アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半の独身のオトコです。

30代前半位までは、結婚願望も強くありませんでしたが、ここ数年は、結婚したいと真剣に思っています。
出会いは、職場では男性ばかりで望めません。
その他、サークルに入会したり、自分なりに努力もしましたが、良い結果に繋がりません。

そこで、結婚相談所に入会しようと思っています。(一度、話を聞きに行ったことがありますが、入会は、しませんでした。)

結婚相談所で知合い結婚した方に質問です。

(1) まだ、自分は、結婚相談所に後ろめたい気持ちがありますが、皆さんは、どの様に感じていますか?

(2) 「知合ったきっかけは?」と聞かれた時、どの様に答えていますか?(正直に話すのは、少し抵抗があるので。)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

30代前半の女です。

私も旦那と、結婚相談所みたいなところで知り合い結婚しました。

自分自身、結婚相談所を通して結婚したというのはなんとも思ってないですが、人に知られるとちょっと恥ずかしいという気持ちはあります。旦那と知り合ったのが29歳のときだったので、「結婚を焦ってて、相手がいないから相談所に頼んだんだ~」と思われるのが嫌だったので、ごく親しい友人にしかほんとのことは話してません。

「知り合ったきっかけは?」と聞かれたら「紹介で。」と言ってました。紹介には変わりないですからね(笑)正直に話すのが抵抗があるという気持ちよくわかります。うちの旦那もずっと前そう言ってました。もっと時間がたってホントのこと話してもいいかな~って思えるようになったら話すつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございます。
ご意見を、参考にしたいと思います。

こんにちは。

昨年紹介所を通して結婚しました。夫婦とも30代です。

(1)後ろめたい?御質問の意味が良く分かりかねますが、そういう気持ちは全くないですね。むしろ紹介所には出会いを与えていただき、感謝しています。このようなシステムでもない限り、理想の方とはまず出会えないと思いますので。
もしも結婚が決定し、婚約なされた場合は、所属している紹介所の担当スタッフさんに、ご挨拶にお伺いすると良いと思います。そのようにきちんと礼儀をつくしていれば、何も後ろめたさはなくなると思います。私も結婚式の写真と婚約指輪を見せに、担当さんにご挨拶に伺いましたよ。逆に担当さんからは、新婚生活の心得のお言葉をいただき、祝福して下さいました。

(2)時と場合ですね。はっきり「お見合いです。」という時もありますが、「友人の紹介です。」という場合もありますね。最近は「お見合いです。」といってもかえって「素敵な旦那様ね~。」と羨ましがられる事もあります。私の周りはしだいに「やっぱりお見合いよね~。」になってきています(^^)
紹介所はあくまで紹介して下さるだけなので、その先への進展は御自分の努力しだいなんですよ。そう考えると「友人の紹介です。」となんら変わらないのですよね。確かに男性の方のほうがお見合いに抵抗があると紹介所の方もおっしゃっていましたが。

どうぞ素敵な出会いを!
    • 0
この回答へのお礼

私が思っている、「後ろめたい気持ち」というのは、好きな相手も、紹介所を利用しなければ見つけられないという、自分自身の不甲斐なさなんです。

でも、yungqiさんの「紹介所はあくまで紹介して下さるだけなので、その先への進展は御自分の努力しだいなんですよ。」
 その言葉で、気が楽になりました。

ご回答ありがとうございました。

(1) まだ、自分は、結婚相談所に後ろめたい気持ちがありますが、皆さんは、どの様に感じていますか?

私は結婚相談所より、もう少しラフなところに入会しています。
入会金を払って、申し込んだ方のみお見合い料を支払う所。
後ろめたい気持ちなのなら、私のような所がありますからそういうところでの入会をしたほうが良いと思います。

(2) 「知合ったきっかけは?」と聞かれた時、どの様に答えていますか?

簡単に考えましょう?出会いがどうであれ、本人の気持ちだから
私は、知人の紹介とか、会社の上司の紹介とか言っておきます。

私も、3回ほどお見合いしましたが
どうも、ピンと来る人がいません。
でも、諦めずに出会いの場には参加しますよ。

友人で、結婚相談所で出会って結婚しましたよ。
紹介されても、その後普通に2年くらい付き合ってましたよ。
友人は、仲の良い人以外は、紹介と言ってましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
(1)について、そういう所もあるんですか?
参考にしてみます。
(2)について、深く聞かれた時、なんか上手く説明が、できそうにないので・・・。
もっと簡単に考えた方がいいんでしょうね。