中学1年生の理科の授業で行う程度の内容でぜひおもしろいよという実験があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

花壇に咲いている花を取ってきて.リトマス紙の代用に.


濃カセイソーダ溶液をつくって.髪の毛を入れて.溶ける事を見せる
濃塩酸の蓋を開けて.ぬれたリトマスしわ近づけて変色する事
錆落し
が近所の中学校の内容です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。花びらのアントシアン系の変色もおもしろそうですし、髪の毛をとかすのはどっきりしてしまいそうですね
錆落としも身近な題材でいいと思います。さてどれにしようか迷いますね。

お礼日時:2001/11/24 06:40

中学生がおもしろいと感じるかどうか自信がありませんが、


炭酸ナトリウム10水和物とクエン酸は(水溶液でなく)
粉末同士で中和反応が起こります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。粉末同士の中和反応ってどうなるんですか?

お礼日時:2001/11/24 16:53

このページは参考になるでしょうか。



「私の好きな化学実験や反応の紹介」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5239/

「十円をきれいに」、「スーパーボールもどき」、「塩化ナトリウムの単結晶づくり」などは中学生でもOKではないでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5239/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十円玉をきれいにするは子供受けしそうですね、是非やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 08:01

少々難しいものもあるかと思いますが、学年はあまり気にしない方がいいと思います。

子供は理屈より現実に興味を持つものです。
参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.hamajima.co.jp/rika-binran/103.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページみせていただきました。写真入りでとてもわかりやすかったです。とくにいろいろな花からとった抽出液の方法が写真入りでとても良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 07:55

先日伊藤家の食卓でやっていたのですが、紫キャベツの煮汁でラーメンを煮るとラーメンが緑色になるというのはどうでしょう?これはラーメンにアルカリ性の物質が含まれているためにこうなるそうです。


また、お酢をかけてから煮ればピンクになるそうです。これは酸性に反応するからだそう!
先週の放送だったので参考URLの最新裏技を見ればまだ載っています!

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これとってもおもしろそうです。是非実践してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/24 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生程度の内容で印象に残り、受験で役にたつ実験を教えて下さい。

タイトル通りなのですが、今度中学3年生に実験を見せる機会があります。
なにかよい実験はないでしょうか。なお特別な施設ではないのでテルミット反応とかやりたかったんですけど無理ですね・・・。
理工学部化学科出身ですので知識はありますので面倒でしたら実験のやり方まで書かなくても良いので面白い実験ネタ教えて下さい。
ネットで調べてみたのですがなかなか良い実験がなく、薬品もないので一から作らないといけません。とりあえず水酸化ナトリウムとか塩酸なんかは低濃度ですが食塩水の電気分解で手に入りますし、あとは薬局で手に入る薬を分留するぐらいしか薬品ないです。

電気分解、電池、etcが今考えている一覧です

Aベストアンサー

スチールウールと硫黄の燃焼実験が結構衝撃的かも知れません。
ただ、硫黄の方に火が付いて二酸化硫黄になる恐れがあるので、換気の良いところで行う必要があります。アルミホイルで蓋をするだけでも結構酸素の侵入は防げます。
炎色反応は中学時代「自分の手で」計画を立てて講堂でやりました。
蒸発皿で含水アルコール中に金属塩を溶かし(結晶が残っていた方が良い)、火を付けてから防火手袋で蒸発皿を押さえながら、ガラス棒でかき混ぜると白金線など無くてもきれいな色が見えます。ちょっと毒性で嫌だけど鉛塩の白い色の炎は衝撃的。

Q【理科授業】「物質の化学変化」の授業をします。初回授業で、生徒の化学へ

【理科授業】「物質の化学変化」の授業をします。初回授業で、生徒の化学への関心をひくような話をしたいのですが、いい話が思いつきません。アイディアをください。

今まで、物理分野の勉強をしていて、化学分野に入る初めての授業です。
5分程度で、生との興味をひく話をしたいですが、思いつきません。
対象は中学2年生、学習に意欲的なクラスです。

何か、いいアイディアがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

話もいいですが「百聞は一見にしかず」とも言います。
簡単な演示実験はどうでしょうか?

(1)ビーカーに角砂糖をおいて、濃硫酸を少しかける。
水蒸気の煙とともに、砂糖が炭化していきます。
ヘビ花火のような変化をするので興味を引きます。
濃硫酸は有機物をこのように変化させますので、薬品の
危険性についても教えられます。
※実験はかなり発熱しますので注意してください。

(2)マグネシウムリボンの燃焼
教室の灯りを消してMgリボンに着火してください。
圧倒的な香料で生徒の目も輝くはずです。
身近な反応である酸化反応の最も激しい形であることが
実例で覚えられます。

Q中学生の理科実験

スプーンに物質をのせて、ガスバーナーで熱する実験で、
(1)砂糖
(2)でんぷん
(3)バター
(4)卵白
(5)食塩
が、それぞれどのように変化するか、というものです。

とりいそぎおたずねしますが、おわかりのかたがいらっしゃいましたら、
おねがいします。

Aベストアンサー

中学理科であれば、1~4が「黒く炭が残る」で、5が「変化無し」でいいと思います。
家庭でもできる実験なので実験してみてください。台所のコンロに金網を乗せ、お弁当用のアルミ皿を並べてください。1~5を少しずつ入れて火をつけると……?
で、1~4が炭=炭素を含んでいるから、有機物。5が無機物です。1~4のように、有機物でありながら、僕たちが食べて栄養になるものは有機養分といいます。
では、どうやってからだに取り入れられるのかなぁ~? と、消化と吸収にすすむところですね。

Q理科の実験   二酸化炭素の発生

二酸化炭素は、どのような実験をすれば発生しますか?

たとえば、貝殻とチョークと卵の殻と大理石を
三角フラスコで希塩酸と合体させて……。
のあとが分かりません。BTB溶液を使うのは、わかるのですが…。
それと、なんで、貝と卵の殻とチョーク殻と大理石を
使うのかも分かりません。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

貝殻とチョークと卵の殻と大理石などには、いずれも(チョークの場合には例外がありますが)、炭酸カルシウムと呼ばれる物質が入っています。
炭酸カルシウムは、二酸化炭素と水酸化カルシウム(これはカルシウムを水に溶かしたときに生じる物質です)との化学反応で生じる物質です。
この炭酸カルシウムには、強い酸(塩酸や硫酸)を加えると、二酸化炭素が発生するという性質があります。
すなわち、それらの物質に含まれる炭酸カルシウムが塩酸と反応した結果として、二酸化炭素が生じるわけです。
二酸化炭素が発生した後には、塩化カルシウムという物質と水が残ります。

一般に「炭酸○○○○」という名前の物質には酸を加えると二酸化炭素を発生する性質があります。身近な物質としては、ベーキングパウダー(重曹:化合物名は炭酸水素ナトリウム)も酸を加えると二酸化炭素を発生します。

Q理科実験台の種類

新しく理科実験台を購入しようと思うのですが、天板の種類をどれにしようか迷っています。サイファスとノンアスベストグラサルのどちらがよいのでしょうか?製造社の説明ではいまいち納得できないところがありますので質問させてもらいました。
主な用途は科学薬品の実験ですがパソコンや筆記をするのにも使います。
性能と価格の違い、また化学式がありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

普通 天板の材質は サイファスか ノンアスグラサルのどちらかです
が、 サイファスを採用する方が多いのでは??
汚れを気にするなら 天板の上に耐酸ゴムシートかPEシートを
敷いて 汚れたら交換すればよいです。!!
天板の耐薬品性は あなたが使う薬品についてメーカーに尋ねて下さい
特殊な薬品だと答えられないと思うけど???

実験台の上に 重量物を置くなら ストーンテーブルも考慮してね。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報