アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらのサイトは参考にさせていただいています。私事でたいへん恐縮なのですが先週パソコンを買い替えました。(G3~G5に)OSが9~10.4に変わった事もあり、少しづつ周辺機器の認識を行っていました。スキャナーやプリンターなど比較的新しい機種だったのでソフトウェアのアップグレードでなんとかなったのですがMOが古い機種(yanoのU640MO-01)なのでマウント出来ないでいます。自分でやってみた事はソフトウェアのアップグレード=OS10.4に対応していないようです(最新のアップグレードをインストール出来ない)。そこでyanoに聞いた所、対応していないとの事・・・そこでクラッシックを起動してみてマウント出来ないか試してみました。そしたらMOの方は反応してマウント出来ているようにも感じるんですがディスクトップにマウントアイコンが表示されません。どこか(MacOS9システムなど)マウントされていないのかといろいろ探してみてもどこにもないようですし、スポットライトで640MOやMOなどと検索しても引っかかりません。どなたかわかる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私のところではSCSI系のLogitec MOを使っており、OS10.4.2でもそのまま問題なくマウントできてるので何ともいえませんが、クラシック環境ですとマウンターソフトが必要だったと思いますが、インストールしてありますか。

当方ですが、OS10.4以降のSCSIはかなりシビアで、ここで質問して対応するSCSIカードをアドバイスしていただき、古いLMO-P643(PowerDomain+ベータ版ドライバー)とLMO-1300(SCSI-USB変換アダプター)を使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき有り難うございました。
私はあまり接続関係に詳しくないので変換ケーブル自体が古いのかもしれませんがSCSI~USBへの変換をしてG5に接続しています。回答いただいた中でマウンターソフトを調べてみます

USBの変換ケーブルはLogitecの

http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2. …

QuickSilver(OS10.4.2)
 LMO-1300(MOドライブ)
 LUB-SC(変換ケーブル)

の組み合わせでドライバーも何も無しであっさり認識されます。
現在クラシック環境は作ってませんが、こちらにはB'sCrewを入れていました。
    • 0

Mac mini(OS10.3.9) を使っていますが, WindowsPC で

使っていた SCSI MO ドライブを RATOC の SCSI-FireWire
変換アダプタで接続したところ, あっさり使えました。

責任はもてませんが, お使いのMOドライブは, オプション
ケーブルで FireWire 接続できるようなので, そちらも
検討されたらいかがでしょうか。

もっともケーブルが高価なら, 新しい1.3G MOドライブを
購入する方がお得かもしれません。
    • 0

マシンは1台だけなのでしょうか?私は古いマシンに共有設定でデータ移してそちらでMOに入れていますけど。

一台だけだと大変でしょうね。DTPやっていますけど、もうMOでデータ移動することすら無くなってきてます。すべてネットで受け渡ししていますので。しかも、MO買うより、CDRの方が今の時代安いので受け渡しもCDRで差し上げの方が多くなり出しています。時代の変化でしょうね。

yanoのU640MOサイトにいって、MOマウントのバージョンUP必要かも知れません。
    • 0