電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月8日にパキスタンで出産したのですが、
子供のパスポートのことで困っています。

12月15日あたりに日本に帰国したいと考えていますが、
この場合パキスタンと日本どちらのパスポートを取ったほうが
はやいのでしょうか?
パキスタンにいるのでパキスタンのパスポートを
取ろうと考えていたのですが、
(日本のパスポートは三ヶ月以内なので
日本で申請しようと考えてました。)
よく考えると日本にかえるにはビザが必要で、
ビザの申請を考えると日本のパスポートのほうが速いのでしょうか?
在パキスタン日本大使館に聞くと
それはパキスタンの機関に聞いてくださいとのことでした。

ちなみに私はパキスタンのパスポートを持っていません。
こちらにはEntryビザで入国して先日延長してきました。
子供のパキスタンの出生証明はとってあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お子さんが重国籍の場合、正式には、パキスタンの出入国にはパキスタンの旅券を、日本の出入国には日本の旅券を使用します。

仮りにパキスタンの旅券で日本に入国する場合(つまりパキスタン人としての入国)には日本国の査証が必要となりますが、現実的にお子さんの出生届けが日本に提出されている+国籍留保の手続きもしているのであれば、お子さんは日本国籍も有しているので、「日本人が日本大使館で日本国の査証の発給を受ける」という申請をすることになりかねず、この事実を日本大使館が知れば、日本国の旅券を取得するよう指導されます。
もし、日本大使館が気づかなかったとしても、「日本人が日本大使館で日本国の査証の発給を受ける」はありえないことですから、後にこの事実が判明すればお子さんに不利なことが降りかかるかもしれません。
早い、遅いではありません。日本国の旅券も取得すること、出生届けを日本側に出していないのであれば速やかに提出すること、その際に国籍留保を行うことが肝要です。

以下は、ご参考。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1423527
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再び大使館に連絡して「転入できないそうですが・・・・」というと
いきなり担当がかわって
日本のパスポートをとるように指導されました。
待てないようなら帰国のための渡航書なるものを発行する、
とのことでした。
もう少しで自分の子供に不利なことをしてしまうところでした。
本当にありがとうございます。

こんにちは。

私はアメリカで出産しましたので、パキスタンのパスポートについては、まったくわかりませんが、子供の日本のパスポートは申請してから1週間で受け取りました。

日本の戸籍謄本か抄本が必要になりますけれど、質問者さんはお子さんの出生届けは提出済みですか?
出生届が受理されてから、戸籍謄本(抄本)を日本の本籍地から取り寄せての申請になりますから、申請するまでの時間の方が長くかかりますよ。

パキスタンパスポートで、日本のビザを申請した場合、どのくらいの期間がかかるかわかりませんが、日本のパスポートも書類の準備で思ったより時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます。
大使館に電話で必要書類を聞いたのですが、
日本の手続きのほうが書類の準備が大変そうでした。
確かにパキパス+ビザの方が簡単かもしれません…。
ありがとうございます、