アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノをはじめて半年です。夜の10時にヘッドフォンで練習していましたところ、階下の方から「音楽を聴いていませんか」と言われました。マンションのリビングにピアノを置いています。対応したのは私ではありません。ピアノがうるさいといわれたわけではありません。しかし、鍵盤を押す音が響いた可能性もあります。ピアノのカタカタという音がうるさかったのではないかと、聞きに行くことも考えました。階下の方は、人柄のよろしいかたです。弟がおりますが、弟は夜中に洗濯機をまわしたり、音楽をきいたりでうるさいですが、それでも苦情がきたことはありませから、今回相当うるさかったということになります。しかし、直接家にこられたわけではなく、1階のインターフォンからでした。他の家にも同じ質問をしている可能性もあります。ですが、可能性がある限り出来る限りのことはしようと思っています。床はカーペットです。その上に防音カーペットをひくことを考えていますが、購入にあたって何かアドバイスあればお願いします。もしカタカタという音がうるさいのであれば、昼に弾いてもうるさいですから、何か策があればお願いします。半年この時間帯にヘッドフォンで練習していたことは何度もありますが苦情はありませんでした。夜はヘッドフォンで10時までにしていますが、遅すぎましたでしょうか。また一つ思い当たる節は、2週間前からハノンの練習をしていることです。それまでは速く弾いたりはありませんでした。また、これもヘッドフォン使用ですが、メトロノームを使っていました。以上からアドバイスお願いします。何にしても、カーペットを購入し、弾く時間帯も8時までにかえ、何日か後に騒音はあるか尋ねにいこうと思っています。その際に、気をつけるべきことも何かありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

思い過ごしだと思いますよ。

階下の方は「音楽を聴いていませんか」と聞かれているのであって、「音楽の練習をしていませんか」とは聞いていません。
 うちの息子もヘッドフォンで練習していますが、何も言われた事は有りません。
 夜になると、他の雑音が静かになるので、日中よりも色々な音が聞こえやすくなるものですが、ヘッドフォンで練習している「カタカタ」音を、音楽の練習とまでは、なかなか連想できないのではないでしょうか?
 ご近所の他のお宅が原因ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はじめての苦情でしたので、神経質になっていたようです。仰る通りだと思いました。感謝いたします。