プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーポイントに音声ファイルを埋め込めず困っています。類似の質問を調べましたが解決できません。
●やりたいこと:
パワーポイントのファイル(ppt)自体に音声ファイルを埋め込みたい。つまり、音声ファイルを一緒に送らなくても、パワーポイントファイルだけを他人に送れば、その人がパワーポイントのスライドショーで音声を再生できるようにしたい。
●状況:
・"挿入"→"ビデオとサウンド"→"ファイルからサウンド"として、音声ファイルを挿入することはできています(音声を再生できる)
・挿入できたオブジェクトを、右クリックで"サウンドオブジェクトの編集"を選択して調べると、ファイル名は、絶対パスです
・pptファイルと同一フォルダの音声ファイルを挿入すれば、絶対パスではなく、ファイル名だけとなります
・しかし、いずれにせよ、別のPCで、そのpptファイル開いても、音声ファイルが見つからず再生されません。pptファイルに埋め込まれていない訳です
●トライ済:
・"ツール"→"オプション"→"全般"で、リンク扱いとなるファイルサイズの閾値を変更しています(挿入ファイルの方が小さい)
・プレゼンテーションパックにより、ひとつのpptファイル中に音声ファイルを埋め込めるのかと思い、"ファイル"→"プレゼンテーションパック"も行ってみましたが、pptファイルと音声ファイルが、新しいひとつの同一フォルダ内に生成されるだけで、pptファイル内に埋め込まれません
pptファイル内に、挿入した音声ファイル自体を埋め込ませてしまうには、どうしたらよいのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、教えていただけますと幸いです

A 回答 (3件)

#1の回答者です。

>そのオブジェクトを右クリックで"サウンドオブジェクトの編集"を見ると、"ファイルは含まれています"と表示されており、明らかにリンクでなく、埋め込みができている模様なのです。

紹介したサイトのページに書かれていた、
1.サウンドファイルをプレゼンテーションに埋め込むには「*.wav形式」にする必要があります。

2.リンクファイルの既定の設定を変更する
ツールメニューのオプションをクリックします。
全般タブで、指定するファイルサイズより大きいサウンドとリンクするボックスの数字を、使用するサウンドファイルの最大サイズより大きい値に設定します。
指定できる最大サイズは50,000KB(50MB)です。(←ここは適当な数字を入力する)
OKをクリックします。

私が使ったのは「PowerPoint2003」ですが、これらを試してみたところサウンドオブジェクトの編集→サウンドオプション画面の情報ではサウンドファイルのリンク先ではなく「プレゼンテーションに含まれる」と書かれていました。
使用したファイルは拡張子がwav形式の音声ファイルで、再生時間は1分くらいです。
作成した「PPTファイル」を保存してファイル容量を確認したところ、音声ファイルの分だけ容量が増えていました。
これが音声ファイルをリンクではなくプレゼンテーションファイルに埋め込まれていると言うことではないのでしょうか?。
違ったら済みません。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

Doroseraさん、ありがとうございます。

ばっちりできました。ありがとうございます。
ファイル形式の件も、最大ファイルサイズの設定も、あれこれ試す中で了解していたはずなのですが、あっちを変えてみたり、こっちを変えてみたりしている過程で、何かが抜けていたのかもしれません。
教えていただいたページの読み込み方が足りませんでした。申し訳ありません。

本当にどうもありがとうございました。

体験上ですが・・・。

フォルダーを作り、その中に動画ファイルや音声ファイルを付けて送ると、同一バージョンですと同じように再生されます。
バージョンが違うと再リンクをしないと再生されません。
スライド上のスピーカーマークもバージョンによって色が違うと思いますけど。
ナレーションとして埋め込んだものはOSの系列が同じですと再生されました。
PowerPoint2003と2004のように系列が違うと巧くいきません。

私もこの問題は解決に至っておらず、こちらでも数回ポストは立てましたが、これはと言う回答は無く、相手がスキルのある方なら(ファイルを受け取ったその方の)パソコンで再リンクしてもらうか、全て動画にしてDVDで見てもらうようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。しかし、"私もこの問題は解決に至っておらず、こちらでも数回ポストは立てましたが、これはと言う回答は無く"とのこと、これは難問の部類に入るのでしょうか。
おっしゃる通り、確かに、水色のスピーカと黄色のスピーカのどちらも見かけますね。

実は、社内(残念ながら海外)の誰が作ったかわからないpptファイルが回ってきて、そこでは、水色スピーカでも黄色スピーカでも音声が一緒に送られていなくても、pptファイルひとつで再生できるのです。そのオブジェクトを右クリックで"サウンドオブジェクトの編集"を見ると、"ファイルは含まれています"と表示されており、明らかにリンクでなく、埋め込みができている模様なのです。

98Kinさんに教えていただいているのは、"同フォルダであれば、その(相対)リンクが有効な場合と、有効にならない場合がある"ということですよね。リンクではなく、"埋め込み"ができれば解決できるはずと見ているのですが...

こちらが参考になりませんでしょうか?。

PowerPoint についてのヒントとテクニック
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA0 …
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。まさに、提示されているURL辺りの話題なのですが、

(以下引用)
音楽が埋め込みファイルではなくリンク ファイルになっており、自宅のコンピュータにあるソース (曲など) にリンクしている。

必死になって音楽ファイルを探していても、音楽ファイルは自宅のコンピュータにあって、見つけてくれるのをひたすら待っているという状態になります。
(引用ここまで)

とまでしか書いておらず、「だから、その状態を脱するために、自PCへのリンクではなく、埋め込みにするにはどうしたらいーんだー」という状態です。悔しいので、"フィードバックとご提案"にその旨、投稿して来てしまいました。