アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サメに襲われた場合の対処法はどのようなものがありますか?
また、サメの急所は鼻だ、と俗に言いますが、これは事実なのでしょうか?
エラや目が急所なのは理解できます。
よろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

サメに教われないための予防法は十分ご存知の上での質問でしょうか?

サメの基本的生態をご存知でしょうか?
サメが好んで食べるえさの中に人間は含まれていません。
その為、襲われるといった場合は何らかの原因があります。
可能性が高いのがサメの好きな弱った魚等を身につけている場合です。
その場合はそれを捨てる事です。
サメの迫力ある写真を撮るために狂食状態にする事があります。
魚の切ったものを大量にばら撒き自然界ではまずありえない状態を作りサメを人為的に興奮させ狂わせる事です。なんにでも噛み付いてきたりするようです。基本的には海底のくぼみや岩の横で横たわり隙があればそのエリアから脱出するのが正解かと思います。
友人でサメの写真をライフワークにしているフォトジャーナリスト夫婦がいますが、別に特別なものは持っていかないそうです。
サポートするダイバーが鉄やアルミの棒を持つぐらいのようです。

相手を傷つけないように棒でそらせるというのがいいようです。

普通のスポーツダイビングをしていてそんな状況になるのは、青信号を渡っていて車にはねられるよりはるかに少ない確率化と思います。
今まで自分の身長より大きなサメ(ホワイトチップ等)に何十回あっていますが、なかなか近づけないですね。

家族には万が一の時はナイフの柄の方で鼻や頬をたたくようにいっています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

確かに鮫の頭と言うか鼻の先は、そこを叩くと逃げますが、襲われている時にそれだけ冷静に判断できますかね?

目では却って横の首を振って酷い事になるかもしれないですね、
心理としてやられた目の反対が兄首を振ろうとするのが自然ですから、まだ鼻の頭の方が口を開くと思いますえらも当然やられた方と反対に向こうとすると思います、やはり口を開ける可能性のある花の頭が良いと思いますが、実験した事がないので、可能性として一番確率が高いと思います
ただ鮫の皮は、堅くモリでついても普通のモリでは突けません≪猫鮫はやったことが有ります≫
仮にえらの所から心臓を突いてもすぐには死なないので却って被害を受けると思います、その点からもやはり鼻の頭と思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。