アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日糞の処理をしようと思い、2ヶ月ぶりに昆虫マットを新聞紙の上に開けて幼虫を探したのですが、25匹程いた幼虫が一匹も居ませんでした。
約2ヶ月の間、市販の昆虫マットで表面が乾いたらスプレーで水をあげていて、虫除けシートを被せケースのふたをしっかり閉めていました。(その間マットの中をいじったことはありませんでした。)
マットの中に他の虫がいた形跡はありませんでした。
全て死んでしまって土になってしまったのでしょうか?また他に何か原因があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も本日、8歳の娘と一緒に、カブトムシの幼虫のマット交換をしていました。
状況から言って、全滅して土に返ってしまったようですね。
マットが幼虫に合っていなかったり、水をやりすぎてマットの内部がビショビショになっていると全滅します。
また、25匹の幼虫を飼うにはそれなりのケースの広さも必要になりますが、そちらは大丈夫でしたか?

市販の昆虫マットの中には成虫には問題ありませんが、幼虫だと全滅してしまう物もありますので、必ず幼虫用マットを使用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

水のやりすぎ、の件には心当たりがあります。全滅ですね。かわいそうなことをしてしまいました。ありがとうございました。

密閉状態で空気がなくなって呼吸ができなくなったからではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

虫除けシートをしていたので、密閉状態になってしまったようですね。水のやりすぎも原因の一つかもしれません。ありがとうございました。