電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の冬に初めて海外へ女一人で行こうと思っています。
宿泊予定のホテルは、インターネットの掲示板などを見ていると、女一人でも大丈夫なホテル、という情報もあり、三ツ星程度のホテルです。

ですが、やはり一人では少し心配なので何か安心できるもの(南京錠)などを持って行きたいと思っていますが、そのホテルのドアによっては、使えないと思い、どんなものがいいかな、と考え中です。

経験のある方、こういう便利なものがある、とか他にこんな物があれば安心、というようなものがあれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

行き先がバリ島ということなので再回答致します。

私もよく一人で行きますが、危険な目や嫌な目に会った事は一度もありません。メータータクシーも夜間でも結構乗ってますし、パスポートや航空券など貴重品もホテルのセイフティボックスにいつも預けています。

ただ、ボッタクリとかナンパに気をつけてください。
あと、私は経験ありませんが、エステやホテル等でも預けたお財布からお金が抜かれたとう話は聞きます。3星なら大丈夫かと思いますが、念のため、ホテルに貴重品等を預ける際に・・・
袋に入れて金額を記載して、糊付けする、口にシールを貼っておくなどして、袋を開いたことが判るようにしておくことを勧めます。

あとは現地の男性と仲良くならない、カバンは道側と反対側にもつ、下記にも記載しましたが、貴重品を持ち歩く際は服の下に隠してもつ等、夜間人通りの無い道を歩かない等当たり前のことを気をつければ大丈夫だと思います。
今はテロ問題などありますが、基本的には安全な所です。
気をつけて楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
 よくバリに一人で行かれるのですか?
 今年の夏に初めてバリへ旅行してみて、(この時は友人と一緒でした。)テロの問題は別として、ここなら一人でも自分がきちんとしっかりしていれば安全かな、と思いもう一度行こうと思いました。sion8さんも何度もいかれているようなので、とても居心地のいい国だと思われているようですね。
初の一人旅なので、気を引き締めて楽しんで来たいと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

補足ありがとうございます。

皆さんの回答を読んで既にお分かりだと思いますが、『一人だから』必要なものってそれほど無いんですよね。
誰かと一緒の旅行なら借りることも出来ますが、一人だとそれが出来ないので必需品は持参するくらいのことでしょうか。常備薬や生理用品なんかですね。
あとはご旅行先がバリということで、UVケア関係、帽子、サングラスなどでしょうか。

それよりも、ナンパやボッタクリには十分気をつけてくださいね。
日本語が達者なお兄ちゃん達がしつこいくらい声をかけてきます。無用なトラブルを避けるためには相手にしないこと、目を合わせないことです。
夜一人で出歩くことはないかと思いますが、街スパなら送迎サービスのあるところを選ぶなどされた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今年の夏に初めて旅行で訪れましたが、現地人の声かけは想像を絶する凄さで、正直ひきました。。ナンパや声かけなどには、うんざりしてしまいますが、十分気をつけたいと思います。また、前回はケチャダンスを見た後、ホテルに徒歩で戻る際に道に迷ってしまい、とても怖い思いをしました。そのあたりも気をつけようと思います。
 どうもありがとうございました。

こんにちは。

フロントが信用出来るか、という話題がちょっとありましたので…。
所得の低い国では、結構いいホテルでも、フロントは全面的には信用出来ません。抜かれたという話は多いです。
そこで、ちょっとしたご注意として、
1.現金を預ける場合は、フロントで数え、金額を上書きした封筒に入れて、封をする(サイン)。
2.フロントが混んでいる時は預けない。
3.逆にフロントが一人の時も預けない。
ちょっと疑っているくらいで丁度いいのです。「悪い」なんていうのは、日本的感覚です。気にする事はありません。

ちなみに、私はドアには南京錠はつけた事はありません。鞄につけています。もちろん、鞄ごと持っていかれれば終わりですが、どちらにしても掃除が入りますしね。案外鞄全部持っていく泥棒は少ないです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

フロントに預ける時のアドバイス、どうもありがとうございます。人に盗まれないようにする知恵、いろいろあるのですね。とても参考になりました。フロントが混んでる時&一人の時は預けない、というのも納得です。

#8デス

>コードレスベープ、というのは何でしょうか?虫除けスプレーですか?

コンセント不要の電池式の携帯用虫除け器です。小型で軽いため、携帯にとても便利です。
室内だけでなく、朝ご飯レストラン、屋外と常時ぶら下げていました。
海外の蚊は日本と違い、数日後に痒くなったり、
また酷く跡が残ったりする事も有るので・・・。
↓をご覧になるとわかりますが、今年の夏は各メーカー販売してましたので、コノ時期まだ店頭でも購入できますヨ

>南京錠は持って行かれるのですね。部屋に取り付けられたりはされなかったのでしょうか。

私の場合、海外旅行=日頃を忘れた贅沢 (^^ゞなので、
必要と思われるホテルは無かったのですが、
そう言う心構えだけはしてあります・・・と言う事かな?
(なので、ホームセンターで頑丈なチェーン1メートル購入)
予定外にフライトが数時間遅れとか有り得ますしネ?

気を抜かずに、用意してゆく mikarunさまの注意力は、
自ずと雰囲気にも現れて、危険を回避できる要因の一つになると思いますヨ。

参考URL:http://www.kenko.com/product/br/br_6510081.html
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。コードレスベープとは初耳でした。携帯用の虫除け器か~いろいろとあるんですね~
 友人との海外旅行の経験は何度かあるのですが、今回は初の一人旅なもので、いつも以上に緊張感を持って行こうと思っています。
 色々とアドバイス参考になりました。URLも、どうもありがとうございました。

ダイビングで海に潜ると暖かいバリでも冷えます。

そんなとき、小袋入りの入浴剤を持っていってホテルの浴槽に入れると
足の疲れも取れてすっきりリフレッシュできますよ。

私は海外旅行で町歩きをするときや、国内出張の時も必ず持ち歩きます。
安宿だとバスタブがなくてシャワーだけのところも多いですが、
3つ星ホテルなら大丈夫ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

入浴剤ですか~☆夏に体験ダイビングをした時も帰りのボートがすごく寒かったし、疲れはててしまったので、入浴剤をバスタブに入れて入るときもちよかったでしょうね。
 絶対に持っていきます!ありがとうございました。

こんにちは、

バリでライセンス目的で利用するようなダイビングショップにほとんど必ず日本人スタッフがいると思いますので、なにかあればいろいろ相談できると思います。
現地情報(お買い物、食事)などに関してもいろいろ聞けるともいますよ。

また、私もよく海外のショップは利用しますが、スクールでなくてもファンダイブなどで一人できている女性がいることも珍しくありません。
私も一人でいくと、こういったショップで仲良くなった人たちとフリータイム、一緒にごはんとか食べたりすることもよくあります。なので、まったくのフリーツアーよりある意味安心感はありますね。

持ち物に関してですが、基本的にはバリでたいていのものは現地調達できますが、胃腸薬、風邪薬など基本の薬と日焼け止めは日本から持っていったほうがいいでしょう。また、ライセンス講習だけであればボートにのることはさほどないと思いますが、もしファンダイブやるつもりで船に弱いなら酔い止めもあるといいです。
同じ、理由で帽子とサングラスも日本から。

それから、ナイロンなどでできたウインドブレーカーのようなものがあると便利です。ファンダイブなどで船に乗っていると、以外と風が冷たく感じることもあるんです。Tシャツでもいいんですけど、一度ぬれちゃうとなかなか乾かないので。急な雨が降ったときにも防水スプレーふっておけば合羽かわりにもなります。

ダイビングからみでいけば、髪が長い人ならゴムやヘアピンは必須アイテム。また、講習中貴重品を預かってもらわないといけないので、それがはいるくらいの小さめのポーチ、ボートを使う場合だとタオルやTシャツなどがいれられるように濡れても平気なビニールバックや袋があると便利です。

余談ですが私のお気に入りはタイガーバーム。日本で買うと高いんですけど東南アジアにいくと格安で手に入るので。これ一個でちょっとした傷や筋肉痛、むしさされなどにも効くので重宝してます。
携帯型虫除けベープもあると便利です。空港の薬局あたりでも売っていました。もっともなくても蚊取り線香なら現地で買えます。
ただ、夜などオープンエアのレストランなどは結構蚊がいますので、虫除けローションなどもあるといいですね。

貴重品ですが、3つ星くらいでしたらフロントかなあ。セーフティボックスもフロントも疑いだしたらキリがありませんけど。海にいる間はどちらにせよショップに預けることになるとおもいますし。
講習代など現地で払うべきお金がある場合はさっさと払ってしまっておくと気分的に楽かと。

ちなみに、私は部屋につける南京錠は今まで持参したことないです。値段、星にかかわらず、個人的にそれが必要と思えるような宿にはとまったことないんで^^;)

どうしても心配であればフロントに近い部屋とか、上層階希望などのリクエストいれてみてもいいかもしれませんね。通るととおらないは別として言うのはタダですからw

また、シャンプーやリンスはあっても質がイマイチのことが多いので持参します。ただ、バリは有名なクリームスパ(ヘアトリートメント)がありますからね。美容院での格安シャンプートリートメント、オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ダイビングに関する詳しいアドバイス、嬉しいです。どうもありがとうございます。
 日本の冬は、バリでは雨季のようなので、スコールに遭うことも考えて色々準備をしていった方がよさそうですね。
 ドアに南京錠をつける程の宿、というのはかなりの安宿ということなのですね。荷物のこともあるので、やはり南京錠を持参していこうと思います。

こんにちわ

>旅行先は、バリです。

★と参加人数に関わらず、コードレスベープ&虫刺され薬

>南京錠

私も一応用意してゆきます。
(幸い使用したことは無いですが(^^ゞ)
例えば、荷物があるのに、その場を離れる(トイレとか)ような場合に、柱などに括りつけようかと・・・

ビーチリゾートの場合、安いビーサンで室内スリッパを兼用する方法も有ります(捨ててくる)

お気をつけて、楽しんできてくださいネ♪
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
コードレスベープ、というのは何でしょうか?虫除けスプレーですか?
 やっぱり南京錠は持って行かれるのですね。部屋に取り付けられたりはされなかったのでしょうか。

一般的に貴重品はフロントに預けるのでしょうが、私は疑り深くて常に携帯してた。

身につけておけない場合は封筒に入れてしっかり封をして、鈴やらでも付けて預けると開封されにくいだろう!?

身に付けるなら薄型の腹巻ベルトがありますよ、中まで蒸れるので(笑)ジッパー付き保存袋(ジップロック)に入れてからベルトに入れました。ゆったりしたスカートやズボンだったら足首に巻いてる人も見たことある。

大切なものはコピーをとって数カ所に分けておくことと、よく使うペンにパスポート番号やフライト番号、ホテルの住所を控えた紙を張っておくと手続きがスムーズだじょ。
    • 0
この回答へのお礼

貴重品は、自分で全額持って歩くのは勇気が要りますよね。フロントに預けるにしても、あまりに重装備にして預けるのもなんだか「信用していません!」と無言で行っているようで心苦しいです。気の使いすぎでしょうか。
 大切なものは、コピーをとっていこうと思います。ありがとうございました。

▼いつも使っている、好きなブランドの生理用品各種。

いつでも安心

▼現地で安いシャワーソープを買い、1週間で一本使い切る。
  泡は耳までの高さまで立たせます

▼むくみを取る靴下

▼マニキュア、爪のお手入れ道具
  夜一人でテレビを見ながら丹念にお手入れ

▼”旅行用”と考えすぎない服
  旅行だからって着たい服を着ないとストレスがたまります

▼現地でティーバッグ購入
  日本みたいにボトル入りお茶は直ぐに手に入りません。ミネラルウォーターにティーバッグを一晩つるすと水出しのお茶が出来ます

▼湯上りに椅子に直接座るのは嫌
   なので手ぬぐい1本敷きます

▼緊急連絡先(保険会社の現地アシスタンスサービス)へホテルからの電話をかけ方を確認しておく
   急に具合が悪くなった時、直ぐに電話出来る様に

▼枕元には、財布やパスポートの入ったバッグをぬいぐるみの代わりと思って置いて寝る
   安心して良い睡眠が取れます

▼あまり規模の大きくないホテルだったら
  女性スタッフと少々の会話

鍵・・はドア用に用意した事は無いんですが、
椅子を斜めにドアに立てかけて寝た事はあります。

楽しんで、いってらしゃい

• 0
この回答へのお礼

“マニュキュア、爪のお手入れ道具”というのは、一人の
長~い夜には必需品ですね。
 椅子を斜めに立てかけることで、外からの浸入は防げるのでしょうか??
 色々と細かいアドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

自転車とかに使う「チェーンロック」を大きい荷物の盗難防止につないで置く。

「防犯ブザー」もいいかも。

掃除は頼まず「Don't distave(←スペル多分間違ってます、…起こさないでのドア札)にして、掃除は断りタオルと水だけ交換して貰ってました。

カギは数字を合わせて開けるものと併用すればより安心。カギのカギは紐をつけて首からぶら下げてシャツの下に入れていたらなくさないよ。

それから生理用品は日本製が一番高品位。タンポンと薄型のナプキンで最強防備だ!

洗濯物を干すのに適当なかけるものがなくても、ガムテープやホッチキスがあればどこでも干せます?

※おまけ
もしトラブルがあっても「合掌」(ー人ー)すると現地の人は神妙になります?
    • 0
この回答へのお礼

自転車の「チェーンロック」はよさそうですね。
宿泊予定のホテルは、部屋にセーフティーボックスがなく、フロントに預けるようになっているようです。パスポートや航空券は預けないで自分で持っておくべきなのでしょうか。