dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 かかってくる電話の地域分布を調べたいと考えました。
 そこで、ナンバーディスプレイに表示される電話番号を記録しておき、NTTの市外局番一覧やその他の便利なホームページ等を用いて住所を調べています(携帯・PHSやIP電話は仕方がないので考えません)。
 あまり詳細な住所は必要ないのですが、最低でも都道府
県まではしっかり判明させたいと考えています。
 ほとんどの電話番号では都道府県が確定できるのですが、一部困った番号があり、ご相談させて頂きます。

1 042******
この番号は東京都以外に神奈川県相模原市でも使われているようです。このように同じ番号で県をまたいでしまうのが困ってしまいます。042以下の番号で分類できるでしょうか。回答となりうるサイトや情報がありましたら教えてください。

2 06*******
これは先程いろいろ調べていて知ったのですが、大阪以外に兵庫県尼崎市も06******とのこと。これについても06以下で分類できるかどうか教えてください。

3 今のところこれだけなのですが、上記のように同じ番号なのに県がまたがってしまう地域は他にもあるでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (9件)

1


相模原は042-7XX-XXXですね。この番号は町田と相模原が同じNTTのエリア内にあるために生じるものです。
(より正確には、相模原の局が町田をカバーしているという状態)
以前であれば、042-74X / 75X / 76X / 77X が凡そ相模原、といえたかと思いますが、今はより混在しているかもしれませんので、正確にはなんともいえません。

なお042でいえば、東京都以外のエリアとしては、
0426-8X-XXXXはやはり神奈川県(相模湖、藤野)
0428-86 / 87 / 88 / 89 -XXXXは山梨県(丹波山、小菅)
04-29XX-XXXX (もしくは042-9XX-XXXX)は埼玉県(所沢、狭山、入間、飯能)
となっていますので、これらも注意必要かもしれません。

2
尼崎は大凡
06- 640X / 641X / 642X / 643X / 648X / 649X -XXXX
という目安はつけられますが、最近ではこれ以外の番号も振られているかもしれません。

3
他にも跨っているところと見られやすいところとしては
0280-XX-XXXX (茨城県古河周辺。028-XXX-XXXXは基本的には栃木県だがここだけ例外)
044の一部 (基本的には神奈川県川崎だが、一部東京都町田市)
055-XXX-XXXX (055-2XX /3XX /4XX /5XX /6XX までは山梨県。 7XX /8XX /9XX は静岡県)
076-XXX-XXXX (石川県ならびに富山県)
077-XXX-XXXX (福井県ならびに京都府)
085-XXX-XXXX (鳥取県並びに島根県)
088-XXX-XXXX (徳島県ならびに高知県)
095-XXX-XXXX (佐賀県ならびに長崎県)
098-XXX-XXXX (宮崎県ならびに沖縄県)

などなどあります。


総務省のサイト(以下)が細かくかつマニアックですが、もしかしたらお役立ちかもしれません。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たくさんあるのですね。完璧に正確な把握は難しいという気がしてきました。しかし、ご紹介頂いたサイトは使えそうです。これからよく見てみます。

お礼日時:2005/10/27 21:08

神奈川県相模湖町・津久井町の一部は東京都八王子市と市外局番が同じです(実は郵便番号もそう)


又静岡県熱海市の一部と神奈川県湯河原町あたりも市外局番が一緒です。

このたぐいは電話開通時の収容局(配線的に近い局、余裕のある局に収納)等の問題があり、あちこちの都道府県に存在しますのでキリがありません。
きちんと市内局番での区切りがあるかは疑問です。

又別ですが、現飛騨市の一部(旧上宝村)及び箱根町周辺は電話番号が9桁です。多分日本ではここだけですけど。10桁で判定するとおかしな事になります。
(市外局番が4桁にもかかわらず市内局番が1桁しかありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり完璧に把握するのは難しそうですね。別件の情報もありがとうございました。勉強になります。

お礼日時:2005/10/27 21:11

0979は大分県と福岡県にまたがっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 21:10

0827-**-****(山口県岩国市)


0820-**-****(山口県柳井市)があります。
そのため広島市であることが
082-2**-****
082-8**-****
でないとわかりません。

086-5**-****(岡山県倉敷市)
0865-**-****(岡山県浅口郡・笠岡市)
これでは区切らないと地域がわかりません。

県境を挟んで全く同じ市外局番は0942(福岡県久留米市・佐賀県鳥栖市)とか0979(大分県中津市・福岡県豊前市)があります。

ただ、こういったものは歴史上のいきさつとしかいえないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こんなにあるとは驚きでした。

お礼日時:2005/10/27 21:09

ご存知かもしれませんが


http://www.yumenara.com/i2/
まあまあ細かい地域まででます。

042******の件ですが、042以下の数字で都内か神奈川か区別されます。
06も同じだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「夢なら」はよく使っているのですが、東京と神奈川のどちらか、までしか分からないのです。

お礼日時:2005/10/27 21:06

ここでどうぞ


http://www.webqoo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 21:04

どこでもいいんですが、ADSL サービスをやっている会社のいわゆる「サービスエリア検索」を使うと、たいていの会社で NTT 収容局まで出てきます。



本来の用途と異なりますが、何気に便利です。

とりあえず Yahoo! BB のページをあげておきます。

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 21:03

年賀状ソフトなどの、電話番号辞書で調べられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 21:03

ここで調べられませんか。


http://www.benri.com/areacode/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!