電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SDカードの容量が1.9Gあり
そこに音楽データ(mp3)を653m入れた段階で受け入れできなくなります。
プロパティで容量を見ても残り1.27Gと表示されてるのに・・・です。

新しく入れるには1曲消すしかない状態です。
が、それだと2Gのカードを使う意味もないので・・・・。

MP3プレーヤー、カードリーダーのどちらから確認しても
残り容量等は一緒のままですので認識はしていると思うのですが
なぜ途中までしか入らないのでしょう?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

全てのファイルをルートフォルダ(ルートディレクトリ)に置いておくと、空きがあっても「個数制限」に引っ掛かって、それ以上ファイルを置けなくなります。

http://support.microsoft.com/kb/436213/ja

ここを読むと「512個」と書いてあります。最大で512個のファイルを作ると、いくら空きがあっても、それ以上は保存出来ません。

が、実際には、長いファイル名や漢字ファイル名を使っていると思うので、もっと数が減ります。平均して1曲につき4エントリ使うとすると、512÷4=128で、128曲くらい入れると「もう入りません」になります。

ふつうは、こういうファイル数制限に引っ掛からないように、フォルダ(サブディレクトリ)を作成して、フォルダの中に曲を入れます。

1つのフォルダ(サブディレクトリ)の中には、最大で65534個のファイルを置けるので、個数制限に引っ掛かる事はまず無いでしょう。

なお、一部の「激安の簡易MP3プレーヤー」の中には「ルートフォルダ以外に置いた曲は演奏できない。曲は必ずルートフォルダに置かないと駄目」とか言うアホな仕様のプレーヤーがあり、このような激安プレーヤーは「個数制限の罠」を回避出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そのような制限があるとは全く知りませんでした。
読ませていただいてスッキリ致しました。
ありがとうございました。

同じようなことありましたよ。

私の場合はデジカメでしたけど。まだ残容量半分以上空きがあるのに書き込みができない事が。。。
難しいことはわかりまんが、私の場合、カメラとカードを新しく買った為どちらに問題があるか分からなかったのでどっちらも修理をだしてSDカードのほうに問題がありました。
※修理を出す前に、カメラメーカーと現象の相談は一応しました。
    • 0