プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
いつも私の質問に回答して頂きありがとうございます。

google play music の廃止に伴い youtube music に移行するため、youtube music に音楽をアップロードしているのですが、その際に私の持っているmp3ファイルを unicode にする必要があり、編集しておりました。
私の持っている音楽の中にはm4aファイルもあり、それも文字コードを変更する必要があるのかな?
と思ったのですが、

そもそもm4aにはmp3でいうようなID3tagみたいなものはあるのでしょうか。

youtube music は unicode でないと文字化けを起こしてしまうそうなので、m4aファイルがunicodeでないならば、変換しなくてはいけないと思っております。
私の持っているID3tag編集ソフトですと、mp3ファイルにしか対応しておらず、m4aファイルは読み込んでくれず(当たり前ですが)、m4aファイルも編集するとなると何か方法を考えないといけないと思っております。

ネットで調べてみても、なかなか解説された情報を見つけることが出来なかったので、
こちらでお伺い致しました。

質問者からの補足コメント

• ご回答して頂きありがとうございます。
    回答の部分で分からなかった点であるので、
    質問させて頂きます。

> 迷惑
    というのはどのような意味でしょうか。
    私の方で何か迷惑なこと申し上げたとのことでしたら、すみませんでした。

>アップロードの必要なかったような気がするけど
    本来はyoutube musicのその機能を使うべきなのでしょうが、
    今回のアプリの変更に伴ってgoogleアカウントの整理をしたので、
    一からアップロードすることにしました。

> ? どうしても必要なら
    私の持っているファイルにはunicodeにしないとyoutube musicで文字化けを起こしてしまうファイルが多々あるため、回答者様に挙げて頂いたMp3tagを使用しております。

そしてm4aについてはmp3のID3タグにあたるようなものはあるのでしょうか。

教えて頂けますと幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/31 17:55

A 回答 (2件)

アップル社が開発した、m4aファイルにはタグ情報格納は無い様です。

但し、ID3タグ情報には対応してますので、書き込めます。
mp3tagが定番のアプリです。(waveファイルにも書き込めます)
https://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html
    • 0

>google play music の廃止

迷惑

>youtube music に移行
アップロードの必要なかったような気がするけど

>unicode にする必要があり
 ? どうしても必要なら

Mp3tag
TagScanner
Multimedia Tag Remover
mp3infp
SuperTagEditor 改造版