アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中絶経験者との結婚についてご意見頂ければ幸いです。
(既出でしたら申し訳ございません)
41歳の独身男性です。
この度38歳の女性とご縁があり結婚を前提にお付合いし始めて3ヶ月が経過しました。
当初より、お互いいい歳ですのでそれなりの男女経験はあることは理解し合ってたのですが、先日、出来ればあってほしくないと思いつつ、中絶の確認したところ過去に一度経験していることが分かりました。彼女曰く、積極的に話すというよりは、聞かれれば嘘はつきたくないため今まで黙ってたとのことでした。

以来、正直に話してくれたと安らぐ気持ちと、中絶といった過去の経験を容認できるのかとの気持ちで正直混沌としております。
今は正直好きですので、今後も受入れられる(努力出来る)ような気がしますが、この先5年、10年と一緒に過ごすにあたり、段々と自分の中で変化が起こり違った感情が出てくるような気もしております・・。
尚、私自身は女性に対して厳しい要求などはさほどなく、絶対許せないないのは「不倫歴」のみです。

ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

なぜ中絶歴を確認されたのかがよくわかりませんが、それはこれからの御二人にとって非常に重要でしょうか?


女性にとってはかなり厳しい質問で、正当な理由がなければ、私なら正直お付き合いはご遠慮したいかもしれません。ちょっと非常識で無神経な感じがします。

不倫歴も確認し、あれば結婚はないのですかね?好きという気持ちがあるのに、何のために過去を確認するのですか?まさか将来不倫しないか、とかの確認ですか?
それとも「ウソをつきたくない、お互い全部話してわかりあいたい」という気持ちがあるのですか?

それにしても人生半ばでの結婚なのですから、もっとこれからのことを考えてもよいのではないでしょうか?
自分だって、20年前くらいのことをぐちぐち聞かれてそれで今後のお付き合いを判断されてもイヤでしょう?
結婚してもいろいろあると思いますよ。結婚前に判明しておきたい気持ちはわかりますが、過ぎた過去には目をつぶって、今の彼女を見てあげましょうよ。

この回答への補足

ご意見有難うございます。
中絶歴は二人のこれから(子供)のために重要と判断しましたが非常識でしょうか。もちろんストレートに確認したわけではなく、彼女が以前お付き合いしていた方とは長期間だったこともあるのでメンタル面も考慮して確認しました。

ぐちぐち聞かれて・・、もちろん、ある程度気になる点以外は隅々まで聞くなんてことはございません。

すみません。不倫歴に関しては自分自身の参考として書きました。彼女の性格からして無いと思いますし、仮に不倫していた場合には間違いなく別れます。自分の中で絶対に許せない行為ですから。

補足日時:2010/06/28 16:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/06/29 17:28

事情があって中絶したのでしょうか。


あなたが容認できなければ、結婚しても心にわだかまりを抱いたまま。

過去は過去。この人と縁があって出会ったと、愛し続けることが出来るかどうか?
万が一子どもが出来なくても彼女を責めそうなら、きっぱり諦めましょうか。

この回答への補足

ご意見有難うございます。
元お付合いしていた方と長期間だったためそれなりの事情はございます(すみません詳細は書けませんが)。すくなくとも安易な事情ではないです。

私の周りで中絶経験した友人・知人が男女ともいないもので全く相談できない状況です。
わだかまりが今後膨れるのか萎んでいくのか・・、縁があったと愛し続けることが出来るのか・・。
今後のこと本当に悩んでおります・・。

補足日時:2010/06/28 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/06/29 17:29

彼女さん、とても正直な方ですね。


そこを一番評価してあげたらイイと思います。
中絶・不倫、共に許せない気持ちは分かります。
しかし、過去の経験を結婚の判断材料にするのは
あまり良くないのではと思います。
中絶も不倫も、隠そうと思えば隠せますよね。
質問したところで、ウソをつかれればそれで
判断するしかなくなっちゃうんですよね。
過去の経験より、今現在、不倫や中絶について
どう考えるか、価値観を聞いた方が、今後の
判断材料になると思います。
ちなみにですが、1度の中絶で子供ができなくなる
事は、手術予後が悪かったら可能性はありますが
きちんとした病院で手術をし、その後の通院もして
結果が大丈夫であれば、影響はないはずです。

この回答への補足

ご意見有難うございます。
正直なところを評価・・そうですね今後のこと価値観も含めて再度向き合ってみようかと思います。

少し怖いですが、手術後のことも話し合ってみます。
歳を重ねるごとに、ある意味寛大になり、ある意味純粋さを失ってくるような気がします。
難しいですね・・。

補足日時:2010/06/28 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。

お礼日時:2010/06/29 17:39

いままで生きてきて、交際相手に中絶歴も不倫歴も聞かれたことなどありません


もし聞かれたとして、自分にその経験があったとしても言いたくはないですね
そういう意味で彼女は嘘をつきたくない。と正直に話したことは、すごいことだと思います

過去を容認できるかということですが、中絶のどのあたりにどのような感情をもつのでしょうか
子供を殺した事実が汚らわしいのか
そういう安易な男女関係を持つことが許せないのか
「許せないのは不倫歴のみ」といわれるわりに、わざわざそれを聞いたのはなぜなのか
どうにも質問者さんの気持ちが理解できません

仮に問題になるとすれば、彼女が妊娠できない体になってしまっていた場合くらいで
結婚してから「彼女は過去に中絶した事実がある」なんて思い出す必要があるのでしょうか?
聞いてしまったことは元に戻せませんが(そもそも聞いたことが間違いだと思います)
忘れるしかないのではないでしょうかね

中絶そのものを彼女は望んでしたのでしょうか?
やむにやまれない事情でしたことなのではないですか?
人の傷をえぐってしまった。という事実を自分の胸にきざみ
忘れることだと思います
忘れられなかったり、どうしてもひっかかるなら彼女と結婚はしないでください
もし将来、不仲になったとき「中絶女」などといった罵倒をする可能性もあります
彼女をこれ以上傷つけないでほしいと思います

この回答への補足

ご意見有り難うございます。
ご相談としながらも質問者である私が釈然とせずご迷惑お掛け致します。

過去お付き合いさせて頂いた交際相手から中絶の経験を告白されたことなどありませんし今回初めてですので正直動揺しております。

中絶に関してですが、はっきりとした理由付けは難しく、漠然とした感じが残るというか自分の心に少し靄が掛かったような感じです。私自身変な言い方ですが、たまたまそういったことにならなかったのだろうと言われればそれまでなのですが・・。子供を殺したとかそういった感じではなくせっかく授かった生命なのに・・何はともあれ何故・・といった答えが見出せないぼやけた感じが存在しております。

勿論彼女自身望んで中絶したわけではなく止まれぬ諸事情があったわけで、私自身好きである気持ちには変わりないのですが、果たして実は偽善者なのか憐れみからなのか、深く考えれば考えるほど混沌とし変な考えが湧いてきたりもします。また、将来自分の心が揺るがないものなのか、揺らいだ時どうなるのか。完全な人など存在しないことも分かっておりますし、許容度は広い方だと認識しているのですが・・。生涯ともに歩めると思ったり、不安になったりと日々繰り返しています。
仰るとおりです。故意に彼女を傷つけることだけは決して致しません。

混同させてしまって申し訳ございません。不倫歴に関しては、考える余地が一切無く絶対的な拒否を即決した経験があるため、それ以外の事であればある程度容認できると思っているといった意味で書きました。

補足日時:2010/06/28 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。

お礼日時:2010/06/29 17:38

結婚して4年たった夫をしているものです。



私も、中絶は絶対にダメですね。
私の場合には、どんな理由があるによ、中絶すること自体を受け入れることができません。
せっくっすは愛を確かめる行為では無くて、子供を作るための行為です。

遊んだ結果妊娠した、どんな場合にでも、男としては責任は取るべきですし、せっかく出来た命を殺す権利は誰にもありません、命を慈しみ育てるべきです。

この回答への補足

ご意見有難うございます。
中絶すること自体受入れることができない・・非常に複雑な心境です。

せっかくの生命を育む・・共感します。私もいままでの過去、仮に授かった場合には自分の責務を全うしいつでもお互い協力して受入れるといった心構えでお付き合いしてきました。

ある程度の出会いと別れを繰り返してきて、生涯ともに歩めるかなと思う女性と出会うと何だか新たな悩みごとが・・うまくいかないものです・・。

補足日時:2010/06/29 09:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に有難うございました。

お礼日時:2010/06/29 17:37

初めまして。


 42才で、新婚です。

 何で中絶体験なんて聞いたんでしょうか?私ならその時点でダメです。

 私ならその場で席をけって帰ります。もちろん、不倫も中絶も経験ありません。

 ただ、そんなことを聞く男の器の小ささがいやですね。

この回答への補足

ご意見有難うございます。

お互いこれから将来のこと真剣に向き合っていると、不思議となんだか聞くような雰囲気にもなるもです・・。
席を蹴って帰ります・・そういった方もおられると思いますし、男の器・・そのようなお考えも存在すると思います。

補足日時:2010/06/29 09:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2010/06/29 17:37

レイプ以外での中絶経験者はやはり、私も色眼鏡で見てしまいます。

いかなる経験でも、そこからその人の生き方や物の考え方が読み取れますからね。どんな正しい理由があったとしても、避妊をしないで無責任な妊娠をした女性と同じ経験をしてしまったわけですから、質問者さんの不安は当然と思います。そしてしっかりと、そういう大事な事を聞く事が出来た質問者さんは正しかったと思いますよ。しかし忘れてはならないのが、その質問に正直に答えてくれたその女性の誠実さです。

許せるか許せないかは完全に質問者さん次第ですが、その経験は目をつぶる、と一旦決めたらそれは一生貫かねばならないと思います。自身がないなら一歩下がって、もう一度深く考えなおした方がいいでしょう。

しかし中絶経験なんて大事な事を言わないまま結婚生活を続けている女性って、結構いるようですね。驚きました。「器が小さい」というセリフを武器にして。器が小さかろうがなんだろうが、貞操観念のあるちゃんとした女性と結婚したいと思うのは、賢い男の選択だと私は思いますけどね。

この回答への補足

ご意見有難うございます。
仰るとおり不安もありますし彼女の誠実さは私に対してだけではなく、周囲の方々、仕事、物事の考え方など含め本当にしっかりと伝わってきます・・。

一旦決めたら一生貫く・・。頭では理解しようとしているのですが、男性だからでしょうか、やはり生命を授かることって非常に重く受け止めてしまって・・子供の笑顔をみると何となくよぎってしまったり完全に払拭できないでおります・・。

いっその事、貞操観念の全く無いいい加減な女性であったならば瞬時に見切って悩むことも無かったのにと最低な事を思ったりします・・。

如何ですね・・。

補足日時:2010/06/29 11:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に有難うございました。

お礼日時:2010/06/29 17:36

こんにちは。



中絶歴を聞くなんて…すごいですね。
いくら過去に長く交際した人がいたからって普通は聞きませんよ。
正直に答えてくれた彼女は真っ直ぐな人ですね。
こんな彼女なら心配の不倫はないのでは?

38と41での結婚だと妊娠出来るか?と心配もあるかもしれません。
もし、なかなか恵まれなくても彼女の過去の中絶とはあまり関係ないと思いますので、一方的に責めないようにして下さいね。

女性は加齢により様々な体の機能(卵子の質とか)衰えますので。
早く望まれるなら、すぐ病院へ行きましょう。

この回答への補足

ご意見有難うございます。

普通は聞かない事なのでしょうか。
正直、未だ動揺しており確固たる姿勢で彼女を受入れられるのか躊躇している状況ではありますが、仮に知らないまま一緒になって数年後に既成事実を知らされた或いは知ってしまったとしたら、今よりももっと深く想像できない事態になっていたと思います。

補足日時:2010/06/29 13:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/06/29 17:35

中絶経験があるからと言って彼女をイヤになるのはどうなんでしょうか。



女性側が積極的に避妊しない理由で多いのは、彼氏がコンドームを嫌がるから、自分は避妊して欲しいけど、それを言ったら彼氏に嫌われるんじゃないかと思うから、だそうです。
(10代の若い世代の場合。年代によって予期せぬ妊娠、及び中絶の主な理由は変わってきます)

妊娠したからには相手がいる訳で、彼女だけが悪いはずがありません。
自分の意志で中絶したとも限らず、相手や自分の親に出産を反対されてやむを得ず…というのもよくある話です。

そうして辛い経験をしてきたかもしれない彼女を、表面だけみて拒絶するなんて、冷たいと思いますよ。
むしろ傷ついた彼女を守っていく、これからは俺が大切にしていく、とは思えないんでしょうか?

この回答への補足

ご意見有難うございます。

中絶経験によって決して彼女のことを嫌になるとか拒絶するといったことにはならないです。もちろん中絶は相手があってのことですし彼女の過去を遡及して責める気など全くございません。

ただ、これから一緒に生活すると私が決断し一切吹っ切ったとしても、彼女自身多少なりとも私に対し顔色伺いではないですが、ある種の後ろめたさも感じるだろうし、日々の中でそういった負荷がどの程度なのか、意識的でないにしても精神的に追い込まれる或いは追い込んでしまうといった負の要素も予め予測して総合的に判断するもかと・・。

「俺が大切にしていく」・・簡単には言えないです・・。

補足日時:2010/06/29 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/06/29 17:34

結婚にあたり、お互い健康診断をするのってありますよね。


中絶経験って、あえて聞くことなのか、私にはわかりませんが、あなたには必要だったのですね。
正直に答えた彼女さんの誠意を、認めてくださいね。

あなたが「授かった命」を大切にする、優しい方なのはよくわかりました。
で、その優しい眼差しを彼女さんの心に向けてみてください。
中絶に対して、女性だって傷つくんです。産めなかった命に、涙するんです。


あまりに軽々しく性を扱う人も確かにいます。男女関係なく存在します。

あなたのように「命」の重みを感じ、こだわる人もいます。男女関係なく存在します。


あなたの彼女さんは、どんなかたですか?

この回答への補足

ご意見有難うございます。

中絶のこと・・やはり失礼な質問だったのでしょうか。
絶対聞いてやるといった感じではなく、何となく話の流れで・・二人でいるとそういう空気みたいなものがあったりしませんか。もちろん全身で彼女の誠意は受け止めております。結果的には少し私自身の考えが散らかってしまってますが・・。

彼女は何事にも一所懸命でもちろん決して嘘は付かない誠実な人です。
ただ、何となく遠慮がちというか少し心を閉ざしてしまっているような気がします。

補足日時:2010/06/29 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/06/29 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!