アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田原の早川港へサビキ釣りに行きました。
サビキ釣り2回目の素人です^^;。

トリック仕掛けを使って、餌はアミコマセを使用しました。
しかし、子供2人と7時間ほど頑張って雑魚7匹。。。
回りも少ししか釣れていませんでしたが、
サビキではありませんでしたが、
何匹も釣っている人も1~2人いました。

アジやイワシも泳いでいましたが、
まったくサビキを無視していました(涙)

「初心者でも簡単に連れるサビキ釣り」とどの本にも書いてあったのですが
何に注意すればよろしいのでしょうか?
時期的には問題ないように思うのですが。。。

子供たちは「必ず釣れる所にしかもう行かない!」と(笑)。
ご指導よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

潮が合っているか否かは、情報誌などで釣り場のポイント毎に満ち上がりがよいか下げが良いかを調べてください。

同じ堤防でも先端は満ち上がり、真ん中付近は下げが良いとかありますので。

サビキ釣りは初心者でも楽しめる釣り方ですが、いろんな種類があって針に付いているバケがありますよね。
針に付いている羽みたいなものをバケというのですが、湾を挟めば違う種類がいい場合もあれば、同じ場所で釣れたからといって違う日にはまったく釣れないケースもあります。

この辺りは自分で経験するか、経験者に聞くしかないのです。

また、サビキ仕掛けはコマセのアミの中にいて初めて釣れるものなので初心者にありがちなのが、コマセカゴのアミが無くなっているのにサビキだけ上下している人がいます。
これでは釣れないですね。

水中にアミが浮遊して初めてバケをエサと勘違いして食いつくのです。
このため、あまり潮の流れの速い場所は適していないかと思います。

いずれにしても、相手は回遊魚なので回遊している時にはそれなりに釣れますが、いない時間帯も当然あるわけで、そういう時は絶対に釣れません。

回遊してきた時に釣れるか釣れないかは仕掛けの選び方も含めて経験とウデの差でしょう。
子供はよく釣れる所にしかもう行かないと言いますが、釣りは魚との知恵比べです。
いかに相手を騙せるかが釣りの面白さだと思うのです。

以前、関西方面の釣りイカダの取材をしたテレビを見たことがあるのですが、女性アナウンサーが船頭さんに「私でも釣れますかね?」と聞いたところ、船頭さんは「魚より頭がいい人には釣れますが、魚よりアホな人には釣れません♪」と答えていました。

納得しました。
    • 0
この回答へのお礼

実は教えてgooは初めて利用させて頂きました。
KGSさんのように親切な方にご回答頂けて私は幸せです。

出来ることはすべてやり、全力で魚と知恵比べをするのですね。
そして経験者と仲良くなること。

KGSさまのお話は役立ち、そして面白いです^^;。

ぜひ釣り好きを増やしてください。

これからの時代にあった趣味だと思います。

このたびは本当にありがとうございました。

連休にリベンジして参ります。

釣りは奥が深いです。

食い気のない時間帯や警戒心の強いときに、いくら優れた仕掛けやエサで釣ろうとしてもなかなか釣れません。

よく釣る人というのは、釣れない原因を分析して地域特性を加味した魚の趣向を把握している人だと思います。

仕掛け一つにしても例えば湾を挟んで対岸では違う場合もありますし、釣りに適した潮というものも大事です。

サビキという釣り方は初心者向けというイメージがありますが、私はそうは思いません。
潮が合っていないと、まったく釣れないことがよくありますから経験者に聞かないと失敗します。

まず、底物から始めてはどうですか?
比較的、簡単に釣れます。

40年以上、釣りをしていますが見えている魚を釣るのはやはり難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>40年以上、釣りをしていますが見えている魚を釣るのはやはり難しいです。

なんという深みのあるお言葉!
かなり感動いたしました。
ありがとうございます。

>よく釣る人というのは、釣れない原因を分析して地域特性を加味した魚の趣向を把握している人だと思います。

なるほどぉ。
泊り込んでいろいろ試してみようかな^^;。

>掛け一つにしても例えば湾を挟んで対岸では違う場合もありますし、

えぇ~~~!そ、そうなんですか?!
同じ海なのに。。。

>まず、底物から始めてはどうですか?

実はサビキと同時に「ちょっと底まで」(笑)という仕掛けでも
釣っていたのですが、カサゴの子供が釣れていました。
釣れた雑魚のほとんどはこちらの仕掛けでした。
やはりいくらか簡単なのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

>サビキという釣り方は初心者向けというイメージがありますが、私はそうは思いません。
>潮が合っていないと、まったく釣れないことがよくありますから経験者に聞かないと失敗します。

潮が合っているか否かは、何で判断すればよろしいのでしょうか?
簡単に判断出来るものなのでしょうか?