アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
IT系の採用者・人事担当者に質問致します。
もし、新入社員があなたの会社に入社を希望されたとき、
どのような理由を採用基準にいれますでしょうか?
とくに資格の必要性についてはどのように考えられておりますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人事等の担当ではないのですが、昔いた会社はやる気があれば資格などはなくてもOKでした。

もちろんパソコンを使ったことがないという方でもOKでした。採用後1ヶ月の社員研修があるのでそこで勉強すればいいという考えみたいです。(実際にまったく触ったことのない人も多数いました・・・)
ほかの会社(前に勤めていた会社2)では最低エクセルが使える程度というのもありました。
ほかでは、学歴によりますが専門学校・大学・短大卒の場合最低国家試験を持っていることが前提というところが多数です。
まぁ~国会試験は持ってて不利にはならないと思います。(正直、私としては国家資格よりベンダー資格のほうがスキルとしていいと思います。国家試験は基本的に古い知識が多すぎで、IT系の会社に入社してもあまり使える知識ではないと思うので・・・)

とりあえずやる気を示すことが一番です!!因みに私は資格をまったくもっていませんがすべてやる気だけで採用してもらいましたので・・・
    • 0

直接の採用担当者ではないのですが、IT関連の上場の管理部門にいる立場で回答します。

いわゆる資格については不問としているようです。
資格はプラスには働くようですが必須では無い模様です。
採用基準は、採用予定の現場担当者が面接で人間性をみることに重点を置いているようです。
中途であればスキル・経験を当然重視します。
    • 0