アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟が今回薬飲用で逮捕されました。
私が今付き合っている彼氏のお姉さんが薬剤師です。
私と彼氏が結婚することになると、弟の逮捕理由が原因でお姉さんの薬剤師の資格が剥奪されると相手の親に言われました。
本当に剥奪されてしまうのでしょうか?
付き合っているだけでも駄目だと言われています。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

免許剥奪の理由にはならないと思いますが?

薬剤師法第5条
次の各号のいずれかに該当する者には、免許を与えないことがある。
1.心身の障害により薬剤師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
2.麻薬、大麻又はあへんの中毒者
3.罰金以上の刑に処せられた者
4.前号に該当する者を除くほか、薬事に関し犯罪又は不正の行為があつた者

第8条
薬剤師が、成年被後見人又は被保佐人になつたときは、厚生労働大臣は、その免許を取り消す。
2 薬剤師が、第5条各号のいずれかに該当するに至つたときは、厚生労働大臣は、その免許を取り消し、又は期間を定めてその業務の停止を命ずることができる。
3 都道府県知事は、薬剤師について前2項の処分が行なわれる必要があると認めるときは、その旨を厚生労働大臣に具申しなければならない。
4 第1項又は第2項の規定により免許を取り消された者であつても、その者がその取消しの理由となつた事項に該当しなくなつたとき、その他その後の事情により再び免許を与えるのか適当であると認められるに至つたときは、再免許を与えることができる。この場合においては、第7条の規定を準用する。
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しい内容のご回答をありがとうございました。

実際に剥奪、というよりは、威嚇でしょう。

親戚に「逮捕された人がいる」となると、相当に世間体が悪くなります。したがって彼氏さんの親はおそらく、身内に逮捕された人がいるような家庭の娘と、自分の可愛い息子を結婚(付き合い)させるわけにはいかない。と考え、一種の脅し行為に出られたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そんな娘と自分の息子を結婚させるわけにはいかないと相手の親が言うことは私も彼氏も分かっていたのですが、まさかお姉さんの薬剤師資格剥奪とか本当にあるのかと悩んでいたところでした。

私も薬剤師ですが、法律的にはお姉さんの免許が剥奪されることはありません。

それを定めた薬剤師法第5条および第8条で定める薬剤師免許剥奪等の条件は免許を持つ本人の問題です。禁治産者(心神喪失など社会的で正常に暮らせない人)、制限行為能力者(単独では完全に有効な法律行為をすることができない者。具体的に成年被後見人や保佐人と呼ばれる)などがそれにあたりますが、あくまで免許所有者のことであって家族には当てはまりません。  しかしそのことはお姉さんもご存知ではないでしょうか。あえてそれを言うのは失礼なことですが、あなたと親戚関係になりたくないという意思表示ではないでしょうか。日本人にはよくある感情ですね。もしそれでも彼と結婚したいのならば二人の気持ちをしっかりもって根気よく家族と話し合っていく必要があるのではないでしょうか。実は私も宗教が理由で彼女の親から結婚を反対されています。まだ結婚には至りませんが、4年目でようやくその兆しが見えてきたところです。もちろんその間いろんな努力をしてきました。結婚は2人だけの問題じゃないということを痛感しています。もし彼に対してそこまでの感情がないのならあなた方二人だけでなくそれぞれの家族のためにも彼とは思い切って別れたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/146.HTM
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なご回答ありがとうございました。あなたのおっしゃる通り色んな理由を原因に私と彼氏を別れさせたいようです。私の今の気持ち自体は変わることなく彼氏とお付き合いしたいと思っています。これから彼氏と色んなことを話しあっていきたいと思います。ありがとうございました。