限定しりとり

Windowsユーザーです。
iTuneについて質問です。


iPhone 3GSを購入しました。

これまで使っていたmp3プレイヤーの楽曲を
すべてiPhone(iPodだと思っていただいて構いません)に移したいです。

その際、要領の関係でHDDには保存したくないのですが、
iPhone(iPOd)のみに楽曲ファイルを保存することはできないのでしょうか?
必ずHDDとiPhone(iPod)両方になってしまうのでしょうか?


教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>iPhone(iPOd)のみに楽曲ファイルを保存することはできないのでしょうか?


iTunes を使ってできます。
>必ずHDDとiPhone(iPod)両方になってしまうのでしょうか?
「これまで使っていたmp3プレイヤー」が Explorer で直接開ける
ものならば HDD には保存しないですみます。
===
iTunesで iPodを「音楽とビデオを手動で管理」にしてから、
{mp3ファイル}をドラッグして、
【iPod のミュージックライブラリ】にドロップする。
===
だけです。

<詳細説明 iTunes 9.0.2.25>
(1) iTunes を起動します。
(2) iPod(iPhone)を USBケーブルで接続します。
(3) 左ペインのデバイスの下に 【iPod のアイコン】があらわれたら
それをクリックします。
(4) [概要]タブの「オプション」で
「音楽とビデオを手動で管理」にチェックをいれ、
【適用】をクリックします。
(5) 【iPod のアイコン】左の【>】をクリックしてメニューを開きます。
(6) 「ミュージック」をクリックすると
【iPod のミュージックライブラリ】が開きます。
(7) Explorer で 「mp3プレイヤー」のフォルダから{mp3 ファイル}を
【iPod のミュージックライブラリ】へ{ドラッグ&ドロップ}
するとHDD に保存されることなく、直接 iPod にコピーできます。

注)一度に複数ファイルコピーできますが、あまり大量にやると
精神衛生上良くない(当社比)ので 100ファイル程度にして
おくことをお勧めします。
注)言うまでもないことですが同期がらみで操作を誤ると
HDD上、iPod上のファイルをなくす可能性があります。
「自己責任」を三度唱えてから作業をお願いします。
以上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変よくわかりました。
やりたかったことができました!
ありがとうございます。



もう1つだけ教えてください。
iPhone(iPod)では、音楽や動画の階層(フォルダやアルバムなど)を
作ることはできないのでしょうか?

どなかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/11/30 10:42

>iPhone(iPod)では、音楽や動画の階層(フォルダやアルバムなど)を


>作ることはできないのでしょうか?

ユーザが自由に作ることはできません。
【ミュージック】【ビデオ】というのが大きなくくりになります。
iTunes での「ムービー」「テレビ番組」「ミュージックビデオ」は
iPod では【ビデオ】の下に納められます。
(「ミュージックビデオ」は【ミュージック】の下にも存在します)
【ミュージック】では個々の曲データに含まれる{アルバム}、
または{アーティスト}の値を、自動的にまとめてフォルダの
ように表示するモードが用意されています。
アルバム、アーティスト以外のくくりで視聴したい場合は、
iTunes でプレイリストを作成します。
(上記、iPod は iPod touch を念頭に記述しています。)
    • good
    • 0

>HDDなどにほ存じてある、mp3ファイルや動画ファイルを


>iPhone(iPod)に転送する方法というのはあるのでしょうか。
===
iTunesで iPodを「音楽とビデオを手動で管理」にしてから、
Explorerで {mp3ファイル}をドラッグして、
【iPod のミュージックライブラリ】にドロップする。
Explorerで {mp4ファイル}をドラッグして、
【iPod のムービーライブラリ】にドロップする。
===
だけです。
    • good
    • 0

え~と、何か勘違いというか思い違いをされておられるようですが


iTunesは、パソコンからiPodなどへ転送する音楽データを管理するソフトであって
変換ソフトでも直変換転送ソフトでもありません。
様々な音源メディアの形式に対応し取り込みが出来るようになっていますが、
そもそもCDから音が取り込めるようにしてあるのはiTunesに入れるためです。
iPodなどの端末へ直接変換・転送するためではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと、Windowsでmp3プレイヤーをドライブ(ストレージクラス)として使っていたので、感覚が異なるのですね。

別にiTuneにこだわることはないのですが、
HDDなどにほ存じてある、mp3ファイルや動画ファイルを
iPhone(iPod)に転送する方法というのはあるのでしょうか。
HDDが重くなってしまうので、HDDからのコピーではなく、
移動してしまいたいです。

どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/11/26 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!