プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと1週間しかないのに突然余興をたのまれていまいました。
とりあえず、仲間うちあつめて4人なんですけど、新郎もサプライズで入れて5人で余興しようと思ってます。
ですが、いまいちネタに困っています。
SMAPの世界にひとつだけの花を歌うことだけは決まったのですが、ただ歌うだけでは・・・。
そこで、呼ばれたときに一ネタやろうと思うのですが、あまりいいネタが思いつきません。
どなたかいい案がありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

ちょっとご希望とは違うかもしれませんが…

昨年友人が結婚した際に歌と余興をお願いされたので、友人達4人で世界に一つだけの花と花嫁取扱説明書と言う余興をやりました。

世界に…の方は替え歌じゃなくってそのままの歌詞で、でもSMAPの振り付け付きでしました。
両家とも幼稚園の甥姪がいたのですが、知っている歌だったので飛び入りで前に出てきて参加してくれました。

花嫁取扱説明書の方は新婦からのリクエストでした。
親族が出席されているので内容が下品にならないよう注意しながら、そして最後には2人にキスをさせるお約束の余興です。
(受取印と称してキスをさます)
取扱説明書はパソで打ち出し、メッセージカードに貼って記念に差し上げました。

私達が使用した取扱説明書を貼っておきますので参考になさって下さい。

花嫁取扱説明書
○○くん△△さんご結婚おめでとうございます。
いつまでもお二人に仲良く幸せになってもらいたくて、花嫁取扱説明書を作ってまいりました。

★△△さん取扱説明書《保証書付》★
品名 箱入り娘
形式名 △ちゃん
製造年月日 ○月○日
●この取扱説明書には△ちゃんを安全にご使用頂くために必要な注意事項・ご使用方法が記載されております。新婚生活の前に必ず良くお読みいただき、正しくご使用頂きますようお願い致します。
●この取扱説明書はいつでも確認出来る場所に保管していただき、ご使用方法がわからなくなり夫婦喧嘩になった際にはお読み返し下さい。

『ご使用上の注意』 
1.当製品は大変な人気商品であり盗難に遭う恐れが有るため他の男性の手の届かない所に大切に保管して下さい。
2.当製品は大変デリケートに出来ておりますのでお取り扱いには充分な注意を払ってください。もし強い衝撃を加えますと声が出なくなるおそれがあります。最悪の場合職務を放棄する場合がありますのでその時は「美味しいお菓子」や「可愛い雑貨」などを与えてみて下さい。「洋服」「靴」「バッグ」などはより効果的かと思われます。
3.直射日光の当たる場所に長時間置かないで下さい。せっかくの美白肌が損なわれてしまいます。
4.当製品は寒さに弱いため適度な運動が出来るようお付き合い下さい。また冬は防寒対策として温泉におつけいただくとより効果的です。
5.当製品は大変寂しがり屋ですので毎晩添い寝をして下さい。
6当製品の機能を最大限発揮させるために定期的に蛍鑑賞や花火大会などキラキラした物を見せてください。
7.いつまでも高品質を保つため常にお手入れを怠らないで下さい。たまにエステや高級化粧品を与えて頂くと品質保持に役立ちます。
8.当製品のエネルギーはお客様の愛情のこもった言葉によって補給されます。空にしないようにくれぐれも注意して下さい。

『保証に関してのご注意』 
1.結婚終了後はいかなる理由があろうともお取替え・ご返品は致しかねますので、いつまでも優しくそして大切にお取扱い下さい。
2.品質につきましてはお客様(○○君)からの深い愛情によって維持する事が可能でございます。
3.万が一お二人の間に故障が発生した場合には、私達が電話1本で修理にお伺い致しますので、なんなりとお申し付け下さい。

《保証書》
期間  一生涯
お買い上げ日 200○年○月○日
お客様 ○○ ○○ 様

ご結婚おめでとうございます。
この保証書はお二人の幸せな結婚生活を永遠に保証する証明書です。ぜひ近いうちに可愛い赤ちゃんを私達に見せてください。
保証責任者  ○○グループ一同

参考URL:http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~sugi/kekkon/tori. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事おそくなりまして申し訳ありません。

取扱説明書ですか。たしかに面白いですね。
内容的には新婦のことがよくわかっている女性の友人ならではの発想で、あとあと新郎新婦の二人の思い出にもなりますし、良いと思います。

私は新郎側として出席しますので、新郎の取扱説明書に変える必要はありますね。
ただ、内容としては下品なものになりそうでこわいです。

新郎は高校時代からの悪友というか、腐れ縁というか。
良き時代も、悪き時代も一緒にいたので、新婦との良い時代も、悪い時代も知っているので面白いものは作れそうです。

今はゲームでいこうっていう意見が強いので、もし他の案で良いものがあったら教えてください。
お願いいたします。

先程、SMAPの歌のアドバイスをさせて頂いたcoco215です。

お時間10分程度、これは余興の基本の時間です。

司会者として1番困るのが『時間オーバー』です。

歌う前には自己紹介・お祝いの一言、その後は歌で5分ほど。微妙です。

『恋のマイアヒ』は先週、司会に行った時の披露宴で拝見しました。
『皆さん、ご一緒に!』と新郎様のご友人が8名、前に立ってパラパラしていましたが
参列者は引き気味でしたね。確かに。

多いのはゲームもありますが、司会者泣かせなゲームが多いんですよ…
大概、時間オーバーされます。(参加を頼んでもイヤがったりで、参加者を集めるまでに時間がかかる)

あとは前に出ている人だけでワイワイ盛り上がってしまいがち。

時間は余裕を見る程度で設定(2分ほど余るなぁくらい)しておいたほうが、当日は慌てずに済みます。

また時間オーバー、もしくは余興前の方が時間オーバーされると(長~い乾杯の発声や、ダラダラなスピーチ)
そのシワ寄せが余興に来ると、考えておいて頂くと最高です!

私自身、キャプテン(披露宴を仕切る責任者)に『巻きで!』と言われることが8割あります。

余興・スピーチはダラダラしない、これが大切です!
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのお返事ありがとうございます。
確かに時間は厳守で行こうと思いますが、あくまで新郎新婦が楽しんでくれるように、またゲストも楽しんでもらえるようにって考えるとどうしても良い時間配分はできないんです。
今日も打ち合わせをしまして、歌で入りはじめます。
曲はシングルバージョンを使うのですが、歌い始めの部分「No.1に~」ってところは「○○くん、○○さんおめでとうございます。」という具合にあいさつではじめたいと思います。
で、友人がそれぞれのパートにわかれて歌いまして、サビ部分についてはふりもつけて歌います。
曲自体は4分30秒ほどで終わってしまうので残りの3分を使って簡単なゲームをしようと思います。
3分でできることなんて限られてしまいますが、もし簡単で面白そうなゲームがあったら教えてください。
お願いします。

歌などでは年配者がついてきません。

はたからみるとどーでも良いことを通り越してウザイレベルになることもあります。
が先ほど紹介したゲームなら叫ぶ人員に来場している新郎の親戚や恩師にもお願いしたら参加してもらえますよ。
    • 0

私がよく使う手なんですが、ゲームです。

何か簡単な商品を用意していて、
友人4人・司会者1人・新郎・解答者に新婦
というメンバーで、新郎が叫ぶ言葉を新婦が聞き取れたら商品がもらえるというものです。
(1)友人4人と新郎で一斉に違う言葉を叫んでもらう。新郎だけは新婦に対しての愛の言葉を叫んでもらう。
(2)新婦はわかっていても聞こえなかったふりをする。
(3)上記を2回する。
(4)3回目に叫ぶ時、友人は叫ぶフリをして新郎だけに叫ばせる。
(5)新郎に商品を渡す。

題して「世界の中心で愛を叫ぶゲーム」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事おそくなりました。
今日も友達集まって検討してきました。
歌は歌うことで決定しました。世界で~でしたらご年配の方でも聞いたことあるかなって、そこは自己満足にはなってしまいそうですが。
叫ぶというのはちょっとシャイな新郎新婦ですので、ちょっとできそうにないでしょうか。
特に新婦のほうが人見知りがひどいタイプですので、あらかじめこちらの意図したようにやってくれるかが問題点なのです。
ただ、新婦にも参加してほしいのが希望です。
歌い終わったあとに、ひとつゲームをやろうと思います。
3分程度で終わるようなゲームをしようと思って、花を使ってなにかやろうと思ってますが、まだ決定してはいません。
またアドバイス求めてもよろしいでしょうか?

結婚式の司会やコーディネーターをしております。

参考になれば…

世界に1つだけの花、最近よく余興でされています。
その中でも色んな『世界に…』がありましたが。

普通に歌っている方(普通に始まり、普通に終わる)

複数人で『レーザーラモンHG』の服装でSMAPを歌う方(いわゆる「出落ち」歌い進むごとに寒い空気に)

司会者として言わせていただくと、呼ばれてスグに派手なことをなさるより
終わり際に、一ネタされるほうが良いかと思います。

余興される方、新郎様の年齢にも寄りますが
若い場合は『ノリ』で誤魔化せますし、参列者若いのでも盛り上がってくれます。

が、27歳以上の年齢の方が、羽目を外すと寒いです。

コーディネーターとしての提案ですが(羽目を外さない程度のノリ)

(1)まずは4人で歌う。

(2)途中、新郎を巻き込み5人で歌う

(3)歌の中盤以降で、余興メンバー4人の胸元にある1輪の花を(事前に用意)新婦に1人ずつ、ひざまずいて渡す

(4)余興メンバーが渡し終えた後(歌は最終サビ)に、新郎にプレゼントを持たせ(新婦が喜びそうな物を余興メンバーが事前に用意)新婦に渡させる

なんていかがですか?今、思いついただけですが…

新婦様はサプライズに弱いものです。
それを新郎様のご友人の考えられた物だと、なおさらです。

また1番、お下品な余興を嫌がられる『ご両家の親族様』にも評判は悪くないはずです。

新婦様へのサプライズプレゼントは、高価な物でなくても良いですが、恥ずかしいものは避けましょう。

例えば『ティファニーやディオールのブレスレット』1万円ほどです。

並行輸入物のプラダの財布などなら1万円前後でネットオークションで買えます。

参考にして頂けたら。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
余興を行うメンバーはみんな高校時代からの同級生で、みんな今年から30歳です。
さすがに「HG」ネタは、事前は新郎よりやめてくれと言われていますw。
新婦にまでもサプライズとは面白いですね。
新郎新婦が最近、恋のマイアヒを気に入っていてそれを最初ネタにしようかと思ったんですが、さすがにあれ(スマスマで木村と稲垣がやっているコントです)は踊れないなぁって。
時間としては10分程度でお願いされているので、どちらにしても歌だけでは時間が足らないのも問題なんです。
ほんと悩みます~。

参考に

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/yokyou/v-0-v/
    • 0