プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、ホンダのシビックiEに乗っているのですが、
ハンドルを真っ直ぐにしていると、
左に曲がっていくようになりました。
真っ直ぐ走るためには、
微妙にハンドルを切らないといけない状態です。
また最近では、ハンドルが重くなり、
駐車するときにはかなり力をいれて
ハンドルを切る感じです。
また、急なカーブを曲がるとタイヤから
「ギュルルル」という音がして、
おかしい状態です。

これの原因として考えられるのは何でしょうか?

A 回答 (10件)

詳細は皆さんが書かれていますので、私は経験談を。


以前中古車を買って納車後に運転したところ、ハンドルから手を放すと少しずつ左へ曲がって行くことに気付きました。片側2車線道路の真ん中寄りでもだめでした。
「しまった。もっとちゃんと試乗して買えばよかった。アライメントが狂っているのかな?」と後悔しましたが、念のためスタンドでタイヤに空気を入れたところ見事に直りました。
20年前に左前部をぶつけたときは修理後もハンドルが左へ取られました。アライメント調整してからも直りませんでしたので、仕方なくそのまま数千キロ走り続けたところ、左前輪タイヤがすごい偏磨耗に。これは車の骨格が微妙にずれてしまったことが原因と言われました。
    • good
    • 2

タイヤがパンクしていませんか?


笑い事でなく実際に良くある話です。
以外と気がつかないものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

パンクですか!?
すぐにタイヤの点検してもらいたいと思います。

補足日時:2005/10/28 22:33
    • good
    • 4

通常は、道路の状態で緩やかに左方向に曲がっていきます。

道路中央部が確かに高いためです。ですが、数十メートルでわずかなものです。手を離した状態で極端に左へ曲がってしまう場合は、どこか異常な状態といえると思います。まずは、左右のタイヤのエアー圧を測定してください。見た目で判断するよりエアーゲージで測ってみてください。オートバックスなどでも安く購入できますが、いきつけのガソリンスタンドなら無料のはずですよ。エアー圧が低いと低速では、そこそこハンドルが重くなります。タイヤの接地面積が増えた分摩擦係数が上がるためです。これらが、大丈夫とすると足回りの点検になります。最初は、購入先のディーラーならば無料でフロントタイヤのトーインを測定してもらいます。イン側に少し振ってある数値ならば正常です。狂っていたならば修正してもらえるます。タイロッドを微妙に調整するだけなので15分ぐらいで終わります。ここもOKとなると、費用が数万円は、必要となります。(ショックアブソーバー交換とかタイロッド交換など)だけど、<ギュルルル>音がわかりずらいです。低速でコーナーを曲がるときとかで「コトコトコト」音ならホイールナットの緩みの原因となりますが、速度は、どのくらいでの話なのか?  後、左に曲がるようになった前になにか工事中のところをハイスピードで走っていて強い突き上げがあったとか、縁石に乗り上げたとか、何か心当たりのことはないのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!

カーブでの音については、
60kmぐらいでカーブを曲がると鳴ります。
また、縁石に乗り上げたということはありません。

とりあえず、タイヤの空気圧の点検を、
してもらいたいと思います。

補足日時:2005/10/28 22:24
    • good
    • 2

空気圧が左右で違うと、曲がっていってしまいます。


空気圧が低いと、路面との摩擦が増えるので、その分ハンドルが重く感じるかもしれません。
空気圧が低いと、カーブでタイヤが変形し、それに伴って音が出ることが有ります。
空気圧はガソリンスタントで手軽に調整できますので、まずはお試しください。
素人が現車を見ずに言えるのはこの程度です。
プロが現車を見て正しい診断をしてくれる事と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

なるほど。やはりタイヤ周りなんでしょうか。
すぐにタイヤの点検をしてもらいたいと思います。

補足日時:2005/10/28 22:34
    • good
    • 0

同じ経験をしました。


私の場合、ダンパーのシャフト部分が歪んでおり、同様の症状がでていました。
おかしいな、とも思いつつもそのまま乗り続けていたのですが、ある日一方のタイヤが異常に磨耗していることに気がつきました。
ダンパーの交換+タイヤの交換、ということで大変高くつきました。

危険ですし、放っておいたらどんどん症状が悪化する可能性があります。
早急にディーラーとかに検査を依頼することをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

その通りだとすると、かなり危険ですね。
早急に点検してもらいたいと思います。

補足日時:2005/10/28 22:34
    • good
    • 0

どの程度の異常か分かりませんが、


一般的な2車線の道路ですと、排水性を確保するため、中央線の部分が最も高くて、端の方に行くほど高さが低くなりますから、わずかに左に曲がっていくというのは理論上正しいのです。ただし、足回りの状態によっては、許容限度を超える狂いで勝手に曲がっていってしまう事もあります。
原因としてはサスペンションのアライメント調整が狂っている、衝撃などによりサスペンションアームが歪んでいる。操舵装置のギヤのコマが狂っている、などが考えられます。いずれにせよ、ホイールアライメントの数値に出てきますから、一度測定されてみてはどうでしょうか?安いところだと5千円程度でできます。
タイヤが鳴るのはタイヤのグリップが落ちているからです。
ハンドルが重いのは作動油の劣化かもしれませんが、何とも言えません。通常は交換の必要の無いものです。

このような問題を引き起こすよくある例が、車止めにタイヤを当てたり、停止状態でハンドルを切ったりすることです。
そのような運転をされているのでしたら、改善が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
アライメントの点検をしてもらいたいと思います。
あと、車止めにタイヤを当てたり、停止状態でハンドルを切ったりするのは、たまにやってしまいます。

補足日時:2005/10/28 22:36
    • good
    • 0

>これの原因として考えられるのは何でしょうか?



タイロッドの曲がり

穴にはまったり、縁石に乗り上げたりとかしてませんか?
いずれにしても、重大な故障と言えます
早急に修理工場に入れた方が良いです

この回答への補足

回答ありがとうございます!

穴にはまったり、縁石に乗り上げたりというのは
したことはないですね。
深刻な問題なようなので、
早急に点検してもらいたいと思います。

補足日時:2005/10/28 22:39
    • good
    • 1

アライメント調整が上手く行ってないのではー?



参考URL:http://www.amtecs.co.jp/doc/4wta_001.html
    • good
    • 0

タイヤの空気圧が左右で著しく違うとか


あとはステアリングの調整がうまくいってないとか。

とりあえず懇意にしている修理工場か
ディーラーに持ち込んで確認してもらいましょう。
    • good
    • 0

知り合いの車で同じ状態で、シャフトが曲がっていた


というのがありました。
また、ハンドルとシャフトをつないでいる部分が
片方取れていた人もいましたが、その場合はかなり
傾けないとまっすぐ進まないと言っていました。
両方取れるとハンドルが抜けるらしいです。
他にもハンドルとシャフトをつないでいる部分が
片方だけ曲がっているというのもありえそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!