dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

両面ジャージの5mmワンピースを10年着て、寒さに耐えることができなくなったので、裏起毛、表スキンの6.5mmツーピースを購入しました。暖かさには感動しましたが、あまりのかさの高さ、ウェイトの重さに辟易しています。5mmワンピースのときは、スチールタンクで2kgのウェイトだったんですが、6.5mmツーピースではスチールタンクで5kg・・・アルミタンクではまだ潜ってないんですが、多分7kg必要。これって普通ですか?
当方、大柄な女性で、経験本数150本。もっとスキルアップしてウェイトを減らすべきなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はロクハンワンピースに、フードベストを着ています。
現在のウエイトはスチールタンクで3キロ、アルミタンクで5キロです。
最初はスチールで6キロつけていましたよ。
普段浅場でカメラをやっているので、若干オーバーウエイト気味ですが、
それでも重くて順々に減らして今に至ります。

質問者さんと面識がないので、質問者さんの現在のウエイトが適正かどうかはわかりませんが、
ウエットが新品だということを考えれば、妥当なのではと思います。
これから慣れていけば、ウエイトも減らせるのではないかと思います。

腰に負担がかかるのでしたら、アンクルウエイトを活用するのも手です。
私はカメラをやるので足が浮くのがイヤなので、ウエットのときでも常にアンクルウエイトをしています。
または、アンクルウエイトをBCのポケットに入れて微調整してますよ。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり最初は重めにするんですね。オーバーウェイトに慣れてしまいそうで、早く軽くしたいとあせってましたが、じわじわ減らしていきたいと思います。
ただ、減らすタイミングが難しい・・いきつけのポイント、ショップがないので、常にウェイト軽くてあせりたくない、迷惑かけたくないの気持ちから、つい多めにしてしまうタイプです。5mmワンピースのときも、もう少し減らしたいと思いながら、ずっと同じウェイトで潜ってました・・・
アンクルウェイトを使うのいいですね!微調整もできますし。私もやってみたいとおもいます。

そのくらいのものです。

新品は浮力が大きいので1Kgは多めに付けておくのが無難です。しかもツーピースですからね。
スキルで減らすのではなくて、体格に依存部分が多いので体が大きくても脂肪を筋肉に替えることが出来れば少なくて済みます。
でも女性の場合は体で調整するのは生物的に無理な面がありそうです。

それだけではなく、持ち物の重量が加算されるのも計算に入れる必要があります。 
例えばフィンで1kg弱違ったり、カメラ+ライトで数Kg、レギで0.5Kg、BCに色々付けているとさらに重くなるので見かけのウエイトだけで本当の浮力は判定できません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。持ち物の重量も加算しないと・・・
浮力って奥が深いですね。

>5mmワンピースのときは、スチールタンクで2kgのウェイト

十分少ないですよ。5mmで5~6kgという初心者も少なくないですよ。
スチールで5kgで済むなんて、結構な技術だと思います。10Lアルミ
だと、おっしゃる通り多分7kgですね。始めはもっと少なくてもいい
感じだと思いますが、エアが減って来るとアルミタンクは浮力が出
ますから、ある程度重くないと減圧停止時に苦労するかと。

だいたい、5mmだって股がけツーピースにすると、ワンピースより
5割ほどウエイトが余計に要りますからね。6,5mm裏起毛だと胴回りが
1.5cm近い筈、腰は辛いかもしれませんが、まあ、ドライスーツよりは
軽いからいいと思って下さい。(私だってそれより重いのを巻いてます
から。ま、もっと重くてデカイですけどね)。

つか、女性で表スキン6.5mmなんてメチャかっこいいじゃないですか。
「惚れてしまうやろ~」って奴ですな。男性だと単なる「オッサン
作業ダイバー」になってしまうのが辛いです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>5mmで股がけツーピースにすると、ワンピースより5割ほどウエイトが余計に要り

そうなんですか?知りませんでした。それならば、6.5mmのツーピースだと、スチール5kgも普通に思えてきますね!

>つか、女性で表スキン6.5mmなんてメチャかっこいいじゃないですか。

かっこいいと思われるほど、スキル高くないです・・100本潜ってもへなちょこダイバーなんで。
表スキンでかっこいいのは、すらっとやせている女性ですよ。私の場合、大柄(太ってるわけではないが、やせてはない)なので、ただ、デカイってだけです。黒を着ると、存在感があるので、余計にデカさが目立ちます・・・・