アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30台前半の♀です、独身です。
先日5つ上の独身男性と初デートをしました。
デートは終わった後、次は一緒に夜景を見に行きたいと言われ
好感持たれたんだなと感じたんですが、私のほうが何も返事を
返しませんでした。

その理由なんですが、初デートで食事に行ったとき会計なんですが
店の会計では全額彼が払って店を出た後にきれいにきっちり半分
の金額を請求して来ました。二人で3400円食べたので1700円
ちょうだいと言われ、私は細かいのもがなかったので2000円
渡しました。
お釣りが細かくてごめんと言われ50円玉で6枚渡されたんですが
なんだかみみっちく思い、お釣りはいらないと私が拒否したんです。

相手の男性は36歳です、この年齢になっての割り勘ってどうなんで
しょう?非難の回答が来ると思いますが、私はもう学生ではありません
し若くもありません。この男性がとてもみみっちく思えたのですが
ある程度大人の年齢の方は同じ境遇になったらどう思いますか?

A 回答 (58件中1~10件)

誘ったほうがご馳走するものだと思いますが。



その辺はどうだったんでしょうか?

この回答への補足

誘ったのは彼です、前から食べたかったものらしいです。

補足日時:2005/10/26 17:19
    • good
    • 0

だから36まで独身なんだと思いますよ。


むしろ貴方が「払わなくていいんですか?」と聞くぐらいでないとね…
    • good
    • 1

あなたはおごって貰うのが当然で


彼にとっては割り勘が当然だったのではないでしょうか?

もしくは「ごちそうさま」の一言も無くて
彼ががっかりしたとか。

あくまで想像ですが。

この回答への補足

おごってもらうのが当然とは思ってませんが、最初はだしてもらいたいなという気持ちはあります。
結局私が2000円で多めに出してるので(50円玉6枚は受け取れなかった、みみっちくて)その場合も「ごちそうさま」を言うべきなんでしょうか?疑問に思います。

補足日時:2005/10/26 19:02
    • good
    • 0

その人の考え方次第だとは思うのですが・・・


私は最初は100%自分が出します。
その後は状況に応じてですが、割り勘でも最大6:4くらいで、私が多く出します。
カッコつけとか思われるかもしれませんが、私の考え方としては男はそうあるものだと思っています。
    • good
    • 1

まぁ確かにみみっちいと言えなくもないですね。


\3400くらい払えよ!ってなところですか。

単に月末で持ち合わせがなかった、という可能性もありますが、
初デートならちょっとカッコつけたがるもんですがね、男は。

二人で\3400ってことだと、そんなにたいそうな食事でもないでしょうし、
なんか先は見えてそうですね。(^ ^;

ちなみに私ならおごると思いますが、
形だけでも財布を出す素振りをしてくれると
気持ちとしてはうれしいですね。
「男はおごって当然!」という態度をされるのは、私は嫌ですね

この回答への補足

もちろん奢ってもらって当然とは思ってませんでした、レジのところで半分出そうと思いましたが男性が万券をだしていたので、とりあえずあとで清算しようと思ってました。

補足日時:2005/10/26 19:05
    • good
    • 0

彼が「みみっちい」のかどうかは知りませんが確実に彼は自分自身で男を下げましたね。


正直、学生同士ならまだしも、36歳の男が初デートで割り勘など普通は考えられません。

私でしたら後は「ハイ、さよなら」でしょう。
    • good
    • 3

うわー シラケますね。


美味しかった食事の味も どこかにすっ飛んで行っちゃいそう。

Flower73さんだって 「一方的におごれ」 とは言いませんよね。
ご飯をおごってもらったら、じゃあお茶は私が とか一応申し出ますもんね。
デートの1日の最後にちょうどワリカンになったとしても、それはそんなに気分の悪いものではありません。
でも、お店を出るなり請求されるのは ホントどっちらけ。
男性がおごるべきだ、いや、今の時代女性も出すべきだ。 と論じる前に
お店の外でお金のやり取りをするやり方は粋ではないでしょう。
私ならもう会いません。 だってまたしらけるの嫌ですもんね。
お金の価値感がずれると やはり長続きはしないと思います。

この回答への補足

しらけますよね・・・・女性から見るとそのような感想を持つと思います。
もう一つ最大にしらけたのは50円玉6枚出してきたことです。私のほうが「いらない」って言いました。

補足日時:2005/10/26 19:08
    • good
    • 2

普通かどうかは問題ではないでしょう。


彼の振るまい方があなたは気に入らなかったという事実で充分だと思うんですが。

自分だったら、「じゃあ、ここは払います」と宣言して二人分を払おうとします。(何も言わないで払おうとするのは相手に対して失礼だと思う)
但し、一応彼女が自分の分は払おうという態度を見せてくれないとちょっと嫌ですね。
この辺の考え方は人それぞれなんで、支払いの時にあうんの呼吸で決まるものじゃないですか?
そこでズレを感じたら、価値観もずれてるって事じゃないかと思います。

この回答への補足

彼は価値観の違いなんてどうでもいいって論じてる人でした、そういう部分も合わないと感じました。

補足日時:2005/10/26 19:10
    • good
    • 0

相手の男性と同世代(♂)です。

まぁ人それぞれだとはおもうのですが、私なら、とりあえず初デートでは男性側がある程度負担しようとします。
ただ、金額が大きくなって「全額おごり」だと負担感がある場合や、最初に全額おごってしまうと、これから毎回おごることになるのはちょっとキツイなぁと思う場合は、たとえば、3400円だったら、女性に「1000円でいいよ」と言って、「全額はおごってあげられないけど、ある程度はこっちも負担するんでカンベンしてね」と(言葉に出さずに)態度というか振る舞いで察していただけるように水を向けます。
今回お相手された男性は、よく見ればとっても几帳面でまじめなところが、デートという場面ではちょっと違和感を抱かせてしまったのかもしれませんよね?それとも、ホントにみみっちいのか、単にお金に細かい人なのか?
もうちょっとデートを重ねて、相手の方の内面を探って、Flower73さんにとって合うお相手なのかどうか、みてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

そんな人もいるでしょう。

あなたがそれでよければそのままお付き合いしたらよいと思いますし、それが嫌ならお付き合いを止めたらよいと思います。お金に対する価値観の違いは、その後の不和をもたらすと思います。今の夫は、デート費用を一度も割り勘にしたことがありません。全部相手が持ってくれました。その気前の良い所が気に入ったのかもしれません。現在もお金に対するイザコザはないですね。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!