アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロードしたMP3の音楽ファイルを、ウインドウメディアプレーヤーで開くと音楽と画像が表示されました。こんなことどうすればできるのですか?サウンドエンジンでファイル見ましたが、MP3の波形でした。何処に画像が隠れているのでしょうか?
こんなこと出来るフリーソフトありますか?

A 回答 (3件)

メディアプレーヤーで出る画像って、メディアプレーヤーが勝手に表示する「視覚エフェクト」の事とは違いますよね?

そのmp3ファイルを再生した時だけに出る画像ですよね?

だとすると、それも、メディアプレーヤーが勝手に出している可能性があります。

mp3ファイルは、「タグ情報」と言う、文字情報として曲名やアーティスト名を入れておく事が出来る場所があります。

メディアプレーヤーは「余計なお世話で、勝手に色々な所にアクセスする」ってのが標準仕様になっているので、ファイル内の曲名やアーティスト名を見て、その曲に関する画像を勝手に無断でインターネットからダウンロードして表示しているのかも知れません。

とにかく、mp3ファイル本体に画像を仕込むのは無理なので、何か画像が出るとしたらメディアプレーヤーが勝手に出しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。視覚エフェクトではありません。
LatinMusicですが、曲それぞれに違った4CM角くらいの画像です。Netを切断しても画像がでます。

もしかして、メディアプレイヤーの「視覚エフェクト」のことを言ってらっしゃるのではないでしょうか。

メディアプレイヤーのツールバーの「表示」から「プレイビュー」に移動して、音楽ファイルを再生すると、表示されると思います。
もし、「視覚エフェクトなし」になっていると表示されませんので、ツールバーから「表示」→「視覚エフェクト」で、「アルバムアート」から下のものを選択すると表示されます。
「視覚エフェクト」を表示すると、メディアプレイヤーの枠の左上あたりに矢印ボタンと視覚エフェクトの題名が表示されます。矢印ボタンで、エフェクトをみながら、好みのものを選択してみてください。
初期状態で20種類以上のエフェクトがあるようです。
「再生音の波形」でしたら「バーとウェーブ」(数種類あります)あたりのエフェクトをご覧になったものかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。視覚エフェクトではありません。

#1の回答者の方が、

> mp3ファイル本体に画像を仕込むのは無理なので

とお書きになっていますが、これは誤りです。
同じ投稿の中の、

> mp3ファイルは、「タグ情報」と言う、文字情報として曲名やアーティスト名を入れておく事が出来る場所

これを 「 ID3タグ 」 と呼びますが、ID3タグにはバージョン1系 ( v1.X ) と
バージョン2系 ( v2.X ) があります。
確かに v1.X では画像の埋め込みはできませんが、v2.X では画像や歌詞、
やろうと思えばWordやExcelのファイルさえ埋め込む事が可能 ( 活用のしようが
ないので無意味ですが ) です。
ID3 v2.Xタグでタグ情報を付加し、その中にジャケット写真でも埋めておけば
対応プレーヤでは その画像を表示できます。

http://www.id3.org/
    • 0
この回答へのお礼

これで納得しました。ありがとうございました。スパイウェアか何かではないかと思い気色悪かったのです。
謝々