プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の♂です。
結婚相談所を介してお見合いをした女性(35才以上)とお付き合いしています。
(まだ2回しかお会いしていない程度ですが・・・)
まだ好意を持っているとまでは至ってませんが、
家庭環境や性格に問題は(いまのところ)ありません。

しかし、ある人に言われたのですが、もし結婚に至って子供が欲しいと
いうことになったとして、35歳以上の高齢出産となったときに
色々なリスクを伴うんだよ、と聞きました。
ネットとかで調べたら、そのとおりで、色々なリスクがあることを
遅まきながら知りました。
特にショックだったのは、ダウン症の子供ができる確立が高くなる
とのことでした。

子供が欲しい私としては、当然の望みとして、五体満足で生まれてきて
欲しいと思ってしまいます。
治る病気ならまだしも、先天性の不治の病気を抱えているとなると、
余計に不安はつのります。
そうすると、リスクを抱えている高齢出産年齢以下の女性を改めて探したほうがいいのでは?と考えてしまいます。
恋愛結婚であれば、こんなことを考えることもないのかもしれませんが、
お見合い結婚だと、年齢のことも含めて全ての条件が揃った方と
結婚したいと思ってしまいます。

こんな考えの私はおかしいでしょうか?

※ダウン症児に偏見をもっているわけではありませんので、
 そのあたりのご指摘はお控え下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

確かに高齢出産は大変だと思いますが、


難産は年齢差より個人差だし、高齢=帝王切開とも限りませんし、
加齢が原因で早産しやすくなるという事もありません。
先天性が心配でしたら、今は母体血清マーカーテストや、羊水検査で調べる事も出来ます。
それよりもその方との子供を産みたいか育てたいかにあるのではないでしょうか?
まだ2回しかお会いしてないとの事ですが、これから会う回数を増す事にお気持ちもまた変わるかもしれませんしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と相手の方の子供が欲しいかということのほうが
大切な気がしてきました。
羊水検査で分かるようですが、そこで陽性だからといって
堕胎をするのには抵抗があります。

お礼日時:2008/01/27 17:01

こんにちは。


質問者様はイケメンですか? 高学歴ですか? 高収入ですか?
最近の新聞のコラムにも載っていましたが、いまの女性は結婚にあせっておらず、うまく条件の良い相手に出会えれば結婚したい(条件が合わなければ結婚しなくてもいい)……という考えの人が多いようです。
質問者様が女性にモテる魅力をお持ちの方なら、いくらでも若い女性をお探しになればいいですが、そうでないなら、今回のご縁を大切にされたほうがいいのではないでしょうか。高望みを言ってぐずぐずしていると、結局お相手がみつからずに独身を通すことになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は回答者様が言うようなモテる条件は揃えていません。
(ただし、イケメン、高学歴、高収入だけがモテる条件とは
思っていませんが・・・)

結婚と子供、両方手に入れたい。
そう考えたら、その条件に合うひとを見つけたほうがいいと思うように
なってきました。
最悪、独身のままでも・・・そう思えてきました。

お礼日時:2008/01/25 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!