dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

WinXP・Excel2003です。

Excelのマクロを使って、ID3タグ情報をワークシートのセルに抜き出したいと考えています。
指定したフォルダの中にある複数のMP3ファイルから、ID3タグ情報を取得するにはどうすればいいでしょうか?
タグ情報の編集ではなく、一覧にして誤字脱字のチェックをするだけです。

A 回答 (2件)

SuperTagEditor ではダメでしょうか?


個人的には重宝してるので紹介します。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SuperTagEditorは使い方がよくわからないんです。(^^ゞ
ファイル名→トラック名やファイル名→タグ情報などを実行しても、WMPで見ると変わってません。
また、ファイル名=タグ情報ではありませんので、やはり外部に出してチェックしたいと思ってます。

お礼日時:2005/02/17 22:41

Wizard_Zeroと申します。



MP3を扱うDLLがあります。(ActiveX DLLではありません。)
「VBMP3」
http://www.angel.ne.jp/~mike/vbmp3/

API関数の呼び出しによってMP3に対するほとんどの操作を実現できます。ハードルはかなり高め。VBでの経験がないときびしいかも・・・。

気力と時間があれば、こちらを読んでMP3ファイルから直接読み込むこともできますが・・・。
http://www.geocities.jp/bywnn498/mp3/

ActiveXコントロールも見つけましたが、Excelでは使えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいサイトでしたが、私のレベルでは難しいようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!