プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスクの中のあるフォルダーがある日突然無くなっていました。間違えてごみ箱に捨てたのかと思いHD復旧ツールを使ってみましたがみつかりません。  あるアプリケーションで作業していたファイルも含まれていたので、そのアプリケーションの最近使ったファイルを見ても完全にそのデーターだけ消えています。 最近パソコンがウイルスに感染してアンチウイルスソフトで完全に復旧させたはずなのですが、 やはりウイルスの仕業なのでしょうか、 なくなったフォルダーを見つける事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

一定期間のファイルだけが消えていて、削除後の痕跡も残っていない。

色々なケースを考えてみましたが、次のようなことしか考えられません。

☆一定期間ハードディスクがウィルスに汚染されていた。

その後ウィルススキャンをかけた結果、ウィルスソフトがそれらのファイルを完全に消去した。
 セキュリティ関連のソフトはシュレッダー機能を持っていて、痕跡も残さず完全消去すると思います。
 その結果、復元ソフトでもその痕跡が見つからない。

★外付けのハードディスクを数人で共用していて、誰かが誤ってフォーマットしてしまった。
 この場合、FATが消去されるだけで、データは残るので、復元の可能性があります。

★ハードの障害で、ファイルを保存できない状態にあった。
 この場合、保存時にエラー表示が出るはずですから多分該当しないでしょう。
 エラー表示に気が付かなければそれまで。

★フォーマット方式の違い
 Windows2000/XPではNTFSというフォーマットを使えますが、この方式でフォーマットしたドライブは、Windows9x/Meでは読み取れません。
 この場合、ドライブ単位でのトラブルであって、一定期間のファイルだけというのには当てはまりません。

★ウィルスソフトの誤動作
 これは、私の体験ですが、テキストファイルの中にスパイウエア関連のURLが入っていただけで、そのファイルが自動的に削除されたことがあります。
 まさかと思われるかもしれませんが実際にあった話で、再現性もあります。
 バックアップファイルをバイナリーエディターで調べてみましたが、テキストデータ以外何も無かったので、ウィルスソフトの過剰反応としか考えられません。
 これについては、お使いのウィルスソフトとはメーカーが違うので該当しません。
 一定期間のファイルだけというのでもありません。

アドバイスできそうなことといえば次のことくらいです。

1.chkdskの実行
 「スタート」「ファイル名を指定して実行」で「chkdsk /f c:」と入れて「OK」
 多分、パソコンを再起動して実行されると思います。
 結果によっては修理が必要かも知れません。

2.ファイアウォールの導入
 ルーターがあり、ウィルスソフトもあるので、外部からの攻撃には対応できていると思いますが、ルーターには内から外へのデータの発信を制御する機能がありません。
 例えば、キーロガー系のソフトがデータを外部へ発信するのを感知できないと思います。
 ファイアウォールソフトの導入をお勧めします。

3.ファイルバックアップの励行
 天災は忘れた頃に・・・といいます。

要するに私の力ではお役に立てそうもありません。
あしからず。
    • 0

こんにちは。

ANo.#2の方の方法を試して見るのも手順の一つとしては良い方法だと思います。
----------
>フォルダーオプションから
>全てのフォルダーを表示に設定を
>変えてみる

この手順がもし分からなければ(#2の方へ、補足の欄で再質問をされると良いと思います。)
--------------------
>検索をクリック
>ファイル名を入力して

此処の(ファイル名には)→(*)や(?)が、文字の代わりに使えます。
例えば、 ABCDと言うファイル名、でしたら
*D とか A??D ←などで代用出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
試してみます。

外部からのアクセス

ウィルス対策ソフト、ファイアウォール、ルーターの導入とWindowsのUpdateによって、この種のトラブルは殆ど回避できると思います。

今の所必要な情報が殆どありません。
 これではお答えのしようがありませんので下記情報お知らせください。

1.ウィルス対策ソフトをインストールしていますか?

2.インストールしている場合、ソフト名

3.最近感染して削除したウイルスの名前は?

4.ファイアウォールソフトをインストールしていますか?

5.ルーターを導入されていますか?

4.OSのバージョンは?

5.WindowsのUpdateを実行されていますか?

6.削除されたファイルの拡張子は?
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が送れてすいません、ハードディスクの復旧ソフトなどを使って試してもみましたが、どうもある期間の日付けのファイルが全て消去されてました。なのでその期間にインストールしたソフトや受信メールなども全て消去されてました。もしかするとウイルスではなくハードディスクのあるセクターが破損したのかもしれません、被害の前に一度ハードディスクを外したので、その際に一部のデーターが飛んでしまったのかもしてません。
いちよご質問のご返事をお答えしておきます。

1.被害を受ける前からNorton AntiVirusをインストールしていました。
2.Norton AntiVirus
3.感染したウイルス名 cftmon.exe(cpuが100%のになる)
4.ファオアーウォールはインストールしてません。
5.ルーターを導入してます。
6.Winoes Updateはしてます。
7.削除されたファイルはある期間(約一ヶ月)の日付けのファイル全て。

宜しくお願いします。

参考です。

OSのWINで
まだデーターがあれば、検索をしてみる。
ただしファイル名を覚えていればですが・・・

手順
スタートをクリックして
検索をクリック
ファイル名を入力して
検索ボタンをクリック

検索条件を変えて再検索

その他
フォルダーオプションから
全てのフォルダーを表示に設定を
変えてみる。
    • 0

こんにちは。

>最近パソコンがウイルスに感染してアンチウイルスソフトで完全に復旧させたはずなのですが

データを破壊する様なウイルスだったんでしょうか?

マウスの操作ミスで、他のフォルダに
移動してしまった何て事は無いでしょうか?
ファイル名でディスクを全検索してみて下さい。
あと、ハードディスクの寿命も考えられるので、
スキャンディスクで検査もされた方が良いと思います。

本当にウイルスに消されたとして、
復元ツールでダメなら、復活は難しそうです。
私の拙い知識で考えつくのは、
色々なツールを試してみるぐらいでしょうか...。
専門業者に依頼すれば出来るのかもしれませんが、
費用がうん十万と掛かりますので、個人レベルでは...。(^_^;)
    • 0