アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産は不幸の根源だとは思いませんか?
出産しても子育ての出来ない親が多いですし、育児放棄する親も多くなっています。また虐待を加えたり殺害する親もいます。
もし出産しなければこのような悲劇はおこらないのです。
私「独身ですが」は子供が大嫌いなのでおそらく子育てはしないでしょう。そしてもし結婚する時はパイプカット手術を受け完全に生殖機能を停止させます。
考えたのですが出産を免許制にしたらどうでしょうか?そうすれば少しは不幸がなくなります。
第一なぜ子供を欲しがるのか私には理解できません。自分の子供など気持ち悪いだけです。

A 回答 (15件中1~10件)

40代、一児の父親です。




> もし出産しなければこのような悲劇はおこらないのです。

これは、なんともいえず情けない考え方ではないか・・と感じずにはいられませんでした。この発想って、つまりは「何もしなければ問題は起こらない」ということではないですか。

問題が起こるかも知れないけど、とにかく何かをやってみよう。
問題が起こるかも知れないから、何もやらないほうがいい。

あなたは、このどちらがよりよい社会を作ることにつながると考えますか?


> 第一なぜ子供を欲しがるのか私には理解できません。

理解できないから否定する。それはあまりに情けないことだと思いませんか?

理解できないから相手を無視する。相手を殺す。
理解できないからこそ、もっとよく知ろうと思う。

あなたはどちらがよいと思いますか?


・・そして。以上の2つの質問について考えていただいた上で、もう一つ考えて欲しいことがあります。

育児放棄をしたり、子供を虐待するような人間は、果たして上の2つの質問でどちらの答えを選ぶような人たちだと思いますか?

質問ばかりで答えになっていないと思われるかもしれません。が、考えてみてください。あなたの考えた答えが、私の答えです。
    • good
    • 8

とってもいい考えですね。

子供は、親を選んで産まれてくると何かで読んだのですが、多分、選ばれないかも知れませんね。でも、是非ともチャレンジしたいという、勇敢な選択をする子供もいるかも知れないので、間違いが起こらない様、明日にでもパイプカットをお願いします。可愛そうですので。
    • good
    • 5

ふーん、いいんじゃないですか?


子供欲しくないなら産まなくても。
そうしたら、児童虐待が1件減りますしね。
出産を免許制???なんじゃそりゃ?
なぜ子供を欲しがるのかわからない?
そりゃあなたみたいな心の豊かじゃない人には
わかるまい。
    • good
    • 0

何を問われているのかわからないので回答の書きようがないのですが




>出産は不幸の根源だとは思いませんか?
学生時代は「妊娠は不幸の根源だ」と思っていました。
20歳で知り合った近所の短大生と同棲していました。
妊娠だけはやめてくれ・・・というかその原因になることは
生理の期間以外毎日やってましたけど。
今にしてみれば身勝手な発想です。
その昔「同棲時代」という漫画が流行ってまして
主人公の次郎という青年は今日子という名の恋人を
妊娠させますが、貧乏なので今日子は人知れず堕胎します。
結局、今日子は精神を病んで入院します。

これはまさに、私たち1950年前半生まれの人間にとって
トラウマや原体験に近い衝撃的な作品で、それを読みながら
「堕胎はいかんな」「死んでもやらんぞ」そう心に誓うと同時に
「妊娠はいかんな」「妊娠したら人生おわりだな」
・・・って、まるで自分が妊娠するわけでもないのに妊娠を死ぬほど
忌避していました。


>出産しても子育ての出来ない親が多いですし、
そりゃ性の解放がすすんだからで、北欧みたいに国家が福祉で面倒
みるか、里親制度が発達していないからですよ。
出産自体、避妊の失敗という原因こそあれ、意思があって受胎したわけで
はないですが、昔からみたら生命を大事にする思想が普及しただけ
ましな気がします。

>育児放棄する親も多くなっています。
>また虐待を加えたり殺害する親もいます。
それは心の病です。交通事故を起こす人が多いから、車の運転が
不幸の根源というのと似ています。
極めてマイナーな意見です。

>もし出産しなければこのような悲劇はおこらないのです。
もし、この世に車の運転がなくなれば、交通事故の悲劇も起こらない
のです。

>私「独身ですが」は子供が大嫌いなのでおそらく子育てはしないでしょう。
私自身 無免許ですが、車の運転に興味がないのでおそらく車は一生
女房に運転してもらって自分は助手席でしょう。
(これ事実です。おそらく私が免許をとったら、誰かをケガさせるような気がして
なりません。動体視力というものが極めて悪く、とにかく野球やバスケットとか
苦手でした。テニスはもっと苦手です。
パチンコは得意ですが、動体視力というより博打の勘でやってますから
ゴルフは動体視力いらないので好きです。でもボールの跡を追えません。

>そしてもし結婚する時はパイプカット手術を受け完全に生殖機能を停止させます。
今からやるほうが、安全ではないですか?
世の中できちゃった結婚とかありますし。

>考えたのですが出産を免許制にしたらどうでしょうか?
そうですね。車の運転も免許の壁のおかげで、私が事故を起こさずに済んで
います。
このあいだも、ゴルフ場で電動カートを崖から落っことしそうになって
大変でした(;;)
義父(79歳)があわてて助けてくれました。

>そうすれば少しは不幸がなくなります。
ただし堕胎が極めて多くなるので賛成しかねます。
どうせなら、セックスを免許制にすべきです。

>第一なぜ子供を欲しがるのか私には理解できません。
それは、私が
「なぜみなさん車の運転をしたがるか理解できません」というのと同じで
人の喜びが理解できないということはあまり褒められたことではないです
から大声でいわないほうがいいです。
>自分の子供など気持ち悪いだけです。
自分の車(買ったのは私だ)なんてカミサンが好き勝手に乗っています。
でも助手席に乗っていても次はBMWがいいかなぁなんて思うくらいで
すから、子供を持ってみたら意見はかわると私は思います。
そのとき恥ずかしい思いをしないようにこのことは少し内緒にして
おいたほうがいいです。

ちなみに、私の奥さんも子供は大嫌いです。代わりに犬が好きですけど
自分の
娘には極めて子煩悩ですね。
    • good
    • 1

>>出産しても子育ての出来ない親が多いですし、育児放棄する親も多くなっています。


>>また虐待を加えたり殺害する親もいます。
>>もし出産しなければこのような悲劇はおこらないのです。
私も同じ事思ってますよ。
私も虐待もどきを受けた人間です。はっきり言って、虐待する位なら中絶しろ、産むなって思っていました。
この気持ちは虐待を受けたことがない人にはわからないかもしれません。

でも、出産する事全てが不幸だとは思っていません。

私は質問者さまと似た気持ちは持ってます。
でも私は逆に、「子供を産みたくても産めない」人の気持ちを知りません。
「子供を愛しいと思って育てた親の気持ち」を知りません。
「子育ての苦労」も知りません。
その人の立場次第で語れることが違ってきます。
片方側だけの気持ちで命についての意見を押し付けたり「正しい」と思ってはいけない気がしました。
それはここのサイトを見て学びました。
私も貴方ももっと広く知らなければならない事があるのではないでしょうか?
ここのサイトを通じて感じたことは、
命と言うのはどんなものであれ、「あたたかい」ものだと思えたことです。
確かにせちがらい世の中ですけど、命のあたたかさに触れる機会を持ってもらえたらまた違ってくるかもしれませんよ。

>>第一なぜ子供を欲しがるのか私には理解できません
愛した人との間に子供が欲しいというのは自然な気持ちだと思います。
私も「自分の子供など気持ち悪い」って思うこともありました。
でも単純に「好きな人の子供を産めたらいいな…」って思えます。そう思える相手に巡り会えました。
そういう気持ちを大切にしていきたいです。
質問者さまは自分自身の事が嫌いですか?
子供が嫌いというのは、自分自身の経験から来ている考えでしょうか?
マスコミで取り上げられている事からそう思うのであれば、ちょっとどうかな…とは思いますが。

私もかなりゆがんだ人間です。でもただ思うことは、
一人でも多くの命が愛されて生まれてきて、そして幸せに育っていける世界であってほしいと切に願います。
    • good
    • 4

極端な発想だと思いました。


不幸な事件が起きているのは事実ですが、
不幸の根源が出産だとは思えません。
虐待などの不幸な出来事は、
世の中のあらゆる不幸のほんのほんの一部でしかないし、出産・子育てだけで見ても、不幸な事例は数ある幸福な事例のうちの塵にも等しい程度でしょう。
昨今マスコミで取り上げられていることがすべてだと思うことは危険なことと思います。
世界は広いのです。

ですから、
ご質問者様が
>第一なぜ子供を欲しがるのか私には理解できません。自分の子供など気持ち悪いだけです。
と思われていることについては、
広い世界の中の数ある考えのうちの一つであると認めましょう。
しかしながら同意はできません。
理由は上に書いた通りです。
    • good
    • 1

出産は不幸の根源だとは思いませんか? と?をつけているというのは賛同の回答をお待ちなのでしょうか?


子供がほしくて仕方のない人もいます。
そういう方にとても失礼だと思いますよ。
子供がいない世の中の方がぞっとします。
虐待や育児放棄よりも、そんなことをさせないもっと母親を孤立させない社会にさせるほうがずっと健全な考えだと思いますが・・・。
家庭科や保育をもっと学校の科目の中に増やしてゆく。
そういう意味では某占い師の先生の言葉はまっとうに感じます。



あなたが家庭をもち、その意見に賛成してくれる奥さんをもらえば別の話でしょうが・・・結婚そのものがあなたにとっては無意味とお考えなのでは?
    • good
    • 0

出産は不幸の根源だとすれば、あなたは不幸の根源の産物なのですね。


あなたも出産によってこの世に生を受けたのですから。

私は出産は不幸の根源とは思いません。
ごく一部の心無い親と、頑張って育児している親を一緒にされては堪りません。
出産を免許制にする考えも理解できません。
車と一緒で、例え免許を持っていたとしても、事故は起こります。

人の考えはそれぞれですから、あなたの考え方自由ですが、あなたがそこまでの極論をお持ちなのでしたら、他の回答者様が言われている通り、すぐにでもパイプカットする事をお勧めします。
    • good
    • 1

>出産しても子育ての出来ない親が多いですし、育児放棄する親も多くなっています。

また虐待を加えたり殺害する親もいます。
とのことですが、
情報化社会で今まで表に出なかったものが出てきたり、
マスコミに取りだたされたりしているだけだと思います。
見方が偏っていませんか?

普通の発想ならば、子育てについて学ぶ機会を増やそうとか、
皆でサポートできる環境を作っていこうとか、
今の状況を改善させる考えになりませんか?
出産を免許制にすれば不幸がなくなるって、
ちょっと的外れ・非常識な考え方だと思いますが。

貴方は生まれてきて良かったと思ってますか?
良かったと思っているのであれば、矛盾しています。
貴方だって親から生まれてきているのに。
それとも貴方は別格なのでしょうか?
貴方が生まれこうして人生を歩んでこられたのは、
家族や友達やたくさんの人に出会い育まれてきたからです。
そのたくさんの人だって、生まれてきたからこそこの世に存在しているんです。

私は、出産や子供がどうこう以前に、貴方の人格を疑います。
    • good
    • 0

>考えたのですが出産を免許制にしたらどうでしょうか?そうすれば少しは不幸がなくなります。



現実的には無理だと思います。
実現しそうな法律としては、アメリカなどは子供の権利に対する法律が充実していて親が虐待すると逮捕。日本でも以前よりほんの少しマシな法律に変わりましたが、まだまだ不十分です。それをもっと厳しくする法律を改正する。

またアメリカの養子制度を多少見習うべきと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています