プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満期保有目的でB社社債2000円(額面総額)を額面100円につき95円で購入し、代金は現金で支払った。
という問題があったのですが、これは、券面100円の社債10枚を1枚につき95円で現金で購入したという事でしょうか?

A 回答 (3件)

> 例えば額面1000円分の社債2枚、


> それぞれ10口分購入したというパターンも考えられますか?
あり得ます。
そして次のようなケースもありえますが、
 ・額面2000円の社債を1枚
 ・額面500円の社債を4枚
 ・額面100円の社債を20枚
簿記の問題では額面幾らの社債を何枚買ったかは気にしません。額面総額と(通常は)1口=100円として、1口あたりいくらで買ったのかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し社債の理解に繋がった気がします。助かりました。

お礼日時:2022/05/06 09:18

>券面100円の社債10枚


>1枚につ 95円で
>現金 購入したという事でしょうか?
1 社債の購入数及び数え方
 次の計算式[★]により、20口です。
 これを機会に計算式も覚えてください。
 なお、社債は○○枚ではなく○○口(くち)です
 [★] 額面総額2,000円÷額面100円=20口

2 社債の購入金額
 20口×@95=1,980円

3 購入代金の支払い
 その通り、現金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社債について調べてみました。この問題だと額面総額2000円分の社債を購入したという部分は、例えば額面1000円分の社債2枚、それぞれ10口分購入したというパターンも考えられますか?

お礼日時:2022/05/02 20:38

ちがいます。


2000円(額面総額)で券面100円の社債10枚では合わないね。
しょうがっこうていがくねんレベルのまちがい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!