たな事が起こる事を示してます。連鎖的な永遠です。

タロットカードを実際知るまでは、『死』のカードはすごく悪い意味なのかと思っていましたが、そうでもないんですよね。

今では、『塔』のほうがガビーンと思います。