アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある美容院に新規で行きました。そこで縮毛矯正したのですが、アイロンの当てすぎで部分的に髪の毛が縮れてしまいました。お店に入って女の子が縮毛矯正を施術してくれたのですが、カットの時にその女の子ではなく、店長がカットしてくれました。カットまで店長は私と一言も話していませんので、店長のカウンセリングももちろんなかったです。その時に初めて『その女の子は美容師免許を持ってない?』って疑問が出て来ました。美容師免許を持ってない人はどこまで施術していいのでしょうか?知っておられる方がいらっしゃいましたらお手数ですが、ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

美容師です。

免許を取ったらお店ですぐカットさせてもらえるってわけではないですね。
おそらく「その女の子」は免許持ってると思いますよ。まだ経験不足でスタイリストデビューしてないだけだと思います。
実際に免許持ってるけれどシャンプーしかさせてもらえない人もいます。

免許を持ってるということは仕事に就くことができるってだけで実際にお店で一人前に仕事ができるってわけでもないです。今では専門学校をでれば試験を受ければ、職務経験がなくても美容師の資格をもらえますから。

美容師法 第6条(無免許営業の禁止)
 美容師でなければ、美容を業としてはならない。
と定められてますので
本来なら無免許ならシャンプーすらできません。
できることといえば掃除、電話応対ぐらいです。
でも実際はその線引きは曖昧で
アシスタント業務までしているところは多いです。
だいたいお店にいる無免許の人は
まったくの素人と言うわけでもなく
アルバイト(美容学校生)と正社員(働きながら学校へみたいな通信学校生)など勉強中の方ですから。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。。。すごくわかりやすくご回答頂きありがとうございました。