「ドクターマリオ/パネルでポン」を購入しました。
対戦したいのですが、カートリッジが2個必要となっています。

マリオブラザーズの時は、相手が別のカートリッジ(スーパーマリオアドバンス2・3・4のどれか)を持っていれば対戦できましたが、
パネルでポンは別のカートリッジでは無理なのでしょうか?
もう1つ全く同じソフトが要るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結論から書きますと、もう1つ必要です。


今後、パネルでポンを収録したようなゲームが発売されれば、
スーパーマリオアドバンスシリーズのように、
別のカートリッジでも対戦できるかもしれませんが・・・。

説明書を読んだ限りでは、1カートリッジ通信でできるのは
お試し版の送信のみのようですし、
お試し版では対戦できないとありますので、
現状ではもう1本全く同じソフトを用意するしかないと思われます。

「対戦したい」のであれば、
両方ともスーパーファミコン版とゲームキューブ版が
出ておりますので、それを購入する手もあります。
参考URLにゲームキューブ版の公式HPアドレスをかいておきます。

ちなみに、両方とも旧ゲームボーイ版がでておりますが、
全く同じソフト同士でないと対戦できません。
また、ドクターマリオのスーパーファミコン版は
ニンテンドウパワー書き換え専用ソフトなので、
今から見つけるのは少々難しいかもしれません。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpzj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり同じカートリッジが要るのですね。
対戦相手が家族の一人なもので1家族で同じのを2個持つって勿体無いですよね~。
URLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームボーイアドバンスでパネルでポン!

パネルでポンをゲームボーイアドバンスで、
やったことがある方、いらっしゃいませんか?
いましたら、やりやすいかどうか教えていただけませんでしょうか?
普通のGBAとSPとだと、どっちがやりやすいでしょうか?

Aベストアンサー

 もしかして 今後発売される
「ドクターマリオ&パネルでポン」を購入予定でしょうか。

 今その両方でゲームキューブの「ニンテンドーパズルコレクション」から
ダウンロードした「パネルでポン」を試してみましたが
どちらも問題なくできました。

 「ポケモンでパネポン」でも試してみましたが
こちらは Bボタンをせり上げに使うため SPでは安定感に欠けます。
持ったときの安定感があり ボタンがゴムである旧型がやりやすかったです。

 ゲームキューブのほうでは せり上げをLRで行うため
SPでも安定感がありました。
「ドクターマリオ&パネルでポン」を購入されるのでしたら
たぶんSPで問題はないでしょう。
「ポケモンでパネポン」でしたら 旧型アドバンスがおすすめです。

 ただ旧型は ライトがないため画面が暗いです。
蛍光灯や日光をほどよく当てれば 見られる範囲とは思いますが・・・


 ほかにも安定感があるとすれば ニンテンドーDSもいい感じだとは思います。
ただこれは ゲームボーイカラー以前のソフト(ポケモンでパネポンなど)や
ゲームキューブの「パズルコレクション」のダウンロードが
出来ないため 試すことは出来ませんが、
持った感じは なかなかいいですよ。

 また これから発売される「ゲームボーイミクロ」も
たぶんですが 見た目ではゴムが使われるようですね。
ただこれは 今発売すらされていないので 持った感じもわかりませんが・・・
たしかこちらは ゲームボーイカラー以前のソフトが使えなかったはずです。

 でも最近のSPは ボタンも押しやすくなったような気がします。
まぁ、個人差にもよるとは思いますが・・・
アドバンス版なら 画面もライト付きのSPでもいけると思いますよ。

 もしかして 今後発売される
「ドクターマリオ&パネルでポン」を購入予定でしょうか。

 今その両方でゲームキューブの「ニンテンドーパズルコレクション」から
ダウンロードした「パネルでポン」を試してみましたが
どちらも問題なくできました。

 「ポケモンでパネポン」でも試してみましたが
こちらは Bボタンをせり上げに使うため SPでは安定感に欠けます。
持ったときの安定感があり ボタンがゴムである旧型がやりやすかったです。

 ゲームキューブのほうでは せり上げをLRで行う...続きを読む

Qゲームボーイアドバンスの『パネルでポン』

GBAで『ドクターマリオ』と一緒のソフトで発売された『パネルでポン』について質問です。

スパーファミコンで『パネル~』をやったことがありまして、
そのときゲームに登場した女の子(妖精?)たちが
とても可愛かったのを覚えています。
GBAで発売されていたのを知って購入を考えているのですが、
どうもサンプル画面を見てみるとその女の子達は登場していないようで…。

もし本当に女の子達が登場しないのなら買うつもりはないので、
ぜひ知っている方いらっしゃいましたら教えてやってください。

ちなみに参考にしたページは
http://www.nintendo.co.jp/n08/bzpj/index.html
です。
お願いします。

Aベストアンサー

SFC版の妖精さん、私も好きでした。
ISのサイトにギャラリーもありますよ。
http://www.intsys.co.jp/game/panepon/

で、GC版「パズルコレクション」には次世代の妖精さんが登場します。
内容もボリュームアップしていますよ。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpzj/
ちなみにGC版はGBAにソフトを落とすこともできます。

GBA版には、そこに出てきた主人公フリルのお友達(ペット)だけの登場です。
また、内容的にもVSモードがないなど、
SFCを遊んだ人には物足りないと思います。

私はGBでは「ポケモンでパネポン」遊んでますね~(^^)

Qスーパーマリオアドバンスのマリオブラザーズ

スーパーマリオアドバンスの1のスーパーマリオブラザーズはオリジナルに近いとレビューに書いてあったのですが、マリオアドバンス3は持っていますがオリジナルはあんな感じでなかった記憶があります。

1は同じマリオブラザーズが入っていてもより一層オリジナルに近いのでしょうか?

両方ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度失礼します。
オリジナルの「マリオブラザーズ」を遊びたいのでしたら、
http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk2/mariobro/index.html
ファミコンミニのソフトを探すのもいいかもしれません。

ファミコンミニは、ソフト1本でも対戦が可能です。
ケーブルとワイヤレスアダプタの両方が使用可能で、
ソフトのないGBA本体にデータをダウンロードして2人で楽しめます。

ただしファミコンミニシリーズは限定生産だったので、現在では生産されておらず、
新品ではまず見つからないでしょう。
中古屋さんを探せばあるとは思いますが、探すにはちょっと難しいかなとは思います。
それこそファミコンのソフトの方が見つかりやすいかなとは思いますが。

ファミコン本体が使えるのでしたら、そのソフトを探すのが早いでしょうけど、
GBAで遊びたいのでしたら、ファミコンミニの方も探してみてください。

Qスーパーマリオアドバンス!

スーパーマリオアドバンス2が出てる時に今更なんですがスーパーマリオアドバンスの1-1の面でいきなりボスの倒し方が分からず先に進めません!
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

僕が持っているのはマリオUSAなのでもしかしたら間違っているかもしれません。
ボスの出す卵の上に乗り、持ち上げ、3回ボスに当てるとOKです。

Qスーパーマリオアドバンス3

古くてすみません。
↑のゲームで、最後の所に点数が出ますが、これはどんな意味があるのでしょうか?
説明書が無いのでわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのワールドの全てのステージで100点を記録すると、スペシャルステージと、何度でもプレイ可能なボーナスチャレンジが出現します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報