イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドは
ワールドカップでは独立して参加しているのはなぜですか?
オリンピックはGBRで出場しているのに。
サッカーだけでなく、ラグビーもですよね。
他の競技もワールドカップと名がつくと別れて出場しているのですか?
いくら別の国と言っても、政治的には一つの国であり、また他民族国家は
ロシアや、中国などもある訳で、なんか納得し難いです。

どうぞどなたかお教えくださいな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 前回は平凡社の百科事典を見ながら書いたのですが、FAに続いてスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が出来たとありました。

この時点ではkai5963さんのおっしゃるようにアイルランド独立前ですね。ここからは政治の話です。北にはイギリスから入植したプロテスタントが入植していたので当時から分離の意識があったのではないでしょうか。
 FIFAのランキングによると18位に共和国(南、W杯に出場)、90位に北アイルランドがいます。違うことが分かります。
http://www.fifa.com/rank/index_E.html
 FIFAとFAの関係は色々あったようです。詳しい本が手元にないのが残念です。FAには本家家元家元元祖という意識が強いようです。なにせEFAではなくFAですからね、ちなみにサッカー・ファンは単にWorld Cupといいますね。
 イギリスがオリンピックに参加できないのはオリンピック協会とサッカー協会で参加している国の単位が勝ちが違うからです。オリンピックでのルール(プロの参加等)は各競技団体が決めます。サッカーでもFIFAの許可が出れば連合国として出場できるかもしれませんが、4協会の意地もあるのでまず不可能でしょう。ちなみにオリンピック予選を兼ねているヨーロッパのU-21大会には4協会は参加しますが、オリンピック枠に入っても出場できずに、次点の国が繰り上がります(最後の部分は確証がないのですが多分こんな感じのはずです)。こんなんでよろしいでしょうか?

参考URL:http://csidec.tripod.co.jp/soccer/soccer3-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても勉強になりました。

お礼日時:2001/12/09 06:08

まずはイギリスの正式国名がUnited Kingdom of Great Britain and Northern Irelandで、アイルランドとイギリスはまったく別の国です。

ですからこの場合のアイルランドは北アイルランドと解釈します。この正式名称からも分かるようにイギリスとはそれぞれ別の国なのですがたまたま(じゃないけど)同じ人物が王様なので一つの国になっているのです。

次にサッカーの話です。それまでに様々なルールで行われていたサッカーが1863年にロンドン近郊のクラブの代表によってフットボール協会(Football Association/FA)が組織されルールが統一されました。このFAがイングランド・サッカー協会です。その後にスコットランド、ウェールズ、北アイルランドにも協会が設立されました。そして1904年にヨーロッパ大陸の国々が中心となって国際サッカー連盟(federation International de Football Association/FIFA)が組織されました。つまりFIFAが出来る前にイギリスの各国の協会が組織されたのでそれが生きているのです。いつイングランドがFIFAに加入したかなどの細かい点は調べがつきませんでしたが、こんなところです。ちなみにイギリスはサッカーではオリンピックに参加できません。
http://www.the-fa.org/content.asp?cat1=[A]This_is_the_F.A.&cat2=[D]History_of_Football&cat3=[A]History_of_The_F.A.&cat4=106&block1=5
http://www.fifa2.com/scripts/runisa.dll?m2.26874 …

参考URL:http://www.the-fa.org/content.asp?cat1=[A]This_is_the_F.A.&cat2=[D]History_of_Football&cat3=[A]History_of_The_F.A.&cat4=

この回答への補足

どうもありがとうございます。
アイルランドのことあいまいでした。申し訳ございません。おっしゃる通り北アイルランドのつもりで記述しました。
ただし、また疑問がわきました。北アイルランドとアイルランドは今は政治的には別の国ですが、FIFAができる前は同じ国だったわけですよね。ということは2002年のワールドカップにアイルランドは出場しますが、北アイルランドの選手もいるのですか?
なんか屁理屈みたいになってきましたが、このFIFAとイギリス云々の理屈はなんかいんちき臭く感じてしまうのは私だけ?
それと、イギリスはサッカーではオリンピックに参加できないのはなぜですか?
予選も?

補足日時:2001/11/24 22:56
    • good
    • 0

kai5963さん、こんにちは。


ラグビーはあんまり詳しくないので何とも言えないのですが、サッカーに関しては私も以前同じような疑問を抱きました。それでその時いろいろ調べた結果、イギリスはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド、それぞれサッカー協会が独立してるそうです。そういうわけで別々でサッカーの試合をし、ワールドカップも地方ごとに分かれて参加するみたいです。でも、何でサッカー協会が分かれてるんでしょうね~?これは私にもわかりません。歴史的なもので『サッカー発祥の地』が関係してるのでしょうか?それとも、別に政治や宗教的なものが絡んでるんでしょうかね~??昔、北アイルランド紛争もあったことですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Qなぜ、イギリスは、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと4つも参加しできるのですか?

なぜ、ワールドカップにイギリスは、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと4つも参加しできるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

何故、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと、4つもナショナル・チームだせる理由は、まず根本的に、「イギリス人」自体が、イングランドやスコットランド等が、別の「nation」=日本語にすれば「国」=だと考えている(過去形ではなく現在形)事があって、それに加え、

(1) サッカー発祥の地である英国では、最初の国際試合が、イングランド対スコットランドといった形になるのが、ある意味当然だった。(最初の公式のイングランド・ナショナル・チームの国際試合は1872年の対スコットランド戦)

(2) 第一次大戦から第二次大戦終了後までは、イギリスの4協会はFIFAから脱退していて、その間にW杯が始まった。
第二次大戦後、FIFAに復帰する際に、金銭面での援助と引き換えに、現在に残る優越的な地位を得た。
という経緯があった為らしいです。

後は蛇足ですが、
・ スコットランドは、中世のごく一時期イギリスの占領状態にありましたが、その後独立を回復しており、イングランドに征服されたわけではありません。両国は「合併」しました。
・ 北アイルランド紛争は、専ら北アイルランドのプロテスタントとカトリックとの間のものです。日本で言うイギリス(イングランドではない)は、カトリックから見れば、アイルランド全体の歴史から見てイギリスは支配者であったし、現在の紛争でも「プロテスタントを支援して」いる一方、プロテスタントから見るとイギリスは「あてにはならないが、頼らざるを得ない存在」ですが・・・。歴史的に見ると、北アイルランドのプロテスタントは、宗教面で、イングランドではなくスコットランドと近いものがあります。
・ イギリスの王位継承者の称号の一つは、Prince of Walesです。このPrinceは、元々複数いたKing(王)を超える『第一人者』、という概念から来たので、王子と訳すわけにも行かず、Princeとしか言い様がありません。
・ スコットランドに住んでいる人は、最近移り住んできたとか、両親のうちどちらかがイングランド人だといった特別な例を除けば、勿論、自分の事をイングランド人とは思わないでしょう。別のnationだと考えているからこそ、スコットランド人とかイングランド人とか言った概念が成立するんですから。
但し、British(日本人が普通考えるイギリス人)でもある、と考える人はたくさんいます。(別の質問に対する私の回答も宜しければご覧下さい。)

参考
http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/pf/h/fifa.html
http://news.bbc.co.uk/sport/hi/english/football/newsid_1443000/1443013.stm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282675

何故、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと、4つもナショナル・チームだせる理由は、まず根本的に、「イギリス人」自体が、イングランドやスコットランド等が、別の「nation」=日本語にすれば「国」=だと考えている(過去形ではなく現在形)事があって、それに加え、

(1) サッカー発祥の地である英国では、最初の国際試合が、イングランド対スコットランドといった形になるのが、ある意味当然だった。(最初の公式のイングランド・ナショナル・チームの国際試合は1872年の対...続きを読む

Qイギリスで昔あったテロ(?)について

カタゴリーが間違っていたらすみません。イギリス、ロンドンの、イーリングという場所で、3~7年前にあった、小規模の爆弾テロについて詳しく知っている方、当時近くに住んでいた方がいましたら、その詳細を教えていただけますか?たしか、夜中に本屋の近くで起こったものだったと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動車爆弾の真下にあった水道管が破裂したことによる浸水被害も引き起こしました。

2001年11月、Noel Maguire、Robert Hulme 、Aiden Hulme(RovertとAidenは兄弟)という3人の男が、
英国内の3件の爆弾テロの容疑で逮捕されました。
3件の内訳は、
1件目が2001年3月4日にBBCにて起こされた自動車爆弾テロ、
2件目が本件、
3件目が2001年11月3日にバーミンガムにて起こされた爆弾テロです。

2003年4月8日、彼らは全員中央刑事裁判所(日本の最高裁のようなものだと思います)により有罪判決を受け、
Hulme兄弟が各々禁固20年、テロ計画の首謀者と目されるNoel Maguireには禁固22年が言い渡されました。

またこの3名以外にも、アイルランドのLouth地方出身のJames McCormack、
及び北アイルランドのFermanagh地方Newtownbutler出身のJohn Hannanという2名の男が、
この3名の判決以前に既に容疑を認めていました。
この5名の中でも主犯格だったJames McCormackに対しては禁固22年、
事件当時まだ17歳だったJohn Hannanに対しては禁固16年が言い渡されました。

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動...続きを読む

Qサッカーワールドカップの出場国

イギリスはなぜイングランド(England)と表記しているのですか?

海外領土(昔の香港の様な)と区別しているからかなあと思ったのですが、
オリンピックでは確か「イギリス」って言ってたような・・・

Aベストアンサー

イギリスはイギリスを構成する4カ国、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドが別々の国としてワールドカップに参加しています。
なので、イギリスではなくイングランドです。
予選で敗退してしまいましたが、他のスコットランドやウェールズが本大会に進んだ場合、同じイギリス同士で対戦することもあるのです。

Qイギリスのテロの被害者情報

私が海外に住んでいた時に親しくしていた友人グループは、多くがイギリス出身で現在ロンドン在の友人も多く、事故後、親しい友人とは短いメールで連絡が取れたのですが、友人の友人(私も以前何度か遊んだ事がある人)が事故に遭遇した恐れがあると言うことなんです。どこかに被害者の名前が載っているHPはありますでしょうか?(日本人ではありません)

Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
改行されちゃってますね^^;
こちらをコピペでどうぞ
http://en.wikinews.org/wiki/Explosions,_'serious_incidents'_occuring_across_London

Qワールドカップ本大会出場が決定した国は?

まだ予選が行われている地域が多いと思いますが、日本・韓国・フランス以外で、2002年ワールドカップ本大会への出場が決定した国はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

アフリカでは5カ国すべての国がでそろっています。
ナイジェリア、南アフリカ、カメルーン、チュニジア、セネガルの5カ国です。

それと南米からはアルゼンチンが出場を決めています。

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/ooitanshi/sub5.html

Qイギリスの事は英語でなんと言えばいいのか

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏している後ろにはイングランド地方の旗では
無くユニオンジャックがかかげられていました。
日本ではイギリスの事を正式には『グレートブリテン及び
北アイルランド連合王国』というようですが、普通日本で
イギリスと言えば『イングランド地方』の事ではなく
『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』を指すと
思いますが、例えばアメリカ人が『England』という場合
どちらを指しているのでしょうか?人によって違うのでしょうか?
又、日本人が英語でイギリスと言う場合はなんと言えばいいのでしょうか?

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏し...続きを読む

Aベストアンサー

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMCをやるほどの人は、まず(2)と思って間違いありません。

しかし、それはさておき、そもそもはイギリス人自身が「England」という言い方を好みます。私は以前、電話で相手の「nationality」を英語で尋ねるアンケートを数年にわたりやっていたのですが、イギリスの人はたいてい「English」「Scottish」「Welsh」「Irish」といった言い方をします。稀に「UK citizen」と言う人もいましたが少数派でした。特に、イングランド以外の人の中には、その歴史ゆえに、自分たちが「UK」とか「GB」の一部だと認識することに抵抗がある場合が少なくありません。これは沖縄の人たちが返還後、何年経っても自分たちを「日本人」と分けて考える傾向があったのに少し似ています。

で、一方では、UK/GBがEnglandを中心に発展した(制圧した??)こともあり、Englandの人たちは、んん、イングランド=UKというのとは違うけど、「イングランドもUKも同じようなもんじゃん。北のほうの人たちはその人たちで自由に考えて」みたいなところがあります。なので、ユニオンジャックにも何の抵抗もありません。なので、逆に言えば「イングランド地方以外を指していないのであれば、『イギリス』みたいな意味合いでEnglandと言う」みたいなところがあります。ちょっとわかりにくいかもしれませんけど。

ただですねえ、ザ・フーのバックにユニオンジャックがあったのには、別のわけがあります。「The Who」で画像検索していただければわかりますが、ユニオンジャックは、いわば、このバンドのトレードマークなのです。もともと1960年代には、モッズ・ファッションにユニオンジャックのデザインが大幅に取り入れられていたのですが、その中心にいたのがザ・フーです。私も来日公演では、ユニオンジャック模様のバンダナを買いました(すみません、非公式グッズです)。友人はユニオンジャック柄のジャケットを着て(派手です)ライヴをやっています。パッと見だけでザ・フーのコピー・バンドだとわかります。

何しろ、ユニオンジャックはオシャレです。70年代には、ユニオンジャック柄のロンドンブーツ(厚底の靴ね)が渋谷でも流行りました。もちろん、アメリカでも星条旗の柄を着たり、フランス人はトリコロール模様が好きだったり、イタリア人も旗の3色をデザインに取り入れたりします。日の丸は、ちょっとあっさりしていますが、このように、ファッションが急に派手になった60~70年代には、国旗をモチーフにしたデザインが流行したのですよ。

というわけで、「England=限りなくUKと同義語」という面はなきにしもあらずなのですが、それとは別の意味での、このバンドならではの、ユニオンジャックなのです。

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMC...続きを読む

Q2006年ワールドカップヨーロッパ予選の出場国の選考方法

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/data/europe/
http://jp.uefa.com/Competitions/WorldCup/CompetitionInfo/index,newsId=174478.html

来年のWCの欧州予選では6~7チームずつ8グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの1位と成績の良かった2位2チームが本大会に出場。その他の各グループ2位6チームはプレーオフを戦い、勝者3チームに出場権が与えられる。

とありますが、成績の良かった2位2チームの具体的な選考方法を教えてください。
単純に勝ち点順かとも思ったのですが、それだとチーム数の多いグループが必然的に試合数も多くなり勝ち点も稼ぎやすくなるから不公平だなぁと思いまして。

後まったく関係ないかもしれませんが2006年のWCのレギュレーションがあったので一応張っておきます。
もしかしたらこの中に記述されてるのかもしれないですが英文なんで・・・

http://www.uefa.com/newsfiles/19085.pdf

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/preliminary/data/europe/
http://jp.uefa.com/Competitions/WorldCup/CompetitionInfo/index,newsId=174478.html

来年のWCの欧州予選では6~7チームずつ8グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの1位と成績の良かった2位2チームが本大会に出場。その他の各グループ2位6チームはプレーオフを戦い、勝者3チームに出場権が与えられる。

とありますが、成績の良かった2位2チームの具体的な選考方法を教えてください。
単純に勝ち点順かとも思...続きを読む

Aベストアンサー

補足についてですが、試合消化数が違うので打ち切りは本当に強引ですが、もし打ち切ったとしたら、イングランドが勝ち抜け、チェコとスウェーデンが勝ち点15で並びますね。得失点差は今のところ、チェコ21、スウェーデン21ですが、7位のチームとの対戦は消去されるでしょうから、スウェーデンが勝ち抜け、チェコはプレイオフとなりますね。得失点差が同じなら総得点、それでも同じならダイレクト勝ち抜けのプレイオフがあるかもしれません(レギュレーションには書いていませんが)。W杯本戦の場合は勝ち点、直接対決、得失点差、総得点でも決着がつかない場合は抽選になるそうですよ。

QEUのテロについて

EUのテロについて
クリスマス前後にイギリスに行く予定です。
アルカイダからのテロ予告がニュースで報道されましたが、今の現状のイギリスの様子を教えてください

Aベストアンサー

フランスかドイツと言ってませんでしたか。
そのニュースは10月4日に出ていたんですが、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2010C306

海外安全HPからは消えています。履歴に表示されない。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/newest_C.asp

でも在英国日本大使館HPの安全情報にはまだ残っている?
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

英国は北アイルランド関係(アルカイダではない)のテロ注意が出ています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

Qワールドカップ出場国のユニフォームの一覧を見たい

32カ国の出場国のユニフォームを紹介しているようなサイトはありますか?

Aベストアンサー

一画面に全てがあるわけではないですが、全ての国のユニがあります。

国旗をクリックした先のページの、国旗のならびに小さいユニフォームの絵があり、それをクリックすると大きくみえます。

各出場国についての他の詳細もたくさんあります!
さすが、W杯公式スポンサーってとこでしょうか笑。

参考URL:http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/team/index.html


人気Q&Aランキング