釣りを始めてたいのですが何から始めればいいのか全然わかりません。初心者は海釣り、川釣りどちらがいいのでしょうか?あと釣竿とかえさとかも何もわかりません。何かアドバイスがあればおしえてください。あといい本、サイトがあればおしえてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初めまして。


釣りはフナに始まりフナに終わる、とどなたかが言ったようですが。
私もフナから始まりました。以来40年近く釣りをしています。
釣りはあくまで楽しみですので、難しい事は考えず、手近なところからやってみてはいかがでしょうか。
お住まいはどんな環境でしょうか?川が近いのでしょうか?海でしょうか?
その環境にあわせて見てください。
次に道具ですが、最近高価な道具が多く売られています。高い道具はやめましょう。安い道具で感触をつかんでください。
餌等もお住まいの近くの釣具屋さんに行きますと、親切に教えてくれるはずです。
私事ですが、釣りは小はクチボソから大はカジキまでやりました。しかし今でもハゼ釣りやフナを釣ったりしています。
どんな釣りも奥が深く、それぞれの楽しみがありますので、最初やられるのはお近くで、低価格でできる釣りをおすすめします。
    • good
    • 0

まず自分が海に行きやすいなら海釣り、川なら川の釣りと自分が行きやすいフィールドの釣りから始めたらどうでしょうか?


そこで釣りをしている人を見るだけでも楽しいし、その人に話を訊いて教えてもらうのも釣りの楽しみのひとつだと思います。
とにかく行きやすいところの釣り場に合わせて始めてはどうでしょうか?
道具選びはそれを決めてからでもいいのでは?
    • good
    • 0

私も今日、初めて釣りをしました。

一週間前のことですが、
子供にせがまれ、近くの釣具や(関東では有名なチェーン店)に行き、
いきなり店長らしき方をつかまえて、「初心者向きの道具をください」と
言いました。
「なにを釣りたいの?」って聞かれて、冗談ではなく「さかな」と
答えたほどのド素人です。
店長さんのお薦めは「ハゼ釣り」でした。傍に荒川が流れているので
そこら辺の堤防(防災用に作った防波堤のような感じです)で釣れると
いう事で、1500~2000円で「ちょい投げ」用の竿とリールが
セットになっているものを買い、糸付き釣り針(当たり前か?)と
錘を選んでもらい、ダイワ釣具のHPなんかを参考にして糸の結び方を
勉強(?)して初出陣しました。

その結果はハゼ数匹と不明な小魚1匹でしたが、天候もよく
気持ちのいい時間を過ごすことができました。
aforoman1218さん、釣りは面白いですよ。生餌はちょっとNGですが。
お店に行く前は釣具は高価というイメージがあったのですが、
結構、お安いですよ。 
という事で、来週また行きます、私。初心者からの報告でした。
    • good
    • 0

 はじめまして!!



僕は基本的にルアー(疑似餌)フィッシングをしています。
最初に買えそろえるには少々お金がかかるかもしれませんが、
そろえれば、いざ釣りに行く時にエサ屋さんに寄って餌を買わなくていいので
便利だと思います。(ルアー、結構無くしてしまいますけど・・・)
釣れる魚は主にブラックバスです。

海釣りでは僕のイメージ的に、道具が大きくなるといった感じでしょうか。
アジ・ボラ・メバル等だったら、そんなことはないですけど、タイ・グレ・スズキ
とかだったら、それなりの道具が必要だろうし、難しいのでまずはやめておきましょう。

僕個人の意見として、『竿・リールなんか、安モンでええんじゃ!!』です。
釣りを始めた時は、セットで1000円とか、拾ったルアー(時効です)とか
で余裕で釣りをしてました。
竿に関しては折れた所をセロテープでくっつけたり・・・。
若気の至りです。

とりあえずは、安物を買って、試してみて、自分に合いそうな物に取り組んだら
いいと思います!!
    • good
    • 0

お~~~っ!素晴らしいですね~!!


是非ともバシバシ釣って、早く「釣りキチ」になりましょ~~!!

このような質問が有るという事は、
1.釣りの経験は、昔、釣堀で少々、近所の池で少々友達や家族と出かけた事がある。
2.TVゲームの釣りゲームが以外に面白く、本物を釣りたくなった。
3.現在、ご自身の周りで釣りをやる人が居ない。
とお見受けしました!! (勝手にっ!!(^^ゞ)

釣りの格言に「釣りは鮒(フナ)に始まり、鮒(フナ)に終わる。」というものが有ります。
それだけ手軽で有り、奥深いということですね!

という訳で、一番のお勧めはマブナ釣りです。
これって、手軽に始められる反面、結構、釣果を上げるには研究が必要なのですよ。(例えば餌はミミズなのか?練り餌が良いのか?等)

海が近いようでしたら防波堤での釣りですかね。
対照魚はメバル等ですかね。
防波堤での釣りは、足場が良く、小魚が沢山いて楽しいようです。(私は淡水派なのでやった事がないのですが・・・)

それから「釣堀」に行く事もお勧めします。
「釣堀なんて釣れて当たり前。つまんない。」という方も居るようですが、魚に触れ合うのに最適な環境なので、釣りの基礎技術を磨くのには最高の場所なのですよ。
数々の魚と触れ合い、魚に慣れることは、とても大事なことです。

とは言うものの、釣りたい魚が有れば、その魚をターゲットにしてみても良いかと思います。

良い本の代表では、釣師のバイブル「釣キチ○三平」でしょう!!
他では色々な釣り(対照魚を絞っていない)を載せてある本も良いかと思います。

よく解らない時は、とりあえず釣具屋に行って、お店の人に聞いてみる事をお勧めします。

事故等に気をつけ、良い釣りを!!(^^)/~~~
    • good
    • 0

こんばんは。


時期がもう終わっちゃったんですが、海でアジ釣りはどうでしょう。
私が釣りをするきっかけになったのがアジ釣りでした。
釣り具専門店に行ったら、セットで竿とリールと仕掛けなどが付いてるものが売ってます。
一番簡単だし、結構釣れるしおもしろいですよ。
初心者だったらまず引きを味わってみてください。
あまりむずかしいものを狙うと、釣れないので
「あ~、やめた!」となってしまいます。

一度大きな釣り専門ショップに行って定員に聞いてもいいかもしれません。
釣りたい魚によって、買う竿や仕掛けが違うし、
釣れる場所も教えてくれます。

竿とリールとみちいととはりすとおもりと針とエサがあれば釣れますが
釣りたい魚によって道具の種類が変わってしまいます。
釣りを始めたいんでしたら
「こんな魚が釣りたい」と決めてみてはいかがでしょうか。
そしてこのサイトででも「○○が釣りたい!」と聞いたほうがいいと思います。
いろんな魚を狙って釣りにいくたびに勝手に覚えてしまいますよ。


すいません、川で釣りをしたことがないので、
どちらから始めたらいいのかは分かりませんです。
    • good
    • 0

手近に釣って遊びたいのであれば、川、池、釣りがいいです。

田んぼの貯水池や、その他1~2メートルの水深の池でも、泥ゴイやフナ、ブラックバスなど釣れます。
そして、魚のいる所は草や木、ブロックや石、排、入水口の近く多いです。海でも池、川でも、何処に魚がいるかを探して、釣るのが基本です。
 僕は近くに海しかないので海釣りでした。海釣りも簡単に始めれますが、潮くさくなります。髪の毛とか長時間いるとギシギシします。そのかわりに、食べれる魚がたくさんつれます。大きい船の近くや、港湾の防波堤、海底の砂浜、川と海の繋がる所、岩場、テトラポットなどです。都市部の巨大な港湾で釣れる魚は、太刀魚や、スズキ(シーバス)、メバル、穴子、ガシラ(カサゴ)、イカ、黒い鯛等です。みんなたくさん連れる季節とか、大きいのが釣れる季節とかあります。魚がつれるのには理由があるので、それを考えるとうまくなります。
あなたの家の近くはどのような場所ですか?それを書くと詳しい適切な回答がもっと得られると思います。しょぼい言葉ですが、一場所、二えさ、三しかけ(道具)といいます。魚がいるところで釣るのです。それによって二と三が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかすごいたのしそうですね。でも奥がすごい深そう。とりあえず地域の研究からはじめます。ありがとうございまっした。

お礼日時:2001/11/24 23:10

こんばんは。



いいサイトを記しますので、観て見てください。
リンクも観てくださいね。

参考URL:http://www.itow.com/amago/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣りを始めようと思っている高校生です。僕は以前から釣りに興味があり今年から始めようと思うのですがいく

釣りを始めようと思っている高校生です。僕は以前から釣りに興味があり今年から始めようと思うのですがいくつか質問があります。僕の釣竿はアマゾンで買った2000円くらいのやつを持っているのですがこの安い釣竿で魚は釣れるのでしょうか?また釣りができるスポットはみなさんどうやって調べているのでしょうか?あと釣竿以外で必要な物も教えてください。

Aベストアンサー

極論を言えば、木の棒に糸をくくりつけても釣れますし
高い竿を買ったって、素人には釣れません。

あと、何釣りをするかどうかですよね。
2000円でも3mとかの竿であれば普通にちょい投げ、さびき釣りでも使えますし
コアジやイワシ、サバ、ハゼ、キスとか釣れるでしょうし。
スポットは足を運んで自分で経験を積むか、釣具屋で話を聞くか、ネットでも
結構でていますしね。

もし、シーバスだとか青物だとか40cm以上のものを狙う場合は
場合によってはタモとかほしいところですね。クーラーボックスとか。
ラインもPEラインとか使った方がいいだろうし、リールもあまり安いと
すぐ壊れちゃうし竿も折れてしまう可能性もある。

Q最近荒川区に越してきて川が近いという事で釣りを始めたいと思っています。 荒川区周辺の隅田川では何が

最近荒川区に越してきて川が近いという事で釣りを始めたいと思っています。

荒川区周辺の隅田川では何が釣れるでしょうか?

Aベストアンサー

質問主様が釣りの経験がほとんどなく、
本当にこれから釣りを始めてみたいというならば。

これを前提に話を進めますと、
小物ならば、クチボソ、ハヤ、フナなど。
流れの少ないワンドでは、手長エビやウナギなども楽しめます。
もっと強い引きを楽しみたいならばコイとなるでしょう。

いずれの場合も「延べ竿」で楽しめますのでお手軽感があると思います。
竿の長さは最低でも3.6m(12尺)。
大き目の魚と積極的に楽しみたいならば
4.5m(15尺)辺りをチョイスするのがベターだと思います。

また、投げ釣り(ブッコミ釣り)でしたら
スピニングリールの付いた3.6mくらいの投げ竿セットを購入して
楽しむという方法もあります。

別途、ルアーの釣りですと、スズキ(シーバス)が狙えます。
専用のシーバスロッド(8~9フィート=2m40cm~2m70cm)を
購入するのがベストですが、
最初は上記の投げ竿セットでも問題ありません。
ルアーは季節や時間を問わずに釣れる確率が見込める
「ローリングベイト66」で検索してみてください。

ベーシックな釣りをしていれば、
そのうち、どのくらいの予算でどんな魚を釣りたいかという
目標が出てくると思いますので、
その時は再度ご質問頂ければお答えさせて頂きたく思います。

相談主様が楽しい釣りと出会えますよう、お祈りしています。

質問主様が釣りの経験がほとんどなく、
本当にこれから釣りを始めてみたいというならば。

これを前提に話を進めますと、
小物ならば、クチボソ、ハヤ、フナなど。
流れの少ないワンドでは、手長エビやウナギなども楽しめます。
もっと強い引きを楽しみたいならばコイとなるでしょう。

いずれの場合も「延べ竿」で楽しめますのでお手軽感があると思います。
竿の長さは最低でも3.6m(12尺)。
大き目の魚と積極的に楽しみたいならば
4.5m(15尺)辺りをチョイスするのがベターだと思います。

また、投げ...続きを読む

Q今度川釣りをしに行くのですが 竹竿でも釣れるでしょうか? 餌は何を使えばいいですか?

今度川釣りをしに行くのですが
竹竿でも釣れるでしょうか?
餌は何を使えばいいですか?

Aベストアンサー

場所次第、魚次第、となります。
だだっ広いところでリールを使って広範囲に探らなければ、というところもありますし、岸からすぐが結構深くてそこに魚がいる、というケースもあります。
魚によって食べているものが違いますので練り餌だったり、ミミズやサシの様な動物性のものだったりいろいろです。

この辺は目的地の近所の釣具屋さんとかエサ屋さんで聞いてみる、とかになります。

Q日中のメバル釣りは胴付き仕掛けと浮き釣りどっちが良いですか?あと今日は

日中のメバル釣りは胴付き仕掛けと浮き釣りどっちが良いですか?あと今日はつれますか?

Aベストアンサー

ポイントと腕次第。どっちだって釣れる人もいれば、ダメな人もいるし、得意分野によっても違う。

朝方やったが天気が安定してないので難しい、急にザーッと降って気温や水温が下がってる。そっちの天候も似たようなものじゃないか?ちなみに今日の釣果は3匹でした。
今日のような天気だと情報が少ない初心者には厳しい。おそらくボウズでしょう。マグレで釣れる可能性は0じゃないですが。

どっちがいいかとなれば、今日は胴付き仕掛けの方が釣れる可能性は高い。

Q川釣り・渓流釣りを始めたいです!

初めまして、質問させてください。

私は、小さい頃に、釣堀や管理釣り場で釣りを数回しただけの思いっきり初心者です。
釣り道具も買い揃えている最中であります。
【釣りたい】
山女・岩魚・マス 他
【揃えた物】
竿:ダナイブロス・インジェクター(2.8メートル)
オモリ・道糸・ハリス・ハリ・目印
(注文中:網・ビク餌入れ付き・川虫かご・針外し・リュック)

今、一番悩んでいる道具は、ウエーダー・鮎タイツ・渓流タビです。
友達や知り合いに、釣りをする人が居ないので一人きりでのいきます。
なので、あまり遡行は出来ないと思います。(素人だと危険だと聞きましたので)
この場合、足元や服装はどのようにしたら良いのでしょうか?
他に、こうした方が良いなど ございましたら是非アドバイスをお願いいたします。
(初心者でも行やすい、入りやすい所があれば その辺も是非教えてください!)

**地元が埼玉なので秩父・群馬・栃木辺りでやりたいと思っています。車がないのでバスと電車移動になります。**

Aベストアンサー

はじめまして

いやー渓流釣り師が 増えるのは有難いです 最近 渓流釣り師は
ベテランばかりで 高齢化してます 若手の増加は大歓迎です

竿は2.8mでは 釣堀でも 無理ヤマメ、岩魚に人の姿が解かり警戒されつれません
最低限5mです 慣れたら 6mを使うと良いでしょう

ウエーダーは必需品です。川を釣り歩く(釣り上がる)ので必用
長靴タイプで 腰までのウエーダーサスペンダータイプが良いでしょう
安価なものが上州屋等で 3~4千円であります これは蒸れます
ブレスアーマーだか透湿素材のものが ダイワから出てますのでこれが良いかと 思います 自分は 蒸れが苦手で ゴアテックスを使用使用しています。
鮎タイツは ウエットスーツみたいなもので ぴったりフィットするので 膝が上げ難く 釣り上がりは疲れます
鮎釣りみたいに 本流の流れに立って釣りする為のものです。

渓流釣りは なるべく川に入って釣りするものではなく
木化け 岩化けと言い 姿を隠す しゃがんだり 岩陰から竿を出す感じでやらないと 自然渓流では 魚は逃げ潜ってしまいます。

里川 成木川の様な 落差の少ない道が並行して走ってる川なら 比較的 安全で 釣りあがりの練習になるでしょう 余りつれませんが
いきなり 本格渓流へ行くのでなく 
管理釣り場で 慣らすや 大雨の後 管理釣り場下などで 落ちた魚狙いで 釣りしてみると良いでしょう
釣り場で 出合った方と会話し 高感触な方から
釣り場情報を貰うとか 仕掛けを教わるなどすると 良いでしょう

・竿 理想は5,4m+6.2m 2本
・仕掛け5個~
・針 10本~(ハリスを縛ったもの) 
・おもりB,2B、3B
・活かしビク(飯盒をつぶしたようなナイロンのバック)
 管理釣り場なら 網のビク
・餌 始めはブドウ虫、ミミズでOK(管釣りならイクラ)
・針外しは、 自分は フォーセップ フライ釣りの針外しを使用して
 います ルアー用の先曲がりラジペンでも使い易いでしょう
・袋 コンビニ、スパー袋 数枚(魚やゴミをいれる)
・絆創膏、虫刺され薬、(液体絆創膏)
・帽子、レイン上かウインドブレーカー、ディーバック、偏光サングラス 釣り用ベスト
 飲み物 食べ物 
・ナイフ 魚をおろす用
・タモ網+バンジーコード(網は結構落とすので川に流さぬ様に)
 ウエーダーにベルトが無い場合 ウエストベルトを別途購入 タモをはさむ為

服装は、アウトドアーな服 知り合いは ワークマンで買った安い 作業着 ナイロンで乾きが早いとか言ってます
長袖シャツで胸ポケットが2個あると便利(作業服シャツが便利)
パンツはウエーダー履くので 薄手(自分はジャージです)
下着は クールマックス等の速乾素材

とりあえず いけそうな川で 試す 知らない川では先がどうなってるか 他の釣り師や 降りてき他人に聞く または地元のお店の人に聞くなど 情報収集も必要 楽しいものです。
漁協の監視員さんに出会えれば 正確な情報が得られます。

はじめまして

いやー渓流釣り師が 増えるのは有難いです 最近 渓流釣り師は
ベテランばかりで 高齢化してます 若手の増加は大歓迎です

竿は2.8mでは 釣堀でも 無理ヤマメ、岩魚に人の姿が解かり警戒されつれません
最低限5mです 慣れたら 6mを使うと良いでしょう

ウエーダーは必需品です。川を釣り歩く(釣り上がる)ので必用
長靴タイプで 腰までのウエーダーサスペンダータイプが良いでしょう
安価なものが上州屋等で 3~4千円であります これは蒸れます
ブレスアーマーだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報