アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤのバルブキャップにN2表示の物を
使用しています。大手タイヤショップでは
N2をいれます~って聞いてくるので、空気だよ
って言っていますが、ディラーで12ヶ月点検
お客様感謝ディなどの整備記録簿をみると
調整にチェックが入っていますが、N2を入れているのでしょうか?

A 回答 (5件)

何も言わずに窒素を入れるなんてことはないと思います。


ちなみに地球上の空気の成分のうち78%が窒素です。酸素が21%。残り1%がその他。
私もあえてタイヤに窒素ガスを入れるメリットが分かりませんし、体感できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 19:06

自分の知る限り ディーラーで窒素を扱ってるのはまだ聞いてません


点検前に 窒素補充可能か確認すべき 
点検時 ディーラーで空気圧不足で 窒素は充填されてないでしょう 窒素ウ充填を言っておかないとコンプレッサー空気充填する
言っておけば 空気圧不足で どうするか 確認してくるのでは?

空気を充填されたく無ければ タイヤショップなどで補充してもらうべき
自分の買った オートテックと言う店では タイヤ購入時窒素充填で 補充は そのタイヤを使ってる限り無料で充填してくれます。

空気と窒素を混ぜるのは良くない???

空気中には酸素の次に窒素が殆どです 何が問題おきるのでしょうか??
新規タイヤ組み込み時に 窒素充填してもタイヤの形になった空間に空気は1atm(大気圧)存在し 窒素充填しても100%窒素にはならないと思います。

実際に窒素充填した感想は 圧抜けは空気充填より減りました。 補充で1本500円を毎回払うのはバカらしいので ショップに相談した方が 良いです
補充1本 50~100円位が妥当では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前に確認するべきでした。

お礼日時:2005/10/31 19:02

窒素は通常有料となっています。


4本で2000円ぐらいだったと思います。
昔、窒素を入れてましたが、効果があまり判らずに止めてしまいました。
たしかF1は、窒素入れています。
最近はディラーでもあまり積極的には薦めていないかと思います。
元々、窒素ガスが入っていたら補充ぐらいサービスしてくれると思いますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々空気で、ディーラーでなにか聞いてくるのか
期待していましたが、聞いてこないので質問しました。

お礼日時:2005/10/31 19:00

窒素封入は別料金ですからディーラーがそれをタダで入れるはずがありません、ですがサービスで入れる場合もありますので、聞いてみるしか判

らないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみます。

お礼日時:2005/10/31 18:55

 わたしは窒素を入れていますし、バルブキャップはブルーのものに変わっていますが。

空気と窒素を混入するのは望ましいことではないので、ディーラーでは、たとえサービスであっても無断で窒素を入れるということはないと思います。もしはっきりしないなら、ディーラーにはさらに詳しい記録が残されていますから、お問合せになればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週の休みにも行って聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/31 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!