電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメのSDカードをPCでフォーマットしました。ら、デジカメに入れて、電源をいれたら、「このカードは使用出来ません」のメッセージどうしたら良いでしょうか?
ちなみにフォーマットした理由は、普段はウインドウズを使っているのですが、マックで画像取り出しを消去しても、PC上では見えないカメラ上でも見えないが、ウインドウズだとデータが残っています。んで、マックでフォーマットして壊れてしまって、ウインドウズでもフォーマットかけましたが、カメラでエラーが出てしまいます。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

カメラ側でフォーマットしてください。

フォーマットの形式が違うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいですね。やってみます。ありがとうございます。

パソコンの標準フォーマットソフトウェアでフォーマットしたSDメモリーカードのファイルシステムは、

SDメモリーカード規格に準拠しない為この様な事が起きている可能性があります。
まずは、皆さんのおっしゃっている通り、デジカメでのフォーマットが基本です。
たまにですが、そのフォーマットすら出来ない事態が発生する場合もあったりします。もし、そういう事態の場合は
>>SDメモリーカード フォーマットソフトウェア
http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd …
(カードリーダライタが対応しているかも知れませんので)
一度このソフトでSDカードをフォーマットして、再度試してみて下さい。
    • 0

以前スマートメディアでそのような状況になりました。

フジのサポートに聞いたのですが、PCではFAT32ではなくFATでフォーマットかけて、その後カメラでフォーマットしてOKになったと思います。
試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試したいとおもいます。

デジカメの取扱説明書を確認してください。

デジカメでフォーマットできると思います。デジカメで再フォーマットしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですな!さっそく家に帰ってためします。