電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows7のPCで5月7日頃Dropboxを使ってみたいと思い、正規サイトよりダウンロードした所、メールボックスに『dropboxのダウンロード完了まであと少しです』というメールが届いたので記載のアドレスをクリックした所、パソコンの挙動がおかしくなりました。ボタンもカーソルも再起動も反応しなくなったり、Wordの文字が二重に滲んだりします。ウィルス感染だと考え、ノートンパワーイレイサーを使いましたが、maputil.exeが削除されたとの表示が出て、PCが元通りに復調しません。maputilが破壊されるとセキュリティホールが発生するとあったのでますます心配です。
ウィルス削除の方法と、今あるパソコンのファイルをどうすべきかご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

>maputil.exeが削除されたとの表示が出て、PCが元通りに復調しません



MapUtil(地図データ編集ツール)はOSと関係ないと思いますが(OS基幹のアプリケーションではない)・・・電源投入後「F8 」キーをトントン軽く叩き、「詳細ブートオプション」「コンピュータの修復」「Enter」「ユーザーアカウント」選択「スタートアップ修復」か又は「セーフモード」「前回正常時の構成」で起動(ある程度システムを修復する)してみるのは?
http://www.geocities.jp/highside_crash/page014.h …

>ウィルス削除の方法

ウィルス(名)が特定できていない状況では削除できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーファイルを消去した所、解決しました。有り難うございました。

お礼日時:2015/05/27 20:58

今までウイルスソフトなしで使っていたってこと、だから言ったじゃない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!