幼稚園時代「何組」でしたか?

現在、研音でアーティストのオーディションをやっているそうです。
本格的に音楽をやっているわけではないのですが、歌うのが大好きだし、演技もしてみたいので、このオーディションを受けてみたい、と思っています。
だけど、「貴方の歌2,3曲をMDかカセットテープ又はCD-Rに録音し、歌詞カードを同封の上郵送してください。」とあります。これって、自分で作ったりした、自分の持ち歌じゃなきゃだめってことですかね?それとも、好きな歌手の好きな歌でいいんでしょうか?
それから、私は、進学校に通っているので、親は、私が芸能人になりたがっていることに反対なんです。前に私が「女優になりたい。」と言うと、「わけのわからんことを言うな」と言われました。それから何度オーディションを受けたいといっても聞いてくれません。
本当は、スカウトキャラバンでも受ければいいのかもしれませんが、この間のホリプロスカウトキャラバンの時は、家族旅行と重なっていていけなかったんです。
とにかく、私は、せっかくできた夢を、あきらめたくないんです。どうやったら、親を説得することができますか?何個も質問してすみません。

A 回答 (4件)

オーディションの公式サイトを調べましたが、

http://www.ken-on.co.jp/red_rock/ROM.html
「必ず自作曲で」とは指定されていませんね。
だったら既存曲でもOKですが、
あなたに合っている曲とは何か、
あなたの良さがよりよく出る曲とは何かをよく考えましょう。

決してそれは、あなたの好きな曲とイコールとは限りません。
たとえば、あなたのお友達とカラオケに行って、
歌ってみて評判が良かった曲は、
あなたの好きな曲とは違っていたということがあるはずです。

それと、どうやってご両親を説得するかというのを考えるのは、
今はまだ早いと思います。
事務所側が本当にあなたの才能を認めたなら、
向こうからあなたのご両親を説得しに来るはずですから。

まずは、あなたがそれに値する素材であるかどうかを
試してみることが先決です。
そのためにもまず、書類選考だけでもトライしてみましょう。
今回の研音のオーディションに限らず、何度でも。
何度応募しても書類選考で落ちるようであれば、
結局あなたはその程度でしかないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オーディションの書類選考には何度も応募しています。そして、すべて一次審査は通っています。
だけど、その通知を親が先に見てしまって「またそんなわけのわからんこと思ってんのか」と怒られて,捨てられてしまうんです。

オーディションのことはほかの方が書かれているので書きませんが。

私も同じ経験をしました。参考になればいいかと…。
高校のときに、進路相談で、音楽系の専門学校を書いて出したら面談のときに先生が直接親に、オーディション受けさせてみたらと言われて受けました。
オーディションの前にストリートでやるとか作詞作曲の勉強をするのもひとつの手かもしれません。
文からして高校生とか中学生と思われるのでまだ時間はあると思います。
がんばってください!
    • 0

まず、本気でうけたいのであれば、事務所のに電話して自分で確認することです。

作曲力なども見たいのであれば自作の歌だろうし、
歌唱力を見たいのであればどんな歌でも構わないだろうし。
自分から動かなければ何も起りません。
業界なんて、どう乗り切っていくかがなんぼの世界です。
自分で行動を起こす勇気がないのであれば、残念ながら諦めるべきです。
ご両親を説得するには、大学に行ってからにするとか、成績を示して、絶対順井が落ちないように宣言するとか、方法は沢山あるはずです。
スカウトキャラバンに関しても、「家族旅行と重なって」というのはあまり理由としては聞こえがよくないです。
なぜなら、「それでは業界ではやっていけないから」です。
私も幾つかのプロダクションや劇団を経験しましたが、今は退いています。
父がICUに入っているときに長期の全国公演にでなければ行けないとか、祖母の葬式に公演が重なって出席出来なかったりとか、そういうことが繰り返し合って、それに耐えられなくなってその世界を退きました。
かなりの覚悟がなければこの業界やっていけません。
その意気込みを、ご両親に伝わるようにすればいいのです。
成績を落とさずに芝居をやっている人も沢山います。
自分でバイトなどでお金を貯めて、それからレッスンを開始した人も沢山います。
やみくもに言っているのは、あまりにも現実性がないんですよ。
とりあえず、アマチュア劇団から始めるとか、(あるなら)演劇部にはいるとか、足がかりを作ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者様ということで、すごく説得力のあるアドバイスでした。

あなたが歌った曲。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。