アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の♂です。
結婚相談所を介してお見合いをした女性(35才以上)とお付き合いしています。
(まだ2回しかお会いしていない程度ですが・・・)
まだ好意を持っているとまでは至ってませんが、
家庭環境や性格に問題は(いまのところ)ありません。

しかし、ある人に言われたのですが、もし結婚に至って子供が欲しいと
いうことになったとして、35歳以上の高齢出産となったときに
色々なリスクを伴うんだよ、と聞きました。
ネットとかで調べたら、そのとおりで、色々なリスクがあることを
遅まきながら知りました。
特にショックだったのは、ダウン症の子供ができる確立が高くなる
とのことでした。

子供が欲しい私としては、当然の望みとして、五体満足で生まれてきて
欲しいと思ってしまいます。
治る病気ならまだしも、先天性の不治の病気を抱えているとなると、
余計に不安はつのります。
そうすると、リスクを抱えている高齢出産年齢以下の女性を改めて探したほうがいいのでは?と考えてしまいます。
恋愛結婚であれば、こんなことを考えることもないのかもしれませんが、
お見合い結婚だと、年齢のことも含めて全ての条件が揃った方と
結婚したいと思ってしまいます。

こんな考えの私はおかしいでしょうか?

※ダウン症児に偏見をもっているわけではありませんので、
 そのあたりのご指摘はお控え下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

deion021様はこれまで普通に彼女がいたことがあるなら、仮に


このご縁を生かせなくてもまだチャンスはあると思います。
逆に言えば、リスクを考えると躊躇してしまうということです
から、そういったリスクは度外視して惚れてしまうようなお相手
も出てくるかもしれません。

このご縁を出来るだけ生かしたいとお考えだが、しかしその
出産に関するリスクを低減したいというのであれば羊水検査で
出産前に検査をすることも出来ます。
10歳離れたカップルなんていたるところにいますので、お見合
いを続けるならばどこかで条件に合致したひとも出てくるのでは
ないでしょうか?
ちなみに地方の女性のほうが結婚の年齢は若いそうです。
スレていない分、条件に合う人は出るはず。
また、×ありの女性でも若い方はいますし、そういった方は年齢
差に対してハードルも低い場合があります。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高齢出産前の年齢の女性との交際もありえないこともないですが、
やはり確率は低くなってしまいますね。
羊水検査の件は知っていますが、陽性だったからといって堕胎する
のには、やはり抵抗があります。

お礼日時:2008/01/27 17:36

>こんな考えの私はおかしいでしょうか?



おかしくないです。
確かにダウン症の子供の生まれる確立は高いです。
しかし、質問者さんの年齢が何歳か書いてありませんので、それはお互い様であると思います。
子供が生まれても子供が大学を卒業し結婚するまでには、父親は定年を迎えてしまう可能性もあります。

若い方が質問者さんのような30代後半でも良いと言って結婚してくれる方がいればそれは良いと思います。
若い方が30代後半の男性と結婚するにも上記に話したような、父親の定年後に関しても考えています。

健康な子供を欲しいと願う気持ちは当然です。
しかし自分の年齢も考えて、
結婚したいのが一番か?
子供が欲しいのが一番か?
それを考えるのが大事です。
結婚も子供もと両方と望んでいるのはわかっています。
でもどちらに比重を置くかは、考える重要な事だと思います。
質問者さんも決して若い年齢ではないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
判断材料としてどちらに比重を置くか、
考えてみます。

お礼日時:2008/01/27 16:57

自然医療の勉強をしていました。

当然妊娠・出産についての授業も。ダウン症のようなわかりやすい症状だけでなく、一般の日本人が情報をあまり知らされていない、精神疾患やたくさんの不健康のしくみも出産とからめて学びました。妊婦が高齢だった場合、当然難産のリスクが高まります…ただし個人差によるのですが。難産とは出産の間だけでなく子供の育ち具合も含めての意味です。そしてここがあまり知られていないと思うのですが、妊婦が高齢出産にあたる年齢でも、夫が若ければその影響も強くあって、リスクが減るのです。

ですからあなたが例えば30歳の、ちょっと身体の弱い、出産のリスクが大きい体質の女性と子供を作ったら、「あなたのせいで」リスクを高める可能性は十分にあります(結構基本的なことですけど、日本では特に妊婦側のことばかり話題になってあまり認識されてないような気がします)。子供は当然妊婦と夫の精子と卵子で作られるのですから。

ショッキングな言い方ですけど、質問者さんは今まで多分、子供がほしいと思っても「自分は関係ないから女性に産んでもらうんだし」…そうは直接思ってなくても、結果的にはあまり知識も関心もないということは当事者意識がなかったということのあらわれです。なにか文章からは、相手の女性のことばかり気にしているように受け取れたため、あえて「あなたの高齢化した精子のせいでも、若い相手の出産リスクを高める」と書きました。

まだ日本では認識が遅れていますが、よく考えたら普通のことですよね。年取ったら精子の質も落ちるんです。ただ出産によって自分の肉体まで消耗する女性にとってのほうが高齢出産の意味(リスク)は大きいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いままで当事者意識が無かったため、高齢出産に対する
知識がありませんでした。
ただ、男性側の加齢によるリスクはあまり叫ばれていませんね。
勉強になりました。

お礼日時:2008/01/27 17:33

65年前 医療も食料も万全では 無かった時代に 母は40歳で初めて妊娠 私をうみました。


その赤ちゃんは 65年間 無事に育っています。

もしも高齢出産で 健康でない赤ちゃんが 生まれたとして 母親だけの原因と考えるのは 間違っています。
父親からの 原因もあるからなのです。

気になる様ですので 情が移る前に よ~くお考えになり
結論を出されると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のご回答を読んで、あまり相手の年齢に
こだわらないようにしたいと思います。

お礼日時:2008/01/27 17:26

まあお見合いですから、相手への条件を揃えたいお気持ちも、


少しでもリスクを回避したいというお気持ちも、
判らないでもないのですが、
ただ、完全に安全な出産というのはありえないのだという事も
質問者さまには心にお留めおき頂きたいなあと思いました。

若くても不妊の人はいるし、
妊娠は出来ても胎内で育たない不育症もあるし、
仮に妊娠できて、その過程が順調であっても
出産時の危険とはまた別物です。
私の場合、出る間際になって
へその緒が赤ちゃんの首に巻き付いてしまい、
仮死状態で生まれました。
幸い今のところ元気に成長してますが、
つくづく出産というのは何が起きるかわからないと思いました。

ちなみに私の従姉妹は44歳初産で、
超安産・元気な赤ちゃんを産んでいます。
他にも35歳以上で元気な赤ちゃんを産んでいる方は
たくさんいらっしゃいますよ。

なので私は、今お付き合いされている女性をそういった理由だけで
切り離してしまうのはなんだか勿体無いというか、残念な気がします。
お見合いですからあまり結論を先延ばしにする訳にも
いかないのでしょうけど、それでも可能であれば、
もう少し時間をかけて考えてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢にかかわらず妊娠・出産には多少なりともリスクが
存在するのですね。
年齢にこだわり過ぎるのは、ちょっと神経質のような
気がしてきました。

お礼日時:2008/01/27 17:25

医学的にリスクが高くなるのは事実です。


ただ、リスクが高くなるといっても半分の確立でダウン症の子が生まれてくるという高確率ではありませんし、若い女性だったとしてもダウン症の子が生まれてくる可能性は0ではありません。また統計マジックが絡んでいますので、母数の少ない高齢出産で割合が高くなってしまうこともあります(どうしてもそれ以下での年齢での出産数のほうが多いですからね)。養護学校などを見学されるとわかると思いますが、若いお母さんも多いです。20代前半で出産してもダウン症の子はうまれてきますし、40になって生んでも大多数の人は健康な子を産んでいる、というのが現状です。

とはいえ、恋愛ではなくお見合いですから、いろいろ条件面から選ぶのは間違っていないと思いますよ。そのために身上書を出しているわけですし、条件をきいたうえでマッチングしているわけですしね。40代になってしまうと「年齢」にこだわると会費が無駄になるだけで終わってしまいかねませんが、まだ30代後半であればワガママでも贅沢でもないと思います。実際私のかかわっている結婚相談所も、男性側は「~35歳くらいまで」というのが多いです。逆に女性は「~35歳まで」というのが多いかも。子供を産んだときに、大学卒業まではダンナは現役でいて欲しいとなると、やっぱり「~35歳まで」になってしまいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
40歳の女性でのダウン症児の生まれてくる確率は
1/100だそうです。
これが高いか低いかは、自分の考え次第のような気がします。
お見合いの判断条件に年齢を加えるのは悪くないとのご意見、
すこし気が楽になりました。

お礼日時:2008/01/27 17:22

子供を持つことが質問者様にとって何にも代えがたい重大な事なら今回の方とは諦めてもっと若い人を探したほうが良いと思います。


もし35歳以上の人と子供を作って子供に何かあった場合「お前のせいだ」なんていわれたら大きな痛みを耐えて出産した女性としてはあまりにも辛いです。

それとご自分の検査も受けておいたほうが良いかも知れません。今の時代不妊の30%くらいは男性不妊らしいので。それと障害などは他にも沢山あるのでそれらの危険性も調べられたら子供を望む上で参考になるでしょう。

たとえ子供が出来なくても、産まれた子に何らかの障害があっても二人でがんばっていけると思える(思えるだけでも)人と結婚したほうが私としては幸せのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり良きパートナーとなりえる人を探すことが
優先されるべきことですね。

お礼日時:2008/01/27 17:13

少し失礼かもしれませんがお許しください。


私は20代の既婚・女性ですが
質問者さまがもう30代後半となれば
お相手に20代を望むのはなかなか困難なのではと
思ってしまいました。女性の年齢が妊娠にリスクを与えるのならば
男性の年齢も同じように妊娠しずらくなったりなどのリスクを
おっていると考えます。
そしてやはり結婚して妊娠して子供を育てるとなると
女の側も子供が成人するときの男性の年などを考えてしまいます。
結婚イコール子供では決してないと思いますし、
健康な子供が生まれてくることよりも大事なのは
夫婦が最後まで仲睦まじく暮らせることではないでしょうか。
でも、全てを承知の上でもう仲良し夫婦とかラブラブとかではなく
割り切って結婚・子供という将来設計を望むのであれば
年齢・バックグラウンドなどを提示してお相手を探すのもよいかと
思います。きっと結婚相談所にはそのような方がきているのだと
思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20代の相手を探すのは、自分の年齢からすると
困難のようです。
(結婚相談所に登録している女性は、やはり30歳以上が
大半です。)
あまり高齢出産にとらわれず、よきパートナーを探してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/27 17:12

こんばんは(^。

^)
一人目を35歳で出産し、現在第二子妊娠中です。

>特にショックだったのは、ダウン症の子供ができる確立が高くなるとのことでした。

よく高齢出産のリスクについて「ダウン症児の確率が上がる」っていうことがあげられてます。それは事実です。
ですが障害といってもいろいろあります。ダウン症だけじゃないです。身体が不自由になる障害もあれば、自閉症やアスペルガー症候群などの障害もあれば、知的障害もあります。それは親の年齢とか遺伝とは関係なく、いくら両親が健康であっても、生まれてくる子供は100%健常だという保障はどこにもないということではないですか?
また、先天性の病気ではなく、後天性の病気にかかり身体が不自由になってしまう子供だっています。

それだけではないです。
確かに高齢だと妊娠する確率も下がりますが、わたしみたいに晩婚でしたが不妊治療も受けずに妊娠・出産できた人間もいますが、結婚10年以上たっても不妊に悩む夫婦も居ます。だから妊娠率にしても、高齢出産のリスクにしてもあくまでも統計上の話で、あなた様とその女性にあてはまるかどうかは誰にもわかりません。神のみぞ知るでしょう。

わたしは結婚相手にはそういう観点よりも家庭環境とか相性、経済力とかのほうを重視します。子供は授かりものですから、子供に恵まれなかったときも共に人生を歩めるパートナーを見つけたいと思います。

ちなみにウチの子は高齢出産でしたけど、今のところスクスク育ってますし、高齢出産だった友人の子供も元気な子供たちばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様の文面を読んで、少し気が楽になりました。
40歳の女性でダウン症児が生まれる確率は1/100だそうです。
自分の子がそうなるかは、言われるとおり
「神のみぞ知る」ですね。
まずは人生を共に歩めるパートナーたる人かを
判断したいと思います。

お礼日時:2008/01/27 17:08

心配するのは、まあ、そのとおりですから


少しでもリスクを減らしたいなら、相手の女性をまず年齢で切り分けないといけないですね
なかなか妊娠しなかったりするとすぐ数年たってしまいますから
20代後半ぐらいまでの方がいいでしょう
妊娠出産に適した年齢は20歳~24歳だそうです

質問者さんも30代後半とのことなので、妊娠しずらくなってきてますから1日たりとものんびりしていられませんよ
ダウン症云々よりまずは妊娠しなきゃいけませんから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われるとおり、自分の年齢を考えると
相手の条件をとやかく言っている立場ではないんですよね。

お礼日時:2008/01/27 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!