電子書籍の厳選無料作品が豊富!

線形代数と線形代数学の違いを教えてください。私の通う大学では、工学部は線形代数学、経済学部は線形代数です。何が違うのですか?学の有無を除いて。

A 回答 (3件)

> 何が違うのですか?学の有無を除いて。


>
「学の有無」が唯一の違いに見えます。質問の意味が分からないです。
    • good
    • 1

あなたより、5つ下のスレッド「線形代数学の教科書」


でも、線形代数と線形代数学の違いにこだわっていますが、意味がわかりません。
やる数学と、覚える分野が違うので、そのことのご質問でしょうか?
経済の分野では、昔は
線形代数と線形代数学 二階堂副包が有名なのですが、絶版なので目次がわからなかったから、
上智大の講義で推測します。http://www.sophia.ac.jp/syllabus/2003/06_01_039. …
行列と行列式しかやらない! 計算命! アンチ証明。
固有空間はどうだっていい。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …
から推測すると、
理学ではやらない線型計画問題やミニマックス原理
たまに別の科目でやる、フロベニウスの定理、マルコフ鎖をやるくらいかの違い。
    • good
    • 0

一緒です。


理学部でも工学部でも、経済学部でも商学部でも…。

勿論、
理系と文系では、
利用頻度や場面に関しての違いはあると思いますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!