子犬のトイレのしつけに、市販のネコ砂は使えないのですか?
犬のトイレはペットシーツが良いとのことですが、
ネコ砂は使えないのでしょうか?
どなたか経験された方がいらっしゃれば、
詳しく教えてもらえませんか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

使えなくはないですが、後始末が大変ですよ。


犬は用をたした後、後脚で砂をかける習性が有るので、周りが砂だらけになることを覚悟しなければなりません。
又猫に比べ尿の量が多いので、砂を使った方が、経費が高くつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
子犬はパピヨンで小型犬なのでなんとかなるのではと思い、
猫砂を買ってきました。
後足で砂をかける習性があるというアドバイスを参考にさせてもらい、
ハウスタイプの猫砂箱を買ってきました。
猫砂落とし用のマット(?)も2個買ってきました。
結果としては、猫砂の上やマットの上でほとんど排尿しています。
便は猫砂の上ではしません。マットの上でしています。
猫砂を前足で掘ったりして遊んでいますが、
ハウスタイプなのでそんなには散らかりませんでした。
経費はあまりかかっていません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で席を譲りますか?

満員電車の席にあなたは座っていました。
老人や妊婦が乗って来てあなたの前に立ちました。
あなたの隣に座る人は席を譲る気配がありません、あなたは譲りますか?
あなたのこれからの乗車時間は30分以上だったとしてください。

僕は、優しさというより、なんとなく気まずいので譲ります。

Aベストアンサー

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆に失礼に当たる気がしてかなり迷います。
・妊婦
→上と同じく、完全な妊婦さんならともかくちょっとおなかの出ている人でもし違った場合、ご老人とは比較にならないくらい失礼に当たるので相っ当葛藤があります。事実、この間ちょっとふっくら、でもおなかが出ている人がいて私が降りるまで迷った挙句、譲りませんでした。

のような感じです。ようするに勘違いや向こうが失礼に思うのでは…という理由により、譲らない場合も多いです。
なので、基本的に私は1、2個しか席が開いてないような場合には座りません。(優先席に座らないのも同じ理由)

まあ、私の意見がご参考になればいいですが…

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆...続きを読む

Qゴールデンレトリバーの子犬 トイレのしつけ(希望:室内飼い/外トイレ)

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守になります。
誰も家にいません。もう一匹の5歳になるゴールデンとふたりでお留守番をさせることになります。(しつけ済み)
一応ケージと大きめのクレートは両方用意しました。
どちらかを使った方がトイレしつけには効果的ですか。
どのように使えば良いでしょうか。
外トイレ希望なので、おしっこパッドなどは使わない方がいいのでしょうか?クレート内に、おしっこパッドとベッドを置くという方もいますが、おしっこぱっどのみでトイレにしてしまう方もいるとネットでみました。昨日、おとといの夜はならそうとおもいクレート内でねかせました。おしっこも朝まで我慢していたようです。
現在、アメリカ在住でまわりも外トイレが普通のようです。
家の床は全部カーペットです。小さなベランダはありますが一階なので開けっ放しも物騒です。
外トイレにしつけて行きたいのですが、昼間7時間留守にすることも考えていい方法を教えてください。
宜しくお願いします。

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守にな...続きを読む

Aベストアンサー

外でのトイレ希望ならば、家で失敗した時に怒って、家ではしちゃいけないことを教えるのみで覚えると思います。
小さいうちはわかってても我慢できないだろうから、なるべくケージでのお留守番ですね。うちではそうしていました。
家でトイレシートを覚えさせると家でもしてしまうので、トイレ場所のようなものは設置せず、ただケージに囲うだけにしておきます。
ケージの下がすのこ状(金属網など)になってるものにして、すのこの下にシートを敷いておきます。それだけで、あえて何も躾はしません。
なるべく我慢してくれると思いますが、我慢しきれずケージでしてしまってもOKです。
成長と共に、我慢できるようになって、ケージ内ではしなくなると思います。
うちは実家がゴールデンですが、これで6ヶ月くらいには外トイレのみになりましたし、以降、室内フリーですが一度の失敗もないです。
私の犬も9ヶ月の小型犬ですが、これでしっかり我慢できるようになり、基本は外トイレです。(小型犬だけに我慢の限界が近いので、室内でもシート&掛け声で躾けてますが。)

Q疲れてる時でも席を譲りますか?

電車などですごく疲れている時でもお年よりに席譲りますか?
私はこの間朝のフライトでほとんど寝ていない状況で、電車の席に座っていた所、オバちゃん連中が「席くらい普通譲るわよね~」とデカイ声で言ってました。何人も若い人が座ってたのでみんなに向けて嫌味を言ってる感じでしたが、誰も動こうとはしませんでした。
こんなオバちゃんには意地でも譲らん!って思いますが、みなさんは疲れてる時でも席を譲りますか?また譲るべきですか??
(優先シートはもちろん最初から座りません)

Aベストアンサー

疲れている時は譲りたくないですよね。私だったらこんな嫌味なおばちゃんには譲りません。
昔、少しだけ海外で生活していた頃、体力的にハードな仕事を終えたあとのバスで座っていたら、後から乗ってきた老婆に「譲ってください」と頼まれてしぶしぶ譲った経験があります。
自分の権利を主張する国でしたから、それが当たり前なのでしょうね。
嫌味なおばちゃんもお国柄なのでしょうか。

Q子犬がトイレシーツを食べてしまうし、トイレを覚えません。

5ヶ月のMダックスでうちに来て2ヶ月になります。
昼間は8時間程トイレとベッドを入れたケージで留守番をしています。
トイレシーツはビリビリにして食べてしまうので洗えるタイプを使っていますが、最近はこれでさえもケースからはいでしまいます。
ケージの中はおしっことうんちだらけでベッドの中にもおしっこをしています。
夜中もケージにいれているのですが、不思議とトイレにいたずらはせず、ベッドも汚してありません。
そんなに留守番がつらいのでしょうか。
人がいる間はケージから出していたいのでトレーニングをしているのですが、30分くらいでどこにでもおしっこをしてしまいます。
部屋にトイレシーツを敷き詰めろ、とよく聞くのですが、やぶいて食べてしまうのでトイレシーツはつかえません。
怒ってもトイレシーツを見たらはじからやぶいてしまいます。
洗えるタイプは高価なので敷き詰めるほどたくさん買えません。
トイレのサインを見逃すなといいますが、後をついていても「くるくる」も「くんくん」もせずにあっという間にしてしまいます。
失敗するたびにケージに戻しているのですが、今度は「出せー!」と大騒ぎです。
なんとか早くトイレを覚えてほしいのです。
助けてください。

5ヶ月のMダックスでうちに来て2ヶ月になります。
昼間は8時間程トイレとベッドを入れたケージで留守番をしています。
トイレシーツはビリビリにして食べてしまうので洗えるタイプを使っていますが、最近はこれでさえもケースからはいでしまいます。
ケージの中はおしっことうんちだらけでベッドの中にもおしっこをしています。
夜中もケージにいれているのですが、不思議とトイレにいたずらはせず、ベッドも汚してありません。
そんなに留守番がつらいのでしょうか。
人がいる間はケージから出していたい...続きを読む

Aベストアンサー

トイレとベットのあるお部屋は別にしてあげてください。
ケージ2個をくっつけて片一方はトイレ、もう一方は寝場所にしてあげると良いと思います。

まずはトイレをいつするか記録してみてください。
ご飯を食べたあとどの位でするか記録するとだいたい予想がつくと思います。

サークルの外に出す前にトイレのケージに入れて
排尿したら褒めてオヤツをあげてお外に出すようにしてみてください。
排尿するまでは絶対に出してはいけません。
「出せー」と命令されて飼い主が根負けしてしまえば
「煩く鳴けば必ず飼い主は出してくれる」と学習して鳴き止まない犬に育ちます。
また犬の命令を飼い主が聞く事でリーダーの座を犬に取られてしまう事になりますので
こういう小さな命令を聞いてしまう事で自分をリーダーだと勘違いする
わがままな犬に育つ可能性があります。

根気が要りますが、トイレの場所とすれば良い事が起きるかもと
考えが繋がればすぐにその場所でするようになると思います。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.ilovepet.net/special/116/

トイレとベットのあるお部屋は別にしてあげてください。
ケージ2個をくっつけて片一方はトイレ、もう一方は寝場所にしてあげると良いと思います。

まずはトイレをいつするか記録してみてください。
ご飯を食べたあとどの位でするか記録するとだいたい予想がつくと思います。

サークルの外に出す前にトイレのケージに入れて
排尿したら褒めてオヤツをあげてお外に出すようにしてみてください。
排尿するまでは絶対に出してはいけません。
「出せー」と命令されて飼い主が根負けしてしまえば
「煩く鳴け...続きを読む

Q譲ってください、譲りますのホームページ教えてください

オークションのサイトは結構やってるんですが・・
無料で譲ってください。譲ります。のサイト
一つやってるんですが・いまいちでどこかいいところ
ご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

あげちゃうドットコムですがいかがですか?
自分も結構いらない商品あげましたよ。

参考URL:http://www.agechau.com/

Qペットシーツを噛む子犬。代わりに与えるものは?(長文です)

3月29日生まれのコーギーの女の子を6月17日に我が家に迎えました。
犬を飼うのは初めてです。
100円ショップで売っている、白いネット状のものを数枚組み合わせてサークルにしています。
(通じますか?(~_~;)壁に立て掛けてフック等を引っかけて使うものです。)
現在トイレトレーニングの真っ最中です。
昼間は家を留守にしてしまう為、サークルの下には一面にペットシーツを敷いています。
そのままだとすぐに噛んでしまうので、シーツの上にもネットを敷いています。
前は新聞紙を敷いていたのですが、紙の端っこを噛めないようにしても、
紙の真ん中をペロペロなめてふやかし、そこから破いてクチャクチャと食べてしまっていました。
今でも、サークルから出してボール遊びをしていても、
ボールがシーツのそばに転がるとボールそっちのけでシーツにがぶり!
ボールを投げる方向に気を付けることでシーツを噛ませないようにすることは出来ますが、
「噛みたいのに噛めない」というストレスがたまってしまうと思うのです。
かといって、シーツを噛むと食べてしまうので噛ませるわけにはいきません。
代わりに身体に害のないものを噛ませてあげたいのですが、
なにかいいおもちゃかガム等をご存知ないでしょうか?
欲を言えば、今はドッグフードのみで育てているので、
あまりにも嗜好性の高いおやつのような物は避けたいです。
(すごく食い意地が張っているコなので…(^_^;) )
矛盾しているようで変な質問かとは思いますが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

3月29日生まれのコーギーの女の子を6月17日に我が家に迎えました。
犬を飼うのは初めてです。
100円ショップで売っている、白いネット状のものを数枚組み合わせてサークルにしています。
(通じますか?(~_~;)壁に立て掛けてフック等を引っかけて使うものです。)
現在トイレトレーニングの真っ最中です。
昼間は家を留守にしてしまう為、サークルの下には一面にペットシーツを敷いています。
そのままだとすぐに噛んでしまうので、シーツの上にもネットを敷いています。
前は新聞紙を敷いていた...続きを読む

Aベストアンサー

うちのワンコも数時間お留守番させるとペットシーツを食べています。
でも、こちらで聞いた「100円ショップのバーベキュー網」をのせてからは、ほとんど食べなくなりました。

たぶん、どんなに玩具やおやつを与えても、長い時間のお留守番だと狭いケージの中では退屈になってしまって、シーツを噛んでしまうのだと思います。
だから、ワンちゃんがもう少し大きくなってやらなくなるのを待つしかないかもしれません。

でも、時間の稼げるおやつなら、「牛のヒヅメ」はいかがでしょうか?
以前、私が牛のヒヅメについて質問した過去ログがありますので、参考URLを見てください。

我家はスモークタイプを与えています。
スモークタイプは全然臭くないので(スモークの臭いはしますが、変な臭いではありません)、お部屋で与えても安心です。
かなり硬いものなので、すぐには食べられません。
うちのワンコ(生後3ヵ月半)もチビチビかじって食べています。
与えて2週間ぐらいですが、毎日カミカミしているのにまだ半分も食べられいません。
まだまだ長持ちしそうです。

ヒヅメはとっても長持ちするし、ワンコも大喜びだし、歯磨きにもなるし、良いおやつだと思います。
頑張ってもほんの少ししか食べられないので、これでお腹が一杯になることはないと思います。

ただ、私が質問した時の回答にもありましたが、歯が折れたり飲み込んで詰まったりする事が稀にあるようです。
ヒヅメはとても大きいので、仔犬の場合飲み込む事はまだないと思うのですが、絶対にないとは言えませんので飼い主さんのご判断で与えてくださいね。
ヒヅメに限らず、与えた玩具でも飲み込んでしまえば危険ですから・・・・。
もしヒヅメを与えるなら、最初から留守にしないでしばらくはどんな風に食べるか、危険はなさそうか様子を見てあげて下さい。

私はネットで購入しました。送料を入れると1個200円ぐらいでした。
ペットショップや大きなホームセンターなどでも売っていますが、ナチュラルタイプは相当臭いみたいなので、スモークタイプの方が良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=882335

うちのワンコも数時間お留守番させるとペットシーツを食べています。
でも、こちらで聞いた「100円ショップのバーベキュー網」をのせてからは、ほとんど食べなくなりました。

たぶん、どんなに玩具やおやつを与えても、長い時間のお留守番だと狭いケージの中では退屈になってしまって、シーツを噛んでしまうのだと思います。
だから、ワンちゃんがもう少し大きくなってやらなくなるのを待つしかないかもしれません。

でも、時間の稼げるおやつなら、「牛のヒヅメ」はいかがでしょうか?
以前、私が牛のヒ...続きを読む

Q譲ります、買います

「譲ります・買います」が出来るサイトを探しています。
信頼のできるところがいいです。よろしくです。

Aベストアンサー

ISIZEの「じゃマール」はどうでしょう。(↓)

参考URL:http://www.isize.com/jamar/

Q5歳を過ぎたイヌのトイレのしつけ(ペットシーツを食べてしまうのです)

室内犬(コーギー5歳半 雄)です。1か月で飼い始めトイレのしつけをしていました。初めはペットシーツを敷いたトイレで排泄することもあったのですが、しばらくすると遊びのつもりでトイレをかじりはじめ、ペットシーツを食べたり、プラスチック製のトイレを食べたりするようになりました。いろいろ対策を講じてみたのですが、どんなにしてもペットシーツを食べてしまい、挙げ句の果てには腸がつまりかけになるやら肝臓を壊すやらでした。(今も消化管の流れは普通のイヌよりゆっくりだそうです)と言うわけで仕方ないので、この4年半は外で排泄をさせてました。どんなに遅く帰っても、寒い日でも行きたかろうにと思うのですが、我慢しているようでした。その為かどうかは分かりませんが、ほとんど水も飲まず、おしっこもいつも濃縮尿で、よく脱水もおこしていました。実は、私の家は日中だれもおりません。一番はじめに帰る者でも朝排泄を済ませてから10時間くらいかかります。最近たまにおもらしをするようになったのです。我慢させているので仕方ないと思う反面、これからだんだん年老いていくにあたり、トイレを我慢させるのはいかがなものかと思うようになりました。便は散歩の時にきちんとするので、今のところは大丈夫なのですが、この年齢になってもトイレトレーニングはできますか?子犬の頃のことが私にはトラウマになっているのと、大変神経質で恐がりなイヌなので体調を壊さないかと言うことも心配です。何かいい方法やグッズ、またよい案をお持ちの方、専門家の方も含めよろしくお願いします。現在は日中不在時、夜間は室内の大きなゲージにいれています。(その中に以前はトイレも置いてました。)それ以外はリビングで過ごしています。

室内犬(コーギー5歳半 雄)です。1か月で飼い始めトイレのしつけをしていました。初めはペットシーツを敷いたトイレで排泄することもあったのですが、しばらくすると遊びのつもりでトイレをかじりはじめ、ペットシーツを食べたり、プラスチック製のトイレを食べたりするようになりました。いろいろ対策を講じてみたのですが、どんなにしてもペットシーツを食べてしまい、挙げ句の果てには腸がつまりかけになるやら肝臓を壊すやらでした。(今も消化管の流れは普通のイヌよりゆっくりだそうです)と言うわけで...続きを読む

Aベストアンサー

留守中でも安心してお水が飲めるように、トイレ設置してあげたらどうでしょうか?
わたしの経験談をお話します。
実家にゴールデンレドリバーの雄がいます。
留守中でも、常に鍋一杯の水とトイレは準備しています。
トイレシーツをオムツみたいでみっともない、
それとも馬鹿にしているせいか、
用を足すときはほとんど外でした。

8歳ぐらいの頃から、トイレが近くなり、
今までびりびりにすることがあった
トイレシーツにオシッコをするようになりました。
現在11歳です。
トイレシーツを食べたりぼろぼろにすることもなくなりました。

年をとれば絶対にトイレシーツをいたずらしない保証は無いので、
メッシュカバーのついたトイレ
http://www.bonbi.co.jp/shop/goodi/274031.html
これとにおいを付着させたトイレシーツの併用
http://www.bonbi.co.jp/shop/good07/gds030.htm
防水タオル(洗えるトイレシーツ)
http://www.bonbi.co.jp/shop/good07/gds147.htm
こういったものを使ってみたらどうでしょうか?
それと、わんちゃんが落ちついてトイレができる場所を再確認する意味で、お休みの日にトイレシーツを数箇所に用意してみたらどうでしょうか?反応をうかがって、そのトイレを新たにつくってみるものいいかもしれません。
現在手元にいる、Mダックスはいろいろ試して、トイレの場所を決め、手入れが大変ですが防水タオルを使っています。
2年程、数枚を交換しながら洗濯機(ワンコ用)でがらがら回していますが、丈夫に作られています。
(においを付着させたシーツは誘導効果高かったですが
メッシュがお気に召さなかったようで)

楽天にいけば、定価よりもわりかり安価で購入することができます。

留守中でも安心してお水が飲めるように、トイレ設置してあげたらどうでしょうか?
わたしの経験談をお話します。
実家にゴールデンレドリバーの雄がいます。
留守中でも、常に鍋一杯の水とトイレは準備しています。
トイレシーツをオムツみたいでみっともない、
それとも馬鹿にしているせいか、
用を足すときはほとんど外でした。

8歳ぐらいの頃から、トイレが近くなり、
今までびりびりにすることがあった
トイレシーツにオシッコをするようになりました。
現在11歳です。
トイレシーツを食べた...続きを読む

Q電車でこんな時、あなたなら席を譲りますか?

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な感じの人が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

3.目の不自由な方が、
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ

4.ベビーカーに乗せた赤ちゃん+幼児(自分で立ってる)を連れたお母さんが
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ


私は明らかに席を譲るべきだとわかる方の場合はもちろんお譲りするようにしているんですが、上のようなかなり微妙な場合悩んだ結果、大抵譲らないような気がします。
特に1,2はもしかしたら小さな親切心が非常に失礼なことになりかねないと思うのでお掛けになりますかと声をかけるのはかなり勇気がいります。
でも譲るべきかなぁ、とその方が降りられるまで悶々としてたりします。
だったら何も言わず車両を移るとかすればいいんでしょうがせっかく座ってるしと思うと譲るべきか微妙な人の為そこまでするのは悔しいというかなんというか、心が小さいんですかね(苦笑)

長くなりましたが、そんな微妙な場合、皆さんならどうするか教えてください。

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な...続きを読む

Aベストアンサー

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけていただくのはうれしいのですが、座ることはお断りすることもあるので)
目の見えない方でしたら、様子を見つつ声をかけます。
わたしは 白い杖のかたに 席を譲るような場面は経験がなく、
ホームなどで「ご一緒しましょうか」と声をかけたときは、
「いつも通る場所ですので大丈夫です」と断られたことのほうが多かったです。
妊娠は微妙ですね、自分は、おなかがぜんぜん目立たないとき(妊婦に見えない)ときのほうが
吐き気で ふらふらでしたから。

もしよかったら、声を出す前ににっこり をためしてみてください。
その上で断られるのは意外と気が楽なので。

(されていたらすみません)

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけ...続きを読む

Qチワワ子犬のトイレやお座りのしつけについて

先週の土曜に3カ月のロングチワワの♀を迎えました。(ワクチンは2度目20日にうちあと1本です)
初ワンちゃんなので、いろいろ奮闘しています。
室内犬なのですが、昼間は家におばあちゃんしかいないため昼間はずっとサークルにいれてあり、トイレもサークル内にあります。
昼間はマロンの世話をできる人がいないためトイレのしつけもさせることができず、朝や夕方の餌の時はトイレをしつけさせようと思うのですが、トイレのトレーの上では絶対しません。
ベッドを入れると汚れると思い、全面にトイレシートを敷き、ベッドの代わりに人間のシーツを、シーツと対角線にトイレトレーを置いています。
トイレのしつけ用のスプレー(してほしいところにかける)も効果なしです。どうすればいいでしょうか?><

あと、おすわりやお手なども覚えさせていきたいと思っているのですが、3カ月でもうおやつなどをあげてもいいのでしょうか?またしつけ方をおしえてください><

Aベストアンサー

わ~可愛い盛りの頃ですね♪我が家には5歳、3歳、1歳前と3匹のチワがおります。
トイレは悩みどころですが、まだ3ヶ月の子犬ですから汚れて当たり前!!と思って、神経質にならず、根気良く教えてあげてください。来たばかりで、環境も違って、やっぱり不安だと思いますから、絶対怒らないで、大らかな気持ちで接してもらえたら~って思います。サークルの全面にシートを敷いているんですよね?その中で過ごさせたらいいと思いますよ。(ベッドもトイレトレーを置かずに)

で、しない場所・・・が出てくると思うので少しずつシートの面積を少なくして行く方向で、空いたスペースにベッドなどを置いて、サークル内のシートを少しずつ片付けていきましょう♪取りあえず、シートでオシッコをしたら誉められるように教えたら、後々トレーに替えてもきちんとオシッコしますから。

しつけも十分、犬との信頼関係が成り立ってからでも間に合いますよ。
何より大切なのは、『愛情と信頼関係』
しつけを教えられる事でアナタに対して『怖い』という感情を持たせたらその溝を埋めるのに大変な苦労をしますからね。(出来ないとつい怒りがちになるので)
お座りもお手もお遊びの1つとして根気良く教えたら、いつの間にか覚えてくれますよ。
まだ小さいですから、オヤツあげるよりもドッグフードをおやつ代わりにあげたらどうでしょう?

ちなみに私は、ご飯の時に目線よりも少し高めにお皿を持って、
自然に座った恰好になったら『お座り』と一声かけて(すぐ立ってもOK)ご飯をあげる。
(ご飯を見上げるので、自然に座る恰好になります)
これが出来るようになったら、今度は『待て』と言って、ご飯を食べる前に少し待たせる。(少しずつ待たせる時間を長くする)
これも出来るようになったら、ご飯の前に座らせて、待たせて、前足持って『お手』と言ってからご飯をあげる。
を繰り返しましたよ。

ご飯の流れの中で教えたので、オヤツ使うよりは時間がかかりましたが、
オヤツがないと何もしない・・・・っていう子じゃないです。
(教える時にオヤツ使うと、おやつがないとしない子もいますから)

ただ、私は『しつけ』は1歳過ぎてから本格的に教えるのが一番だと思います。
早い方が良いって言う人が多いですが、
あんなに賢い盲導犬も生後1歳過ぎてから本格的に訓練を始めるんですよ。
それまでは、愛情を沢山かけてもらえる家族(パピーウォーカー)に預けてるんですョ。

わ~可愛い盛りの頃ですね♪我が家には5歳、3歳、1歳前と3匹のチワがおります。
トイレは悩みどころですが、まだ3ヶ月の子犬ですから汚れて当たり前!!と思って、神経質にならず、根気良く教えてあげてください。来たばかりで、環境も違って、やっぱり不安だと思いますから、絶対怒らないで、大らかな気持ちで接してもらえたら~って思います。サークルの全面にシートを敷いているんですよね?その中で過ごさせたらいいと思いますよ。(ベッドもトイレトレーを置かずに)

で、しない場所・・・が出てくると思う...続きを読む


人気Q&Aランキング