プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一通のメールが来ました。差出人の名前は自分のアドレスに登録されている知人名義なのですが文面はなく添付ファイルされているものがあります。これを開こうとしましたが警告(ウイルスが添付されている可能性がある)がでてその先へと進もうかどうしようか悩んでます。ちなみにファイルの内容はATT00004.txt(0f0fcfg)とこんなものですがこれってどんなファイルですか?また自分のパソコン上のアドレス名義を使って第三者がウイルス添付などできますか?それとももう侵されている?開かないのが妥当だとは思いますし相手に聞いてみるのも良いかとは思いますがちょっと事情があって聞けないので何かわかることがあればおしえてください!

A 回答 (3件)

警告が出ているのであれば、開かないほうがいいと思います。

最近のウィルスは、知人からもくることがあります。
ご本人に確認できないのなら、なおさら開かないほうがいいと思います。
自分のパソコン上のアドレス名義では送られることはないと思うのですが、相手のアドレス帳に載っているということはありませんか?
YAHOOで「ATT00004.txt」を検索したところ、ウィルスにかかったとのページが多く表示されました。とりあえずそのファイルは開かないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・あ・ありがとうございます~ 確かに相手のアドレス帳に載ってると思います。ヤフーも検索してみます。

お礼日時:2002/06/09 02:59

ウィルス対策ソフトは導入されていないのですか?


もしそうなら一日も早く導入される事をおすすめします。

テキストファイルのようなので大丈夫だとは思いますが、開かずに「ファイルを保存」を選択し下記のアドレスにアクセスしてオンラインウィルススキャンをしてみてはいかがでしょうか。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!導入します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 03:01

こんにちは。



怪しいですね。
ウィルスは、アドレス帳や、インターネットのキャッシュからアドレスを拾って、知らない間に勝手にメールします。

ウィルスソフトを持ってないなら、オンラインスキャンとかしてみては?

ただ、検出されなくても、絶対に大丈夫かは解かりませんので知り合いなら相手に聞くのが一番です。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ怪しいですか・・・ありがとうございます!

お礼日時:2002/06/09 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!