プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

馬券の裏に,「一枚分10円」と書かれておりますが,この10円というのは何の代金でしょうか?

馬券を購入した売上費用の内,10円がJRAの収入になるという事でしょうか?

A 回答 (4件)

10円単位の部分については、既に、他の皆さんが回答された通りです。



JRAの収入ですが、これは馬券の売上の25%程度です。
100円の馬券を購入した場合、25円がJRAの収入となり、残り75円を的中した人で分配する、という形になります。
    • good
    • 2

勝ち馬投票権(馬券)は、見た目の1枚100円ですが、


実は、1枚10円10口分のことなのです。
なぜ1口10円かというと、おそらく払い戻しのとき
配当を10円単位で計算するからでしょう。

ちなみにJRAの取り分は、確かもっーと多いです。
宝くじよりマシですけどね。
    • good
    • 1

馬券(勝馬投票権)は競馬法により


券面10円の勝ち馬投票権を発売できる 
ことになっています 100円券は10円券10口ということです
競馬法のURLです

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/158.HTM
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。

真上の''発売単位''という項目の内容にそれらしきことが書かれていると思います。ここでは、馬券などの一般的な券にも当てはまるみたいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%95%E7%A5%A8% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!