ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

mp3ファイルをituneに取り込んで行く際に、ituneに転送し終えたmp3ファイルをデータ保存用のもう1台のパソコンに移動させたところ、その移動させたmp3ファイルがitune内から消えてしまいました。
CDなどから転送した場合はそのまま音楽データはitune内に残っているのに、なぜmp3ファイルは移動させるとitune内からも消えてしまうのでしょうか?
もし移動させてもitune内に音楽データが残せる方法がありましたら、是非教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

iTunesのライブラリはiTunesで管理する曲のファイルの場所が記述されています。

通常CDから読み込む時には"iTunes Music"フォルダに曲ファイルがエンコード&インポートされています。

他のMP3ファイルなどをインポートするときは、iTunesの設定で、
「ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Music"フォルダにコピーする」
にチェックが入っていれば曲ファイルをiTunes Musicフォルダにコピーしてその曲の存在をライブラリに書き込みます。
チェックが入っていなければ、曲ファイルがあるパスをライブラリに書き込みます(つまり、曲ファイルがどこにあるかという情報を書き込みます)。ですから場所を変えると指定した場所にないのでiTunesは見つけることができませんし、そもそも他のPCに移してしまうと曲のファイルがどこにもないことになってしまうのでiTunesだろうが他のソフトだろうがどうしようもありません。

CDの曲のように管理したいなら、「"iTunes Music"フォルダにコピー」にチェックをしてインポートした後、元のファイルを削除するなり、移動するなりすればいいのです。
    • 0

iPodに言えることですが

著作権上の問題でiPodの曲はPCに原則アップロード出来ません。
iTunesにもそれが言えるのだと思います。mp3ファイルは軽いから
フラッシュメモリにでもコピーし移動させればできるのでは?
    • 0

Windowsですか?Macintoshですか?

• 0

移動でなくコピーにすれば良くないですか?

この回答への補足

できればデータを移動して容量を軽くしておきたいんです・・・

• 0