お世話になります。

タイトルそのままなのですが、都内で有名なデザイン会社を教えてください。
業界の方なら誰でも知っている。憧れる。のような会社を教えて頂きたいんです。

webデザイン・広告(ポスター)を中心に、いつかお願いしたいと考えています。
有名で頼れる会社ですと、それだけでPRになると思います。
無知なもので・・・。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

業界の誰もが知っていて憧れるという条件に間違いなく当てはまるのはサン・アドとライトパブリシティでしょう。

サン・アドはサントリーなど、ライトパブリシティはキユーピーや大塚製薬カロリーメイトなどの広告で知られています(実際には両社とも、どれが代表作とは言えないほど豊富な実績があります)。
サン・アド
http://www.sun-ad.co.jp/
ライトパブリシティ
http://www.lightpublicity.co.jp/main.html

ただし広告なら問題ないでしょうが、webデザインまでとなると少々疑問です。
webデザインはまだ新しい分野で、しかもhtmlやflash作成などデザインとは異なる技術も必須です。
広告デザインで有名な会社に発注してもそこでは実制作できるスタッフが不在で、大まかなデザイン案だけ考えて後はwebデザインを専門に行う会社に下請けに出すことがあり得ます。

広告デザインもwebデザインはそれだけで業務として成り立つので、それぞれ別々の会社が行うことが多いようです(webデザインで有名な会社は寡聞にして存じません)。
大きな図書館や書店には参考URLのような、デザインの分野ごとに細分化された各種の年鑑があり、制作者や制作会社の情報も載っています(webデザインに限定した本もあるようです)。
ADC年鑑(ADC=東京アートディレクターズクラブ)
http://www.media-shop.co.jp/book/m189.html
また制作会社ごとの年鑑もあります。参考URLの『日本・アドプロダクション年鑑2005』のところをクリックしてください。
こうした資料を参考にされることもおすすめします。

有名な会社は、それだけ制作費も高くなります。
また有名な会社の知名度もほぼ業界内だけに限られるので、「これ××に頼んだんだ」と言ってPR効果が得られることもないと思います。
いろいろな資料をご覧になって、貴社の広告活動に適していると思われる会社をお選びください。

参考URL:http://202.12.246.122/rikuyo/category.html
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。