電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mp3ファイルのビットレートが0kbpsになって、タグ情報が無効になってしまうことがあります。音楽再生は通常通りできます。

mp3ファイルのプロパティの概要の詳細情報を見ると、「タイトル」や「アルバム名」「アーテイスト名」など数種類の欄がありますが、
0kbpsになってしまったmp3ファイルは「トラック番号」「タイトル」「コメント」の欄だけになってしまいます。

現在の所、「iTunesでビットレートを変更する」→「変更したファイルのタグ情報をsuper tag editorで編集する」という作業をすると0kbpsになってしまうことがわかったので、iTunesでビットレート変更をするのは止めました。

しかしその作業を行っていないのに、いつのまにか0kbpsになってしまっているファイルもあります。

そうなる原因と対処法、またそうなってしまったファイルの直し方などわかるかたがいたら教えてください。
OSはWindowsXPです。

A 回答 (1件)

Super Tag Editorで解消できたはずですが・・・・・

ファイルを開いて曲を選んでから右クリックして、何かを(失念)選択すれば通常通りに戻るはず。

失敗してもいいように、コピーしてから色々試してみて下さい。

現在出先のPCで書き込みしている為、Super Tag Editorの右クリックメニューを確認できません。
テキトーですいません。
    • 0
この回答へのお礼

super tag editorの右クリック「標準MP3形式に変換」で直りました!ありがとうございました。