電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発展途上国の警察に日本の白バイを寄付したいと話す友人が
居ますが、肝心の白バイの入手方法が分かりません。
白バイという特殊車両なのでまだ使用可能でも廃棄処分されるのか、
もしかして入札などで入手可能なのか、全く情報がありません。
色んな制約は当然あるでしょうが、ご存知の方がいらっしゃれば
(入手方法など)教えてください。よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (8件)

何年か前の別冊モーターサイクリスト誌に白バイ再生の


記事が載っていました。
退役した白バイは、タンクやフレームはハンマーで徹底
的にボコボコにされ、エンジンも粉砕されて解体業者に
回されます。再使用を防ぐためです。
そこからが白バイマニアの腕の見せどころ。どこからの
ルートからそのようは元白バイを入手し、タンクやフレ
ームは元通りに修復し、エンジンは同型のものに載せ
換え、ナンバー登録まで至ります。
という訳で、退役した白バイが民間人に渡ることはでき
ないことになっているようです。
    • good
    • 0

No1です。


>善意でも区分けが難しいのでしょうね。

というより、本気でその国の警察機関がほしいなら多分民間経由でなく「正式に」警察庁へ要請が来ると思いますよ。世界の警察は横のつながりありますし。
民間経由する理由がそもそも無いような・・・?

どこまでその友人が「本気」で考えているかですね。
警察の入札資格は個人では資格取れません。
当たり前ですが、資格審査がちゃんとありますし。
ヤフオクみたいな「誰でもOK」なんて入札無いですよ。

本気で「善意」を考えているならNGO等ある程度責任取れるしっかりとした「組織」を作り、きちんとした計画を作り、相手国警察機関の要請状等用意するなどかなり計画を練込作成し、時間を掛けて警察庁と折衝が必要だと思いますし、譲渡後のフォローまで必要です
    • good
    • 0

発展途上国の警察に日本の白バイを寄付したいと話す友人には諦めてもらうほかありません。

なぜなら入手することは不可能だからです。
競売にだされることは絶対にありません。
白バイマニアが改造したバイクならあるでしょう...

参考URL:http://gazo05.chbox.jp/bike/src/1124183860799.jpg
    • good
    • 0

 廃棄や入手可能性の面では他の方がおっしゃるとおりですが、そもそもその国では「白バイ」という概念があるのでしょうか?


 パトカーひとつとっても、アメリカと日本ではデザインなどが違いますし、仮に白バイそのままの状態で入手、流用できたとしても相手国は喜ぶのでしょうか?
 それならば、ある程度程度のいい他車種をまとめてノーマルの状態で送った方が喜ばれないでしょうか?
 その上で、改造費用として現金支給の方がいいように思います。
    • good
    • 1

警察の指定業者が引き取り処理します。

警察関係のものはバイクに限らず、事務機や寝袋まで全てに購入時からナンバーが打たれていて、独自の管理番号も付けられていて、最終処理まで全て管理されています。
特にバイク、自動車関係は廃車にするのがふつうです。
もし、色の塗り替えなどをしてノーマルに戻して、一般の中古車として販売出来る状態の物でも、それを業者がすることは契約違反になりますので、まず、出回ることはないですね。
    • good
    • 0

警察署、郵便局の、公共機関のバイクは、


すでに、投稿された通り、偽装の観点から、
専門業者にて処分されます。

しかし、売れそうな商品は、ある程度ノーマルに
戻してから…だそうです。

また「色は完全に塗り替えられます」
------------------------------------------
さらに、一般に廃車とされる走行距離より、
官庁で使用される走行距離は、
かなり、いっていますよ。
(例)90カブで、7万キロ~9万キロ…
たいていは、スクラップ
でしょう(常識で考えたら…)

以上
    • good
    • 0

こん**は



 たまーにネットオークションなどで海外から回ってきた日本の白バイを見ますよね

 単純に考えると入札などで引き上げる事ができ、市場に流せることが出来るのならもっと公道で見る機会が多いかと思います。
 偽警官なんかが出る可能性もあるので専門の業者で完全に廃棄しているのではないでしょうか?
 と、言うのも某バイクメーカー関係の仕事をしている時、白バイ用シミュレータ(車体はダミー)についている赤色灯や拡声器(本物)を処分する場合、破壊して処分するようにと言われていたそうです。

 発展途上国に送るという案は良いのですが本物の白バイを送る事は無いと思いますよ
 白く塗ったバイクで十分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 白く塗ったバイクで十分ではないでしょうか?

確かにそうなのですが、赤色灯や拡声器も高価なものだと思いましたし、
どうせなら丸ごとそのまま使える白バイが良いなと単純に・・・
しかし犯罪につながらないとも言えない訳ですからね。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/10/28 19:43

特殊車両であり、又不正入手されたら犯罪に使われる可能性がありますので(というより極端に可能性が高い)、基本的には解体処分と思われます。


なので、よっぽどきちんと計画を立て、譲渡先警察機構の要請でも貰った上て警察本部か警察庁に話を通し、正式な許可が出ない限り入手は不可能と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
白バイ=犯罪の匂いですよね。
善意でも区分けが難しいのでしょうね。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/10/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!