プロが教えるわが家の防犯対策術!

有名な岩井俊二監督の作品を殆ど観た事がありません。
是非これから観ていこうと考えていますがどこから手を出せばいいのか、どんな作品がいいのか・・・。
皆さんのお気に入りの岩井俊二監督の作品はどれですか?
友達は有名になった映画より昔昔の短編集とかがお気に入りと言っていました。
ドラマでも映画でも構いませんのでオススメという作品がありましたら是非教えて下さい。(タイトルと簡単で良いので内容)

こちらの質問は申し訳ありませんがポイントは先着にてつけさせて頂きます。
またお礼文も締め切る際の一番上に記させて頂きます。

A 回答 (11件中1~10件)

岩井作品は昔から見ていてすきでしたが、


いちばん最近の作品「花とアリス」はかなりすきです。

マニアックかもしれませんが「夏至物語」という
短編TVドラマもよかったです。

内容については割愛しますがよかったら以下ご参考に。http://yentown.co.jp/jp/shunji-iwai/filmography. …

私は古い順に見るといいかなぁと思います。(なんとなくです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きました全ての皆様へ。
おすすめを教えて頂きどうもありがとうございます。
きっと素敵な作品に出会えるだろうと思い楽しみに見ます。

お礼日時:2005/11/16 22:31

#5です。


私とオススメがおなじ#9さんの「ラブレター」ですが、あらすじがちょっと違うので、補足します。

亡くなった恋人(山で遭難)の法事に彼の母から中学時代の卒業アルバムを見せられ、彼の住んでいた住所(小樽)に手紙をおくります。
しかしそれは彼と同姓同名の同級生(女性)の元へ届き、何度か書簡が行き来します。
本当の意味のラブレターはラストに出てくる「あるもの」だと思います。
    • good
    • 0

中山美穂さんの「ラブレター」です。



学生時代に好きだった人に手紙を書いて返事が来るところから物語は始まります。
でも返事の送り主は数年前に亡くなっていて....。過去の記憶と主人公のいまが交錯する様を幻想的に描きだします。
人とのやさしい関わりと冬の寒さが主人公の心情を表現します。豊川悦司さんの関西弁もよいです。
どちらかというと女性向けだと思います。
    • good
    • 0

実は…岩井さんの作品は、


映画よりもテレビ番組のほうが好きです。

短いのですが、短い中で…感じさせるものがあります。
「打ち上げ花火」などが代表ですね。

詳しくは、参考URLにあるサイトへどうぞ。

参考URL:http://www.nyp.net/iwai/index.html
    • good
    • 0

リリイ・シュシュのすべて


青春映画ですかね。
岩井俊二監督の世界といった感じの映画のように思います。
神秘的というか、独特の世界です。
2度くらい観られた方が わかりやすいかもしれません。
    • good
    • 0

やはり、岩井俊二監督自身もかなり評価している


リリィシュシュのすべて を。

四月物語 も監督の好きな映し方をしていて、見てください!
    • good
    • 1

「ラブレター」です・・・。



大好きな作品です。
雪が綺麗。そして中山美穂さんがとても綺麗。
    • good
    • 0

リリイシュシュのすべて


  
  ぜひ見てください。
    • good
    • 0

昔の作品といえば、、、



「フライドドラゴンフィッシュ」
が、とてもいいです。
フジテレビで深夜にやってました。

吉本美代子と浅野忠信が出ていて、エンディングはCHARAです。

私はこれで浅野君のファンになってしまいました。みっちょんもかわいいです。

ぜひ見てみてください。
    • good
    • 0

私のオススメは「スワロウテイル」「四月物語」です。



スワロウテイルを初めて見たのは中学のときで、その時は理解できなかった部分があったんですが、大人になって何度か見ると、また違う視点で見れてとてもいい作品です。
せつないです。痛すぎて。
チャラが出てますが、彼女が歌う主題歌がとてもいいです。

四月物語は青春の一コマった感じの映画です。
好きな人を追いかけて地方から東京の大学に行った女の子の話しで松たかこさん主演です。
ただの恋愛映画とは少し違う、心に残る映画です。

>友達は有名になった映画より昔昔の短編集とかがお気に入りと言っていました。

たぶん、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」でしょうか。
これはいい!!という人、多いですね。
私も大好きな作品です。

この3つは特にオススメです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!