アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
PC初心者のため、どうなったのかわからなくて
ここに質問することにしました。

今までOutlook Expressを使っていたのですが、
2日前くらいから、デスクトップのアイコンを
クリックしても、左下のスタートボタンの右に
あるアイコンをクリックしてもなかなか開かない
んです。何度か押していたら開くんですが。。
接触が悪いという感覚というか、不思議です(・・)

何か原因となるものを考えたのですが、
最近したことといえば、
「アプリケーションの追加と削除」で、あまり
使わないソフトを削除したことと、
ウィルス対策ソフトをお験しでインストールした
ことくらいです。
これって関係あるんでしょうか(・_・?)

ちなみに、Internet Explorerのアイコンは
1回クリックしただけで、開きます。
何かアドバイスありましたら、お願いします。

A 回答 (7件)

なんだかわかりませんが。

なんとなくウィルスソフトが怪しい気がしますね。
たぶん、なんか立ち上げたときにメールをスキャンしているのではないでしょうか?判らないですが、お試し版のメールスキャンか何かを切ってみるか
それでも駄目ならウィルスソフトをアンインストールしてみてはいかがでしょうか?ちなみにそのソフトはなんですか?マカフィーですか?

この回答への補足

ウイルス対策ソフトは、ウイルスバスター2001です。

• 0

ええ、OEは遅いですね。

特に5.5のSP2は。

最近6にしたら、改善されました。

ご参考までにどうぞ。
    • 0

私もウィルス対策ソフトが怪しいと思います。

でね,それってどんな奴?ウィルスバスターでしたら,ファイルを開く(起動のときも同じです)時にいちいちウィルス検索をしているらしいです。そのため,ファイルを開くのに少し時間がかかるとメーカー側も認めていますよ。
パソコンの機種やIEおよびOutlook Expressのバージョンなどが書かれていませんからわかりませんが,場合によってはメールのデータファイルのウィルススキャンに時間がかかっているのではないでしょうか?
あまりお勧めできませんが,リアルタイム検索をはずしてみてはいかがでしょう?
と,その前に,そのウィルス対策ソフトのメーカーサイトにあるFAQかQ&Aを見るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウイルスバスター2001のお試しダウンロードを
先日しました。
それから開くのが遅いんです。
やっと開くと、ウイルスバスターの検索中ってのが
出ます。だから遅いんでしょうか。

パソコンの機種は、シャープのメビウスで
Window98です。
バージョンっていうのは、、何を見たらわかるのでしょう。
すみません。初心者のためわからないことがおおくて。

メーカーサイトに行ってみます。

ありがとうございました。

No3のgakushanekoです。

IEおよびOutlook Expressのバージョンは,メニューバーにある「ヘルプ」>「バージョン情報」をクリックしてください。
Windows 98でしたら,たぶん,IE,Outlook Express共にバージョン5.0だと思いますが・・・。
もしそうでしたら,一部のウィルスに弱い部分があるそうなので,バージョンを5.5 SP2か6.0にアップするといいですよ。

> ウイルスバスター2001のお試しダウンロードを
> 先日しました。
> それから開くのが遅いんです。
> やっと開くと、ウイルスバスターの検索中ってのが
> 出ます。だから遅いんでしょうか。
>
まず,Outlook Expressを起動するときにOutlook Expressそのもののファイルをウィルス検索しています。その際,保存されているメールもウィルス検索しているのではないでしょうか?
その後,起動時にメールがメールサーバーにあるか,あればダウンロードしようとしているため,さらに起動までの時間がかかっていると思われます。
CPUの種類や周波数などがわからないのですが,たぶん,そのCPUパワーが少ないために時間がかかっているのではないでしょうか?あと,メモリが少ない場合なども同じような現象が出ると思われます。

「シャープのメビウス」とだけしか書かれていないのでノートパソコンかがわかりませんが,もし,デスクトップパソコンでしたら,まず,メモリの増設などをしてみてください。
ノートパソコンだと,この方法は取れませんから,Cディスクのスキャンディスクとデフラグをかけるくらいかな?デスクトップパソコンでも同じ事をしてね。でも,この方法では焼け石に水っぽいけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

バージョンは見た結果、5.50ってあるんですけど
これって5.5なんでしょうか。。。?
長い数字だったんですが(・・)

それと、あたしはノートパソコンです。
デフラグは定期的にしています。

色々とありがとうございます。

環境によりますが,Win95やWin98+VB2001の場合起こり得るケースです。

この場合VB2000の方がましかも。
VB2002はその点改善されているようです。
わたしはVB97から使っています。マカフィー歴代版も。
メビウスはいいPCです。マカフィーがプレインストールされていると思います。でも,メビウスは放熱が弱いのでHDDが壊れないように注意してくださいね。
で,ネット上か雑誌のCD-ROMからVB2002体験版を入手されてはいかがでしょう。
必ず,VB2001はアンインストールして再起動しておいて下さいね。
それと,下記の方のHPも是非参照してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
せっかく丁寧に回答していただいたのですが、
あたしのタイプミスだったんですが、
体験版インストールしたのは、ウイルスバスター
2002でした(><)
どうもすみません(ペコリ)

参考URLの方、行ってみます。
ありがとうございました。

はじめまして。

私も初心者です。私もtoyotaさんと全く同じ事をして全く同じ症状になり
私もなやんでここの教えてgooを見ていました。

実はNO5様のURLを参考にして一週間以上悩んでいたことが一瞬でなおりました!
この場をおかりしてNO5様ありがとうございました!(^ー^)
さてさて方法は
復元方法
システムファイルチェッカーで修正 

タスクバーの [スタート]-[ファイル名を指定して実行]で "SFC" と入力して OK をクリック。

システムファイルチェッカーのダイアログより、下記を選択し、抽出したいファイルを参照ボタンより選択する。
   インストールディスクからファイルを1つ抽出する。
   修復したいシステムファイルを指定してください。
   例: C:\Windows\System\Imagehlp.dll

開始ボタンをクリックして、復元元(CDドライブがQの場合)と、コピー先フォルダーを指定して、 OK をクリック。

復元元      Q:\Win98\ (Windows98の場合)
復元元      Q:\Win9x\ (WindowsMeの場合)
ファイル保存先 C:\Windows\System
WindowsのCDがないパソコンでHDDの "C:\Windows\Options\Cabs" フォルダーにCABファイルがある方は
復元元に "C:\Windows\Options\Cabs\" を指定してください。

現在のファイルをバックアップするときは、作成するを選択、保存フォルダーを指定して OK をクリック。
下記のメッセージで再起動してください。

ファイルの抽出が完了しました。コンピュータを再起動してください。

以上です。パソコンの事を全くわからない私でもできましたので頑張ってくださいね!(^ー^)
あと、バスターのリアルタイムにチェックを入れていても問題ナシでしたので大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
最初は何がなんだかわからなかったですが、
友達の手助けにより、出来ました(笑)

本当にありがとうございました。

No4のgakushanekoです。

> バージョンは見た結果、5.50ってあるんですけど
> これって5.5なんでしょうか。。。?
はい,バージョンは5.5でいいと思いますが,どこかに「SP1」か「SP2」という文字は無かったですか?
無かった場合,または,「SP1」とがあった場合は,IE5.5 SP2にアップデートしてください。出来れば,IE6にするとIE5.5シリーズで問題だったものが改善されているようですから,こちらの方がいいと思いますよ。
IE5.5 SP2以上にすることを勧めているのは,Nimdaウィルスなどの問題に対応するためです。
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2001_11outline …
このページを見れば,たぶん,インストールしたくなると思いますよ(笑)

No5のPCmeisterさんが教えてくださったページを参照するといいですね。
でね,たぶん,「リソース」ってなんだ?となると思いますので,それについては,私の参照URLを開いてください。

あと,ウィルスバスターをバージョンアップしてください。
また,出来ましたら,購入してはいかがでしょう?
購入後,ユーザー登録することで最新のウィルス定義ファイルも手に入りますし,また,新しいバージョンが出てきたときもインターネットで,しかも無料でダウンロードすることが出来ます。
ただ,メールの最適化をしていないと,たぶん,同じようなことが起きるかもしれないですが・・・。
DMなどの不必要なメールも削除するといいですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ウイルスバスターは試行期間が終わったら、
購入したいと思います。
メールの最適化は、一応ONになったるんですが。。
DMの削除もしました(^-^)

ご丁寧にありがとうございました。