ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

宜しくお願い致します。
お墓・お位牌のことで教えて下さいませ。
宗派は日蓮宗です。
私は二人姉妹で長女で嫁いでいます。
妹は独身で一人暮らしで将来結婚・子供はありません。
私たち姉妹の父親は長男で結婚し父の両親・父の兄弟と生活し家を継いでいましたが
早くに父が亡くなり、母も亡くなり父の両親がお墓を立て
父・母の遺骨はそのお墓に納骨し位牌はお仏壇に安置しています。
父の両親は三男家族が別に家を立て父の両親を扶養していましたが、
父の両親も亡くなり父の兄弟の三男がお墓・お位牌(父・母・父の両親)を守っていてくれていますが、
三男の叔父が将来亡くなったときは叔父の長男が
お墓・お位牌を守ってくれると思うのですが
私たち姉妹は三男の長男(私たちのいとこ)に
私たち姉妹の両親のお位牌・お骨をそのままお願いしてもいいのでしょうか?
正しい方法はどのようにしたらよいのでしょうか?
ややこしくて うまく説明できませんが
教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

仏式の祭式関連の仕事をしています。
 一般的な参考程度のお話しとしてお聞きいただければと思うのですが・・・

それぞれのお家でのご事情あってのことですが、昨今ご質問文にあるようなご相談を多く耳にいたします。ケースバイケースですので「正しい方法」というのは、ないといっていい事柄でしょうね。

ご質問のケースでは、いとこさんが問題なくお仏壇やお墓をお祀りを継承されるのであれば、そのままお任せしてよいのではないかと感じました。
 仏事ごとがある際には、「祀ってくれて有り難う」という気持ちで配慮(お包みを多い目にする等)していただければよいのでは?と思います。
 また、気軽に行き来できる関係であれば、盆・彼岸などにお参りさせてもらうこともできると思いますし、その際に感謝の気持ちを伝えることもできるでしょう。

世代が替わってくると、その「気軽にお参り」というのがなかなかできなくなるものですが、そのあたりはご質問者さんが腰を低くすることでなんとかうまく関係を保っていただければな、と感じました。
 実際問題として、嫁いでいる質問者さんと、独身の妹さんということでは、それ以外の方法はあまり現実的ではないように思います。

これは老婆心から・・・仕事柄よくお見かけするわけなのですが、こういうケースで、逆に「祀り方が悪い」とか「法事をしない」などと外野からモノを言い出す方があります。それは本当に良くないです。そういう方の口を出したくなるご心情もわからなくはないのですが(それにたいていの場合は良かれと思って言っているので余計やっかい)、それを抑えてこそ円満なお祀りができのでは?と思ってしまいます。

ただ、人間関係ですから、どうしてもいとこさんとうまくいかない場合も考えられます、その時は改めてお考えになればと思います。
 さしあたって大丈夫そうなら、基本的にはお任せしてよいと思います。

ご参考になればよいのですが。では。

この回答への補足

les-min様
教えて下さりどうもありがとうございます。

いとこにとって私たちの母は
血が繋がっていなくてもいとこにお願いしてよいのですね。

ただ、私たちの叔父叔母たちでも
なかなか実家にはお邪魔できない状況です。
実家の叔父・おば・いとことも体が弱く
あまり気軽にお邪魔できる環境ではありません。

言葉が足りず申し訳ありませんでした。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

les-min様
ありがとうございました。

先日
お仏壇・お墓にお参りして来ました。

叔父たちには今まで以上に
感謝の気持ちを忘れないようにします。

les-min様
どうもありがとうございました。

#1です。

お礼有り難うございました。補足いただいたのも拝見していたのですが、それぞれのご親族内のことだからなぁ~と、気になりつつ、そのままになっておりました。すみませんです。

お仏壇・お墓にお参りされたとのこと、よかったですね。行き来できる状態が続くことをお祈りいたしますが・・・
 あまり気軽にお参りできないようであれば、「お仏壇にお供えしてください。」と時折、お菓子や果物などをお送りするという方法で感謝の意を表すこともできますし・・・(あまり先方に気をつかわせない程度の頻度・値段の配慮をして、一筆添える形でお送りするのがよいかな、と思います。)

もし万一、お祀りの継承に困難が生じるようであれば、お世話になっているお寺さんに相談されてもよいかと思います。
 では。

• 0