子犬のトイレのしつけに、市販のネコ砂は使えないのですか?
犬のトイレはペットシーツが良いとのことですが、
ネコ砂は使えないのでしょうか?
どなたか経験された方がいらっしゃれば、
詳しく教えてもらえませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

使えなくはないですが、後始末が大変ですよ。

犬は用をたした後、後脚で砂をかける習性が有るので、周りが砂だらけになることを覚悟しなければなりません。
又猫に比べ尿の量が多いので、砂を使った方が、経費が高くつきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
子犬はパピヨンで小型犬なのでなんとかなるのではと思い、
猫砂を買ってきました。
後足で砂をかける習性があるというアドバイスを参考にさせてもらい、
ハウスタイプの猫砂箱を買ってきました。
猫砂落とし用のマット(?)も2個買ってきました。
結果としては、猫砂の上やマットの上でほとんど排尿しています。
便は猫砂の上ではしません。マットの上でしています。
猫砂を前足で掘ったりして遊んでいますが、
ハウスタイプなのでそんなには散らかりませんでした。
経費はあまりかかっていません。
回答ありがとうございました。