プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めまして。表題の通りお聞きしたい事があります。今現在、社会人となり2年弱が過ぎようとしています。そして色々あり転職を考えています。まだ具体的には全然なんですが、公務員というのに大変興味があります。そこで今現在の公務員の実態や、実際に中途採用というのがあるのかどうか(本人の頑張りにもよると思いますが)誰に聞けばいいのか、分からず利用させてもらいました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

質問から6年経過.....



公僕の意味を理解もせず、学があるだけで.....
    • good
    • 1

 社会人を経験していても希望する職(国や都道府県、市町村)の募集する年齢条件から外れなければ、新卒同様に試験を受けるだけです。


 従って、社会人2年生程度はたぶん条件から外れないのではないかと思いますので大丈夫ではないでしょうか。ですが、正確には希望する役所で確認されるのが良いでしょうね。
 
 仮に質問者様が新卒同様に試験を受けて採用された場合は、採用当初の給与は前歴等の換算があると思われますので、新卒者よりも若干は給与が高額になると思われます。
    • good
    • 0

中途採用は非常に枠が狭いですね。

あったとしても、電気や機械などの技術職が多いですね。清掃工場などが主な配属先ですが事務職に比べると、今までの経験が活かされやすいですしね。shimanemanさんはまだ、就職して2年なら24~25歳ぐらい?ならば私も普通に試験を受けたほうが早いと思います。この年齢ならば、市役所レベルでは応募できない役所もありますが、そうでないところもありますし、県庁レベル、国家レベルなら充分可能です。            ただ、公務員を取り巻く環境は厳しいです。北海道などでは給料10%削減だそうです。公務員はのんびりしているイメージがあるので、まず削減の対象になっているものと思います。
    • good
    • 0

 転職サイトを見ればイメージが出来ると思いますが、公務員の中途採用というのはほとんどありません。

営業職なんかはめちゃくちゃたくさんあるのですが。

 公務員の試験の年齢は30歳ぐらいまでは受けられるものもたくさんあります。中途採用ではなく、正面突破で試験を受け、新入社員として入る方が可能性ははるかに大きいと思います。
    • good
    • 0

今何歳か分かりませんが公務員試験は年齢制限や社会人経験者募集など多様に募集しています。

いろいろ問い合わせてみればよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!