【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

「生理中に海に入ると、経血の匂いで、近くにサメがいた場合に、呼び寄せてしまうことがある」と友人が言っていました。本当でしょうか?初めて聞いたのですが、専門家の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

血の匂い以外でもサメが寄ってくる要因はありますが、血の匂いに無反応な場合もありますので一概には言えないようですね。



所謂、人食いザメの類が捕食モードに入っている時は要注意です。

人食いと言っても彼らは人でも何でも餌となるものは何でも獲物にすると言うもので主に外洋性のサメが多いです。

(タイガーシャーク、ハンマーヘッド、メジロ、ホオジロ、ヨシキリなどといった種類は人を襲うことがあると言われているサメですが、これらはリーフの外を生息域とするサメです。)

言い換えると人を襲わない種類のサメ(ジンベイ、ネコ、ドチ、ネムリブカなど)や、満腹状態にあるサメは少々の血の匂いには反応しないです。サメにも餌の好き嫌い(?)はあってよほど喰うに困っていない限り、そうそう人は襲いません。

サメにも危険回避の本能はあり襲った相手に反撃をくらい自らが危うくなるリスクは避ける本能はあり、食べたいなと思った獲物がどの位弱っているのかを判断する要因の一つとして血の匂いというものに反応するので、それ以上にサメ自身が危険と判断できる要因がれば自ら寄ってはいかないようです。
    • good
    • 8

誤字です。


確率 でした。
ご勘弁下さい。
足食われた人は今も元気です。
    • good
    • 8

近所に足を食べられた人がいます。


サメに食べられるのは交通事故みたいなもので
確立の問題です。
血の臭いを出せば確率は間違いなく上がります。

ちなみに足を食われた人は獲った魚を曳いて泳いでいた最中にやられたそうです。
でも今でも専用のフィンをつけて魚を獲っています。
2回も食われないだろうと言うことで。
    • good
    • 11

多少うる憶えなのですが、


講習で習ったのですが、
サメは血液に反応して寄ってきます。
生理中は気をつけたほうがいいということでした。
サメに襲われない為には、
目の前に寄らない。
威嚇しない。
ということが重要だとききました。
また、産卵期には異常反応を示すので、
注意しなければならないとのことです。
    • good
    • 3

回答にはなりませんが個人的経験です。


因みに私は男ですが、20年位前グアムでナイトダイビングをしました。
利用したのはローカルのサービスで、客は私一人でしたがガイドは二人。
彼らはガイドは片手間に、ハンドスピアーで眠りついた魚を付き捲ってました。
興味深く見ているだけでしたが、ふと気が付くとホワイトチップシャークが一匹周囲をウロウロとしてました。ライトで集中的に照らしたりオクトパスから気泡を出したりして追っ払ったのですが気が付くとまた後ろにピッタリと付いて来てました。
ホワイトチップは人を襲わないと聞いてはいたけれど1m以上の大きなサメだったので気が気ではなかったです。
結局エキジットするまでズーッと後を付けてきてました。
ガイド曰く、「こいつの匂いに釣られてきたんだよ」と冗談っぽく言ってましたが、疲れました。

それ以外に、オーストラリアではサメの餌付けショーを水中のケージに入って見ましたが、ぶつ切りのマグロがコマセでした。このマグロは釣って数時間しか経ってない物で血が滴り落ちてました。
モルジブのライオンズヘッドではガイドが水中でサメに手渡しで冷凍カツオを与えてました。
餌付けショウーの場合、双方ともダイバーの吐く空気の泡に釣られて集まってくると言ってましたが、
血の匂いに敏感なだけにまんざらウソでもなさそうです。
    • good
    • 9

>呼び寄せてしまうことがある



間違いではないのですけどね・・・
ご友人に「絶対サメが来るのか?」と問いただすとよいでしょう。
血、尿、水音、生体電流、影、死臭etc
色々なものが原因で「呼び寄せてしまうことがあり」ます。

サメが人を襲う種類で、人を襲える大きさで、空腹や狂乱等人を襲う状態で、偶然の傍にいるか後ろから泳いで来ていて、運悪く血臭を嗅ぎつけられて、生体電流や水音を捕捉されたら、襲われることもあるでしょうね。
    • good
    • 3

http://www.rodneyfox.com.au/
実際にサメに噛み付かれたオーストラリア人のホームページです。

海水浴場のサメ防護ネットの外側にはサメが群れているのでしょうか?
サメを水中撮影している人は何故に襲われない? 血液でサメが呼び込めるならサメの捕獲は簡単ですよネ?

参考URL:http://www.rodneyfox.com.au/
    • good
    • 6

都市伝説の一つだと思います。


生理中の女性とバディを組んで、何回もダイビングしましたが、
鮫に遭遇したことは10年間有りません。
鮫は、断末魔の魚の筋肉の収縮に伴う電気に反応すると聞きました。
下記ご回答の方の例の場合、
水面でバタバタした事の方が呼び寄せる原因に成ったのではないでしょうか?
鮫被害の大部分は、ダイバーやサーファーをアシカと勘違いして噛んだ事と聞いています。
黒いウェットスーツを着てボードの上に腹這いに成っていると、
水面下から見るとまるでアシカそっくりに見えるそうです。
それよりもデリケートな状態でダイビング可能かどうかが問題です。
深度の関係で安易に鎮痛剤を飲むことも出来ませんし、
高ストレス下の状態でダイビングをする事も無理があります。
個人的に相当な差は有りますが。
    • good
    • 3

私は 専門家ではありませんが、


数年前に 九州の方で ヨットで遊んでいた
女子中学生が、鮫に襲われて 亡くなられるという
痛ましい事故が あったのですが、
亡くなられた方は 当時、生理中だったと報道していた事を 
思い出しました。当時は、かなり話題になりました。

血の匂いは 嗅覚の良い鮫にとっては
格好の 獲物の匂いなのかもしれません。
かなり離れていても 匂いを嗅ぎ分けると言っていました。 
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常夏の海にいって生理なったら、どうします?

前から不思議におもってるんですけど、旅行とかで海のあるところにでかけても、生理になったらどうします?それとも、旅行の計画たてるときに、それを見越して計画たてます?せっかくグアムとかハワイに出かけても、海に入れないと悲しい感じだと思うですよね。私は今まで当たらなかったからよかったけど、みなさんはどうしてます?

Aベストアンサー

近場の日帰りでしたら、なりそうな日を避けて計画します。
海外でも、できれば避けたいので、なるべくならない日にして計画します。
ただ、グループ(特に、女性が多い場合)でとかだと、自分一人だけでは決められない事もあるし、生理不順などで、ずれがあるとそうはいかない事もあります。
私の場合、生理も軽い方なので(生理痛等がない)海の中には入らなくても、波うちぎわで遊んだり、浜辺でまったりビール飲んだり、いろいろ楽しみます。
(もちろん水着を着て、普通にナプキン又は、タンポンを付けています。ちなみに、私の友達は、普通に海に入っていましたよ。)

Q生理中、海に入る場合どうしてます?

今度、旅行で海に行きます。ちょうど、
旅行中生理になりそうなので、タンポンを
使おうかと思ってるんですがかなり不安です。
膣に長時間異物が入ってる感じが苦手です。

普段はナプキンで、タンポンは一回しか使ったことありません。

それで生理中お風呂の湯船に入ると血が止まりますが、
海の場合も同じなのでしょうか?
入る直前にナプキンを抜いてから海に入ろうかとも
考えてます。
ちなみにピルで生理を遅らせるのは副作用の問題で
考えてません。

生理中、海に入ったことのある方、経験話
お聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。
不安ですよね。。。その気持ちお察しします。
実は以前私も友人とグアム旅行の際にホテルに到着した初日に生理になってしまいました。
いろいろな海のオプショナルを申し込んでいた+みんなが楽しみにしていた為キャンセルするわけにも行かず使い慣れないタンポンを使いました。
でも海の中はお風呂と同じで中に入れば血は出ませんよ!!
ただ海から上がったときに水の圧力がなくなるので一気に血が出るということも考えられます!
浜辺に垂れたら怖いです・・・。
とういわけで、やっぱりタンポンがオススメです。始めはうまくいかないので余分に持っていったほうがいいですね!

Q生理の時のマリンスポーツはどうしてますか?

女性独特のことですが、生理になった時はどーしてますか?
海に入らない人ももちろんいると思いますが、入る人もたくさんいると思います。
その際、どうやって入るんでしょうか?タンポン使用で、あとは普通に最後ウェットスーツ着て…ってなるのでしょうか。
海から上がったら血だらけってことにはならないでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

タンポンを使用していれば、血だらけにはならないと思いますョ(笑)。
私もマリンスポーツをする際は使用しますが、念のため水着とバスタオルは黒っぽい(濃い)色を選びます。
ただ、海につかると体が冷えるので、期間中は長時間入るのを避けたり、ピークの時期は海にはいらないようにしたりしてます。

Q生理中の海水浴・・

海に行く予定なのですが、
生理とぶつかってしまうことが判明!
せっかく取れたお休みなので、ずらしてもらうわけにもいかずちょっと悩んでいます。
ピルはちょっと使いたくないなと思っています。
タンポンは、使ってみたことがありますが、みなさんは、どうしているのか体験談等教えて下さい!

Aベストアンサー

生理中の海水浴は、私も何度か経験しましたが、
日本の海では、まだ、サメにお目にかかった事は有りません。

但し以下の点に注意してください。

*海水浴に行っても、なるべく海に入らないようにする。
 入ったとしても、あまり長時間水中にいない事。
*タンポン使用時、泳いだ後は、直ぐに取り出し、清潔な水(お湯)で洗う。
*宿箔場所に戻ったら、お風呂でゆっくり身体(お腹)を温めること。(半身浴で良いです)

女性なら、殆どの人が、経験していると思いますよ。

Qスキューバーダイビング中にサメが来たらどうするの?

 こんな事って実際あるのですか? やってみたいけどサメだけが唯一の気がかりなんです。 絶対サメの出ないところはあるのですか?

Aベストアンサー

ポイントによって居る所、居ない所色々有りますね。回遊する種も有りますので絶対居ないと言う所は無いです。(水たまりなら別ですが)
来たらどうするかですが、まずはパニックを起こさないことです暴れたりすると弱った魚と間違えて噛まれる可能性が有ります。怪我をしていたり、血を流している魚等を持っていたりしたらすみやかに潜水をやめてボートに上がった方が良いでしょう。
私は、ふざけてアクロバットスイム(宙返りしたり、スピンしたり)してたらフィンを噛まれそうになりました。
ココアイランドでガイドダイバーがイワシの群れに寄って来たイルカ、マグロ、サメをビデオ撮影してたら興奮したやつに同じくフィンをかじられそうになったそうです。
上のような状態で無い場合(つまり、大抵の場合)ほとんど寄って来ることは有りませんし、近くに寄ろうとしても逃げて行きます。
結論:水中生物に敬意を払い、注意を払えば危険はほとんど無いと言えるでしょう。ヒューマンエラーによる事故の方がよほど恐いです。

Qタンポン――血液が漏れる

初めてタンポンを使用しました。

初めてなので、とりあえず試しに家で寝る時に使ってみたら、寝てる間はなんともなかったのですが、起きて出かける用意をしてる間に血液が漏れてきてしまいました。

生理1日目の夜で、使用したのは「多い日用」のレギュラー。
6時間ほど着けていました。

説明書通りに装着したつもりで、違和感もなかったのですが、着け方が正しくなかったのでしょうか?

それとも、多い日に長い時間着けていたので、タンポンのキャパシティ(?)を超えてしまったのでしょうか?


漏れないようにするコツ(?)を教えて下さい。

Aベストアンサー

6時間はもちませんよ。
2日目までは3時間くらいで交換しないとまず漏れるでしょう。
寝ているときは単に体が横になっていて流れ出ないだけで、
キャパシティは超えているはずです。
起きたらすぐに換えてください。

そのうちペースが掴めてくると思いますが、慣れるまではおりものライナーを付けてもいいでしょう。
それが汚れるようなら換え時、と判断するとか…

Qサメの危険性について

昨年の9月に、宮古島でサーフィンをしていた方が、サメに襲われ亡くなられたと
聞きました。
私も年に2,3回くらい、沖縄や宮古島でシュノーケルをします。今年ももうすぐ
宮古島にいく予定ですが、その話を聞いてから少し心配になってきました。
主に、岸からだいたい4、50メートル位の所までしか泳ぎませんが、サメに遭遇する可能性や危険性はどれ位あるのでしょうか?
また、特に危険な場所や、注意する点があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。スキューバ経験者というだけで、幸運にもサメに襲われた経験はあり
ませんが、私の知っている範囲でお話します。

まずサメの現れるところですが、一般的にいうと岸からの位置はあまり関係ないと
言えます。潜られる場所(外海に面した珊瑚礁なのか、入り江の砂浜なのか等々)
や、近辺に生息するサメの種類(ホオジロザメは最悪です)、そのシーズンでの
近辺の海流etcで、内湾奥に入ってきたり、岸辺まできたりすることもあり得るから
です。

数年前に瀬戸内海にサメが出て、貝取り漁師の方が襲われるという事件があった
ときには、神戸や大阪近くの海水浴場でもサメよけネットが張られました。
そのときは外洋から入り込んできたというのが専門家の意見でした。
少なくとも沖縄や宮古のようなサメの生息域内にある海では絶対安全といえる場所
はないのではと思います。地元の方(ダイビングショップ等)にサメが多いかどう
か聞いてみるくらいでしょう。注意事項としては、魚を突いたり貝をとったりし
て、それを持ちながら潜るのは、やめた方がいいでしょう。(この場合、漁師さん
に襲われるかも...^_^;)

もっともサメがいるからといって必ず襲ってくるわけではないので、あまりナーバ
スになりすぎると、サメを見たとたんパニックを起こし、おぼれたりするケースも
考えられるので、スキューバにしろシュノーケリングにしろ、海の中では冷静で
いることが大切かと思います。

あまり役には立たなかったかもしれませんが、気をつけて楽しんできてください。
#いいなぁー、南の海、私しばらく行ってませ~ん。うらやましー!

こんにちわ。スキューバ経験者というだけで、幸運にもサメに襲われた経験はあり
ませんが、私の知っている範囲でお話します。

まずサメの現れるところですが、一般的にいうと岸からの位置はあまり関係ないと
言えます。潜られる場所(外海に面した珊瑚礁なのか、入り江の砂浜なのか等々)
や、近辺に生息するサメの種類(ホオジロザメは最悪です)、そのシーズンでの
近辺の海流etcで、内湾奥に入ってきたり、岸辺まできたりすることもあり得るから
です。

数年前に瀬戸内海にサメが出て、貝取り漁師の...続きを読む

Qシーウォーカー(sea walker)・生理・鮫

 私の親友は、今年の5月、グアムにて「シーウォーカー(sea walker)」なる海中散歩にチャレンジするそうなのですが、これについて彼女は「女性特有の質問」があるそうなのです。
 なんでも、この「シーウォーカー」とは「空気が送り込まれてくるヘルメットをかぶり、水深3-5mの海底を散歩する」アトラクションらしいのですが、彼女は一つ心配事を抱えています。それは「生理」です。
 このアトラクションでは、ウェット・スーツではなく、水着(のみ)が通常のスタイルです。そして彼女は「生理の時は、鮫が近寄って来るのでは、、、」と心配しています。

 何かご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方のアドバイスに補足をさせていただきます。

私も長い旅行の時に当たってしまう場合は、薬を服用することがあります。
勿論、生理をずらすためのものですが、目的がkrykさんの奥様とちょっと違います。後ろにずらすのではなく、前にずらすのです。
理由は、後ろにずらす場合、
・生理前の不快感(人によるかも知れませんが)が、ずっと続く。
・飲み忘れると生理が来てしまう。
・人によっては体調を崩しやすくなる(友人が該当します)。
などの症状が見られると、病院で言われた為です。
飲み方はいろいろあるかも知れませんが、私が薬をいただく病院では、前の生理の4日目から1週間、1日3回飲み続けます。(食前・食後などの指定はありませんが、定期的に飲まなくれはいけないそうです)すると、その1週間後から次の生理が始まります。
ずらしたい生理の1回前に行かなくてはいけないので、時間に余裕が必要ですが、まずは問い合わせてみてはどうでしょうか。そのときに、さらに1回前の始まった日などを聞かれることがあるので、用意していった方が良いかも知れません。

良いご旅行をお楽しみ下さい。

No.1の方のアドバイスに補足をさせていただきます。

私も長い旅行の時に当たってしまう場合は、薬を服用することがあります。
勿論、生理をずらすためのものですが、目的がkrykさんの奥様とちょっと違います。後ろにずらすのではなく、前にずらすのです。
理由は、後ろにずらす場合、
・生理前の不快感(人によるかも知れませんが)が、ずっと続く。
・飲み忘れると生理が来てしまう。
・人によっては体調を崩しやすくなる(友人が該当します)。
などの症状が見られると、病院で言われた為です。
飲み...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング